第9回アイドル楽曲大賞2020 >> メジャーアイドル楽曲部門 31位~40位
メジャーアイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降
031. スマイル / 森七菜 69.5pts 38票
032. DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之 69pts 39票
033. #ゆーふらいとⅡ / 寺嶋由芙 64pts 32票
034. 氷菓 / CYNHN 60pts 29票
035. だってだってだって / NMB48 59.5pts 28票
035. キミニヲクル / 東京女子流 59.5pts 28票
037. 記憶 / イヤホンズ 59pts 28票
038. いちじく / 田村芽実 57pts 26票
039. Bring the noise / lyrical school 56pts 22票
040. ニコピの方程式 / 手羽先センセーション 54.5pts 24票


31位: スマイル / 森七菜

69.5pts. / 38票 / 平均 1.83pts.

収録盤:森七菜「スマイル」 2020.07.19 Sony Music ※配信
  • まさか2020年にもなってホフディランのこの曲にスポットが当たるとは。
    森七菜ちゃんの声が可愛いうえに、原曲の持つメッセージが新しい響き方をするのに感動した。 (E / - / 3pts. / 1位)


  • 女優・森七菜によるホフディランのカバー。今年聞いたどのアイドルソングよりもアイドルソングっぽい。無邪気さの含有量がすごい。 (primeflue / - / 3pts. / 2位)


  • CMやtiktokなどキャッチーに曲の力をカバーで世間に浸透させた。旧時代的な歌詞を森さんの声の力でねじ伏せて歌えちゃう強さに一票。 (takahiro / takahironote / 2pts. / 3位)


  • すぐスマイルするべきだ、子供じゃないならね。 (fujihiro / / 2pts. / 3位)


  • アイドル楽曲大賞に入ってるんですか?(いま知ったよ)
    2020年No.1推し女こと森七菜ちゃん! (みくず / - / 2pts. / 3位)


  • コロナで人と会う機会が減って、アイドルのライブに行くこともできなくなって…。気持ちが疲れているけど何が不安なのか分からない。そんな心が荒んでしまうことの多かった1年だったけど、ただただこの曲に癒やされていました。だめな気持ちになりそうな時、自分のことを森七菜ちゃんだと思い込んでいます。 (あんずほたてもずくしらす / - / 2pts. / 3位)


  • ホフディランの楽曲を森七菜がカバー。トラベリング・ウィルベリーズにも影響を受けたと語るホフディランの楽曲には、いつもどこか邦楽離れした泥臭さがある。森七菜のしゃくりあげるような歌唱はそこにベストマッチ。どう考えても「役者が片手間に歌ってみた」という域を超えている。あるいは役者なればこその表現力か。

    ホフディラン自身がプロデュースをつとめているが、原曲のアコースティックで素朴な演奏とはまた違ったアレンジ。ホフディランの変化と進化も感じられる。MVでは、森七菜と一緒にハンドクラップをレコーディングする、なんともほのぼのしたホフディランの二人を見ることができる。 (みなみ まなぶ / / 2pts. / 3位)


  • 文句なしにかわいい! ( / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルか迷うけど (tatu1000 / - / 2pts. / 5位)


  • 思わず口ずさみたくなる曲 (ひいらぎ / - / 1pts. / 5位)


  • (ぷう / - / 3pts. / 1位)
  • (イモ太 / - / 3pts. / 2位)
  • (こまさん / - / 3pts. / 2位)
  • (トライさん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ナンセンス / ヒマの過ごし方帖。 / 2.5pts. / 2位)
  • (KY / - / 2.5pts. / 2位)
  • (air / - / 2pts. / 3位)
  • (simoq / - / 2pts. / 3位)
  • (c. / - / 2pts. / 3位)
  • (星沢みらい / Twitter / 2pts. / 3位)
  • (ゆっぴー / - / 2pts. / 3位)
  • (ふくみみ / - / 2pts. / 3位)
  • (ヒロシ / - / 2pts. / 5位)
  • (Aoty / - / 2pts. / 5位)
  • (ずっぴ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (だりP / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しょうた / - / 1.5pts. / 4位)
  • (浅漬 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (うめしん / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 5位)
  • (勇馬 / - / 1pts. / 5位)
  • (だしよ / - / 1pts. / 5位)
  • (にっしー / - / 1pts. / 5位)
  • (ソイ / - / 1pts. / 5位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (ゲリ落ファクトリー / - / 1pts. / 5位)
  • (sai-mume / - / 0.5pts. / 5位)
  • (のうえ / - / 0.5pts. / 5位)


32位: DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之

69pts. / 39票 / 平均 1.77pts.

