第23回ハロプロ楽曲大賞'24 >> 楽曲部門 41位~50位
楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位
041. Brilliance of memories / Juice=Juice [植村あかり] 99.5pts 64票
041. 1/2 / OCHA NORMA [石栗奏美、中山夏月姫、西﨑美空] 99.5pts 49票
043. C\C (シンデレラ\コンプレックス) '24 / SIOOM (from M-line Music) 98.5pts 69票
044. おっちょこちょいなファンタジアロマンス / モーニング娘。'24 [北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生] 93pts 52票
045. THANK YOU, HELLO GOOD BYE / アンジュルム 90pts 48票
046. 青春エクサバイト / つばきファクトリー 89pts 49票
047. 私のでっかい花 / 石田亜佑美 (モーニング娘。'24) 85.5pts 42票
048. 内緒だよ / モーニング娘。'24 [小田さくら、羽賀朱音] 83pts 44票
049. ヴァンパイア / 宮本佳林 77.5pts 44票
050. Stay free & Stay tuned / つばきファクトリー 75pts 46票


41位: Brilliance of memories / Juice=Juice [植村あかり]

99.5pts. / 64票 / 平均 1.55pts.
作詞・作曲:山崎あおい 編曲:浜田ピエール裕介 
収録盤:Juice=Juice「トウキョウ・ブラー / ナイモノラブ / おあいこ」 2024.05.15 hachama
  • 武道館の美しい姿が忘れられない (さとり / - / 3pts. / 1位)


  • うえむーの柔らかい声を1曲丸々聴けて幸せです。
    気持ちが明るくなる大好きな曲です。 (黄色いフリージア / - / 2.5pts. / 2位)


  • 制作段階から山﨑あおい氏と打ち合わせして進められたというこの曲。サビに入るとキラキラとした新しい世界が一気に広がるような印象。素敵な卒業ソングを書いて頂いたなぁと。そのサビで聴かせる植村あかりの綺麗な高音がとても良き。MVも印象的で良き。最後のオリメンとしてここまで活動してくれた事に最敬礼です。 (KASSY? / - / 2.5pts. / 2位)


  • 曲は鈴木愛理「Be Brave」の正統Updated。詞は植村Lay of lightという個性をこれ以上ないほど解像度高く読み切って落とし込んだプロの技(歌い出し「星空のどこかに落としてきたかしら」だけでスケール感を分からせる手練れ!)。でこれが詞曲どちらも山崎あおい仕事、というね。はぁ~、すご。 (nht / ナイスハロヲタトレイニー / 2.5pts. / 3位)


  • 後輩「あのときの植村さんの言葉に救われたんです!」
    うえむ「え? ごめん覚えてない」
    後輩「えーっ!」

    というよくあるくだり、

    「信じてみること 繰り返す
     忘れちゃうほど 重ねてく
     その光が私の路になる」

    そういうことだったのか! (cu4500 / - / 2pts. / 3位)


  • うえむーの卒コンで号泣してしまいました。
    とにかく歌詞がいい。
    10年間お疲れ様でした。 (つくし / - / 2pts. / 4位)


  • 山崎あおいさん作詞作曲の楽曲。丸ごと植村さんの歌声なのが良い。次に、山崎あおいさんの楽曲が素晴らしい。事前に本人と話をして制作したこともあって、「光が私の路になる」というぴったりな歌詞が生まれたのかなと思う。楽曲披露は卒コンの一度だけだったと思うので、一発勝負だったと思うのですが、いつも通りの笑顔でパーフェクトに歌い上げたのが凄かった。普通はツアーで歌って仕上げていくのに、一発であのクオリティーですからね。今後も歌う機会があることを願います。 (笠戸 / - / 2pts. / 4位)


  • Juice=Juiceのリーダー、植村あかりの卒業曲はいい意味でハロプロらしくない作りだ。声質にピッタリなメロディは安室奈美恵の中後期の雰囲気でとてもおしゃれ。性格も声も飾らない彼女の魅力が全開に感じられて良い。歌詞は (みや / - / 1.5pts. / 4位)


