第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ tomozo

投票者情報


ニックネーム:tomozo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 もしもし、インターネット / でんぱ組.inc :3pts.
  めまぐるしく凶暴な符割の中で冒頭のメロディーラインが効果的に全体のテーマとして流れているのが、まるで時代に翻弄される中でも芯として信じ続けているもの、変わらないものを表しているかのよう。
この曲聞くとなぜか涙腺に来る。
2位 水生 / CYNHN :2.5pts.
  気が付いたらめちゃくちゃ聞いていた。
暴れまくるベースとギターとまさに水流のような勢いのあるボーカルが気持ちがいい。
3位 信号 / sora tob sakana :2pts.
  冒頭から終始地鳴りのように鳴り響く信号音のような低音と風切り音のような高音というノイジーで無機質な風景に3人の声が光のように灯っている。彼女たちが確かに居たという証だけはたとえこの世界から誰もいなくなっても信号のように永遠に瞬き続けるのだった、というSF映画のラストシーンを想像しました。
4位 合法ガール / KOTO :1.5pts.
  各年代の最高な雰囲気をすべてぶちこんだ待ってました!という感じの曲。
トラックの音圧とそれに答えるボーカルのバチバチ感がほんといいなあ、と思います。
5位 記憶 / イヤホンズ :1pts.
  ここまで来るとある種の芸術なのではと思わせるような凄さ。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ALIVE / RYUTist :3pts.
  中盤からのセリフパートに入るまでの変則的なリズムと難解なクラップでこれ多分普通の曲じゃないぞ・・・というドキドキ感、そして新しい朝人々が動き出すように次第に言葉と音が詰め込まれていき最高潮で冒頭部分のメロディーに戻るという解放感が最高です。
2位 obsession / FAREWELL, MY L.u.v :2.5pts.
  冒頭のゆったりした導入部からして名曲の風格。
ボーカルの上手さの中に少しのぞかせるキュートさ、もう大好きです。
3位 ダンスを止めるな / SAKA-SAMA :2pts.
  トラック自体がすでに最高なのですが、少しもたった感じに聞こえる二人の声がドライブ感を加速していて、こんなダンスミュージックありなのか、と感動しました。
4位 #FFFFFF / 回せ!グルーヴ開発部 :1.5pts.
  タイトルと歌詞が好き。
攻撃的なトラックと切ない歌詞の対比がとても美しいと思った。
5位 ネコちゃんになっちゃうよ~ / クマリデパート :1pts.
  アイドル楽曲遺産に勝手に指定します

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  アルバム開始数秒でああ、やりやがったな、と思った。
聞き終わった後圧巻のあまりしばらく呆然としてしまった。
時間だよのとんでもない感じ、無重力ファンタジアの最高にドリーミンな感じ、春にゆびきりのクライマックス感と黄昏のダイアリーのエンディング感の流れ、完璧です。
2位 『Mellow Madness』 / O'CHAWANZ :2pts.
  曲ごとに代わる3人のマイクリレーの順番、曲調、歌詞を楽しみながら聞けます。今後の作品が楽しみになるようなアルバム。
特にSunday, Lunch Timeが大好きです。
3位 『FEVER』 / 寿々木ここね :1pts.
  持ち前の声質を生かしながらも曲調によってニュアンスを変えてくるのが良いです。FEVERはPVもいいです!

推し箱部門


Negicco
  今年はほぼ配信でしたが、会場の選定や演出が本当に凝っていてすごいチームだと思います。ソロ活動もかなり充実してきているし、グループの配信ライブも楽しすぎて生きがいになっています!