収録盤:鈴木雅之「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」 2020.04.15 Epic Records Japan


33位: #ゆーふらいとⅡ / 寺嶋由芙

64pts. / 32票 / 平均 2pts.

収録盤:寺嶋由芙「#ゆーふらいとⅡ」 2020.02.26 Imperial Records/Teichiku Entertainment


34位: 氷菓 / CYNHN

60pts. / 29票 / 平均 2.07pts.

収録盤:CYNHN「氷菓」 2020.11.01 I BLUE/Teichiku Entertainment ※配信
  • いい曲。ホントに。投票日少し前に発表されたのであまり票が伸びなさそうなのが悲しい。 (もどりすと / 日陰の歌 / 3pts. / 2位)


  • 『 水生 / CYNHN 』も実質2位です ( / - / 2.5pts. / 2位)


  • 歌声がとにかく強い。落ちサビ部門があったら1位。 (もじゃ / - / 2.5pts. / 2位)


  • Aメロの落ち着いた晩夏のようなイメージからBメロのすがすがしくも寂しいイメージに変わる部分が、まさにグループのカラーの青色のイメージそのものを感じました。 (すーちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • ディアステージ。

    次点は『はっちゃけ!灼熱オトメ節』(嘘です)、『透明クリア』、『狭い物語』、『最高傑作』、『ワンルームマジック』、『I see...』、『砂塵』、『この夏をジャムにしよう』、『untie』、『しゅきぴ』、『SHIBUYA TSUTAYA前で待ち合わせね!』、『清濁あわせていただくにゃー』、『Ever After』、『ポニーテールは振り向かせない』、『シャーベットピンク』、『Rococo』でした。 (keihan_na / / 1pts. / 5位)


  • 実力もあるし、曲もどれも良い。なぜか過小評価されているのが不思議。 (gakkii / - / 1pts. / 5位)


  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (ランタン / - / 3pts. / 1位)
  • (Nabe_tani / - / 3pts. / 1位)
  • (たま / - / 3pts. / 1位)
  • (SiTK / - / 3pts. / 2位)
  • (まぁなり / - / 2.5pts. / 2位)
  • (hosi777 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (36eeeee / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ken / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ミラノ・アリステラ(仮) / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なっきゅん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ふくみみ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぱる / - / 2pts. / 3位)
  • (いち / - / 2pts. / 3位)
  • (あつや / - / 2pts. / 3位)
  • (canner74 / @canner74 / 2pts. / 3位)
  • (ぼあだむ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (うきなし / - / 1.5pts. / 4位)
  • (すず / - / 1.5pts. / 4位)
  • (田中 / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (AT / - / 0.5pts. / 4位)
  • (junpei634 / - / 0.5pts. / 5位)


35位: だってだってだって / NMB48

59.5pts. / 28票 / 平均 2.13pts.

収録盤:NMB48「だってだってだって」 2020.05.13 laugh out loud records/よしもとミュージックエンタテインメント ※配信
  • サビがすぐに残る。何度も聞いてました。NMB48もイコラブ同様にもっと評価されるべきだと思うんだが…坂道でよく言われる「透明感」という言葉に惑わされることなく、梅山本の可愛さをもっと前面に出してほしい。
    (やなぎ(東京) / - / 2pts. / 3位)


  • なんでやねんダンス!! (りか / - / 2pts. / 4位)


