インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 君が描く未来予想図に僕が居なくても / 透色ドロップ :2.5pts.
自分が個人的に今年一番多い回数聴いた曲。こうなりたい、こうでありたい。そう思うけれど自分とは程遠いようなそんな歌詞。初期メンバーの推野さん最後のパフォーマンスでこの曲を披露した時のメンバーみんなの震える歌声はきっと忘れないだろう。
2位 Stop the rain / littlemore. :2.5pts.
いつも元気なlittlemore.とは違う、大人っぽい楽曲。切なさの中に芯の強さを感じられ、まるでMVの中の主人公である星野桃叶さんのよう。歌うには難しい音程だが、聞き入ってしまうメロディー。
3位 青空モーメント / 群青の世界 :2pts.
エモい。の一言。4人体制最後の曲。青セカらしく明るく前を向いた青春ソング。最後のカメラ音はとある曲とリンクしていたり…
4位 恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん / アンスリューム :2pts.
ライブでやれば10人中10人が盛り上がれるそんな曲。チャーハンのパラパラ感とギャルが踊っていたパラパラとを掛け合わせた振付がユニークでおもしろい。痛め続けた恋心のダブルミーニングが秀逸。
5位 ①②③④⑤ / Devil ANTHEM. :1pts.
思わずこぶしを思いっきり上に突き出したくなるような楽曲。イントロでリフトが壁のように上がる光景は忘れられない。「君が笑えば明日は来るよ」の歌詞でみんなと目を合わせて、生きてるって感じられるエネルギッシュなデビアンの定番ソング。
|