  • 推しは昨年末に卒業しましたが、NMB48はずっと「応援」していたいなって思うグループです。この曲は、推しの卒業後初のシングルでした。Wセンターに立つあーやんと恋和ちゃんは既に華があるし、頼もしいし、何よりめちゃくちゃかわいい。「なかなかうまくいかない、なんで!!」って歌詞も負けん気の強い大阪の女の子達が歌うとめちゃくちゃ似合う。「もっともっともっと本当はかわいいんだよ」って歌詞はNMBにしか歌えないなって思います。ダンスもきれいに揃っていて、サビなんかは見ていて本当に気持ちいいです。10周年の記念すべきライブを大阪城ホールの現地で見れなかったのは残念ですが…こんなにかわいくて頼もしいメンバーが沢山いるNMBの今後に期待せずにはいられない曲です。 (あんずほたてもずくしらす / - / 1pts. / 5位)


  • (ゆぐーん / - / 3pts. / 1位)
  • (もつ / - / 3pts. / 1位)
  • (kyoku / - / 3pts. / 1位)
  • (みつばち / - / 3pts. / 1位)
  • (makoto / - / 3pts. / 1位)
  • (Kenji0501 / - / 3pts. / 2位)
  • (しょうた / - / 2.5pts. / 2位)
  • (たあ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まつや / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ペチカ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (やまさき / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (KEVA / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なかたメロディ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (しぇば / - / 2pts. / 3位)
  • (shin / - / 2pts. / 3位)
  • (まっか / / 2pts. / 3位)
  • (しょーやん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みつmosi / - / 1.5pts. / 4位)
  • (iiiii / - / 1.5pts. / 4位)
  • (だ。 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (れい / - / 1.5pts. / 4位)
  • (のの / - / 1pts. / 5位)
  • (みっちー / - / 1pts. / 5位)
  • (タッチ / - / 1pts. / 5位)


35位: キミニヲクル / 東京女子流

59.5pts. / 28票 / 平均 2.13pts.

収録盤:東京女子流「Tokyo Girls Journey」 2020.05.05 avex trax
  • 東京女子流の音楽は何年経っても聴けるエヴァーグリーンな音楽です (マスター / - / 3pts. / 1位)


  • ハイクオリティなパフォーマンスを更新するグループの10周年記念シングルに収録された、ファンへの感謝をつづった一曲は、コロナ禍で満足にライブができない時期にリリースされ、メンバー自身を含めた東京女子流を好きな人たちの支えとなりました。ひさびさの有観客ライブで聴いたときは、本当に心に沁みた。 (みょうが / 鼎立 / 1.5pts. / 4位)


  • 伴奏のベースラインが最高 (まーくま / - / 1.5pts. / 4位)


  • 10周年を記念したシングルから 昔と今が交錯するイメージの佳曲 ((eve)*3 / - / 1pts. / 5位)


  • 紆余曲折ありつつも10年間高いクオリティを保っているのは奇跡だと思うし、10年の時間の流れを感じさせるこの曲は涙なしには聴くことができない。まあそれはちょっといい過ぎか……良い曲をありがとうございますという10年前と変わらない気持ちにまた今回もさせられました。 (こいけ / - / 1pts. / 5位)


  • (cgm / - / 3pts. / 1位)
  • (mohiko / - / 3pts. / 1位)
  • (ガッチャ / - / 3pts. / 1位)
  • (たま0731 / - / 3pts. / 1位)
  • (LL / - / 3pts. / 2位)
  • (TK / - / 3pts. / 2位)
  • (ぜにお / - / 3pts. / 2位)
  • (まぁ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なつねこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (mas0222 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (SJ@山形 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ましゅ24号 / - / 2pts. / 3位)
  • (おきさん / - / 2pts. / 3位)
  • (洛(らくらく) / - / 2pts. / 3位)
  • (bkwt / バカワテチャンネル / 2pts. / 3位)
  • (さくぱん / - / 2pts. / 3位)
  • (bokenas / - / 2pts. / 4位)
  • (あつや / - / 1.5pts. / 4位)
  • (がいせんもん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (anan / - / 1.5pts. / 4位)
  • (MIRA / Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS / 1.5pts. / 4位)
  • (風間沙汰 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (コイツ / / 1pts. / 5位)


37位: 記憶 / イヤホンズ

59pts. / 28票 / 平均 2.11pts.

収録盤:イヤホンズ『Theory of evolution』 2020.07.22 EVIL LINE RECORDS/KING RECORDS
  • サウンドプロデューサーが□□□の三浦康嗣さんで、僕が衝撃を受けた□□□のアルバム『TONIGHT』で提唱された「サンプリング・オペラ」の集大成的な曲で。
    声優を使って新しい音楽を作るの正解が出たんじゃないかな?
    革新的なのにパズルがきれいにはまったような心地よさが半端ないです。
    (サクラマコト / オトノメモ / 3pts. / 1位)


  • 面白い、MVもいい。 (ぺーちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • □□□三浦康嗣提供。高野麻里佳/高橋李依/長久友紀による声優ユニット。アルバム冒頭はナタリーのアルバムリリースインタビューの会話をカットアップした「記録」、そのまま街の背景音をクリップしたビートとポエトリーリーディング/ラップによる「記憶」へ繋がる。声優の声を歌を通して「歌」でなく「声」そのものとして最大限に引き出す、RYUTist「ALIVE」と対を成すカラフルな傑作。 (aerodynamik / Aerodynamik - 航空力学 / 2.5pts. / 2位)


  • 何を聴かされてるんだろう。鳴っている音と声がただただ気持ちいい (ほとんど / - / 2.5pts. / 2位)


  • 街頭の環境音を切り取ったトラックにポエトリーリーディングとラップで「記憶」を紡ぐ壮大な楽曲。歌ではなく声そのものを主題化して、楽器のように再構成する総合芸術感は三浦康嗣と、声のプロである声優グループならでは。 (からだすこやか茶 / - / 2.5pts. / 2位)


  • イヤホンズさんも三浦康嗣さんも最高!! ( いっしーらて。 / - / 2pts. / 3位)


  • 口ロロの三浦康嗣のペンによるこの曲は、数ある三浦ワークスの中でも到達点と言える出来。語りがラップになり、環境音が音楽になる瞬間のスリルと、夢をテーマに個人の記憶から人類というスケールにまで展開する壮大な世界。好き嫌いや評価は別として、2020年にこの曲に触れないのは勿体ないと思います。 (なんくい / ドレミファソランド / 2pts. / 3位)


  • ここまで来るとある種の芸術なのではと思わせるような凄さ。 (tomozo / - / 1pts. / 5位)


  • (ポジティブ / - / 3pts. / 1位)
  • (hadron / - / 3pts. / 1位)
  • (twothreestar / - / 3pts. / 1位)
  • (Kei / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ひなた / - / 2.5pts. / 2位)
  • (キャズ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (葉蔵 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (tsubugai / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ARSM / - / 2pts. / 2位)
  • (ぐちた / / 2pts. / 3位)
  • (ヌグフホリス / - / 2pts. / 3位)
  • (ごじらまん / - / 1.5pts. / 3位)
  • (TETSU / - / 1.5pts. / 4位)
  • (びすこ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (エスプレッソがけごはん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (岡島紳士 / VIDEOTHINK / 1.5pts. / 4位)
  • (珍楽 / Twitter / 1.5pts. / 4位)
  • (コックカワサキ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (衝動☆ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (HIRO / - / 1pts. / 5位)


38位: いちじく / 田村芽実

57pts. / 26票 / 平均 2.19pts.

収録盤:田村芽実『無花果』 2020.04.08 Victor Entertainment
  • ゾクゾクするような艶めかしさがあります (未来ある若者 / 未来ある若者 / 2.5pts. / 2位)


  • ポップスとしてすでに上質な曲なのに、アイドルから脱皮し、女優として巣立っていく田村芽実自身を歌ったかのような楽曲の世界観と相まってさらに上質な曲となっているのが素晴らしい。この先30年はめいめいに歌って欲しい楽曲だし、この先30年も色褪せない楽曲だと思います。 (namarako / - / 2.5pts. / 2位)


  • 人前に出る時は控えめだけど持っているポテンシャルと向上心は凄まじいめいめいにぴったりな歌詞がとても好き。昭和歌謡っぽさもあるのがよりらしさを引き立ててくれてるのかなと思います。 (まっしゅ'19 / - / 2.5pts. / 3位)


  • 多様性の時代? フェミニズム? 女性らしさや性的価値観が更新されようという2020年代に「無花果」という思ってもみない題材を基に自分らしさの賛歌を歌う。ハロプロというアイドル界のエリートからキャリアをスタートし、実力派シンガーとして地歩を固めている田村芽実が獲得した新たな代名詞的楽曲。 (なんくい / ドレミファソランド / 2pts. / 4位)


  • めいめいの歌声にとても癒されました!
    やっぱうたうまいなぁ。。 (しゅりりん / - / 1.5pts. / 4位)


  • 吉澤嘉代子を思わせる楽曲だけどもこの曲はそうではない、と知って驚いた。とにかくサビの美しい、『無花果』のリードトラックに相応しい一曲。リスニングとしても最も聴いた曲かもしれない (妹尾ころり / アイドル楽曲歌詞研究サイト / 1.5pts. / 4位)


  • 年々凄みを増す圧倒的な歌唱力&表現力 (したたん / - / 1pts. / 4位)


  • (wakame / - / 3pts. / 1位)
  • (KEN / - / 3pts. / 1位)
  • (astrogate / - / 3pts. / 1位)
  • (ミツカネ / - / 3pts. / 1位)
  • (ウマパグ / @umapug / 3pts. / 1位)
  • (ひら@ / - / 3pts. / 1位)
  • (chidorianz / - / 3pts. / 1位)
  • (ひなた / - / 3pts. / 1位)
  • (さっとん / - / 3pts. / 2位)
  • (fm / - / 3pts. / 3位)
  • (のんちゃん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みかんじゅーす / - / 2pts. / 1位)
  • (なつ / 話せない日だってブルーじゃない / 2pts. / 3位)
  • (しらたき / - / 2pts. / 3位)
  • (北岡(キョウスケ) / - / 1.5pts. / 4位)
  • (るう914 / - / 1pts. / 5位)
  • (あつや / - / 1pts. / 5位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (twothreestar / - / 0.5pts. / 5位)


39位: Bring the noise / lyrical school

56pts. / 22票 / 平均 2.55pts.

収録盤:lyrical school『OK!!!!!』 2020.04.22 CONNECTONE/Victor Entertainment
  • 夏の野外ライブでもこの1曲がさわやかな涙を誘ってくれて良い思い出になりました。タイトルのイカツサから想像できない素敵なメロディーと歌詞は何度聴いても飽きがきません。 (pe / - / 3pts. / 1位)


  • 最近歌モノが少なくなったなーーと感じていたところに放たれたアガるナンバー。yuuちゃんのボーカルがほんといい。流れるマーチのリズムは、かつて好きだったmihimaruGT/Drum-Line を久々に思い出させてくれたw (ぶる~ / - / 3pts. / 1位)


  • (guri / - / 3pts. / 1位)
  • (sini-t / - / 3pts. / 1位)
  • (あめあられ / - / 3pts. / 1位)
  • (shin / - / 3pts. / 1位)
  • (Dohjin / - / 3pts. / 1位)
  • (sorairofjtk / - / 3pts. / 1位)
  • (ぽーるぽー / - / 3pts. / 1位)
  • (にがむし / - / 3pts. / 1位)
  • (RRJ / - / 3pts. / 2位)
  • (まえだえ / - / 2.5pts. / 1位)
  • (しいくん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (挨拶 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なっ / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ゆんず / - / 2pts. / 2位)
  • (ヒデ太 / - / 2pts. / 3位)
  • (shinka / - / 2pts. / 3位)
  • (KLY / - / 2pts. / 3位)
  • (うさぎ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ごとう / - / 1pts. / 5位)


40位: ニコピの方程式 / 手羽先センセーション

54.5pts. / 24票 / 平均 2.27pts.

収録盤:手羽先センセーション『行く先、手羽先』 2020.04.08 DREAMUSIC

メジャーアイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降