  • シンプルに曲が良すぎる。
    全然ハロっぽくないんだけど、何せ曲が良すぎる(2回目)
    あーりーの声質とスキルがこれまた。。
    驚きの成長に改めて感銘。
    マーメイドドレス姿のあーりー、最高にキレイでした。 (708 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 迷うたびに、ほら、導いてる (しまおま / - / 1pts. / 4位)


  • あーりー最高!! (ひろりん / - / 1pts. / 5位)


  • 植村あかりボーカルの魅力をこれでもか!これでもか!って詰め込んで届けてくれた。あまりにも好き。 (chihihc / - / 1pts. / 5位)


  • うえむーおつかれさまでした (本町(もとまち) / - / 0.5pts. / 5位)


  • (kyrieharden / - / 3pts. / 1位)
  • (クーガ / - / 3pts. / 1位)
  • (my-mix-juice / - / 3pts. / 1位)
  • (ベイベ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぽてち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (夢みる‘24 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (chasco / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (小鼓 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (イナッキー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (きゆき / - / 2pts. / 3位)
  • (Goma / - / 2pts. / 3位)
  • (あんず / - / 2pts. / 3位)
  • (とーふ / - / 2pts. / 3位)
  • (kazu23 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (かえる / - / 1.5pts. / 3位)
  • (masa / - / 1.5pts. / 4位)
  • (いろはに / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ミヤビ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (けつ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (太陽 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (かんのみ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (えびぞー / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (sm / - / 1.5pts. / 4位)
  • (かみ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (zzz / - / 1pts. / 4位)
  • (マスオ / - / 1pts. / 4位)
  • (ほるん / - / 1pts. / 5位)
  • (ニクキュウ / - / 1pts. / 5位)
  • (AO / - / 1pts. / 5位)
  • (かのでぃー / - / 1pts. / 5位)
  • (メドベミルク / - / 1pts. / 5位)
  • (マッスルなめこ / - / 1pts. / 5位)
  • (ももたん / - / 1pts. / 5位)
  • (なちこん / - / 1pts. / 5位)
  • (ラグナレク◎ / - / 1pts. / 5位)
  • (kyfa / - / 1pts. / 5位)
  • (うちお / - / 1pts. / 5位)
  • (juice / - / 1pts. / 5位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (デルタ / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆめりあい / - / 1pts. / 5位)
  • (どどん / - / 1pts. / 5位)
  • (namahagewith / - / 1pts. / 5位)
  • (あるみ / - / 1pts. / 5位)
  • (ねこねこ / - / 1pts. / 5位)
  • (たかはる / - / 1pts. / 5位)
  • (くまきち / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ろいなす / - / 0.5pts. / 5位)


41位: 1/2 / OCHA NORMA [石栗奏美、中山夏月姫、西﨑美空]

99.5pts. / 49票 / 平均 2.03pts.
作詞・作曲・編曲:徳田光希 
収録盤:OCHA NORMA『CHAnnel #1』 2024.01.10 zetima
  • OCHA NORMAの切なさ担当3人を集めたシティー・ポップ的良曲。3人3様に打ち明けてみたもののなかなか前に進まぬ恋の苦しみを上手く表現している。 (ちなずっき / - / 3pts. / 1位)


  • この曲に1年間ずっと寄り添ってもらったので!3人の声の相性も心地よく、選抜が見事だなと思いました。 (こん / - / 3pts. / 1位)


  • 今年の1位はダントツでこの曲。アルバム曲なのが勿体無いですが逆に言えばアルバム曲だからこそ出来る組合せと楽曲でもあります。王道シティポップを歌う三人の姿は何度見ても涙が出るようで…数年後更に表現力が広がった頃にこの曲がどう変化するのか?とても楽しみです。 (おだぎりさとし / / 3pts. / 1位)


  • ここで中山が入るこの良さにもっと気付いた方がいい、西﨑美空と石栗奏美と中山夏月姫はOCHA NORMAでも屈指の「女」メンなのだ (mw_8_t / - / 2.5pts. / 2位)


  • 恋人になる前にうまくいかないモヤモヤを表現した徳田充希さん作詞作曲の楽曲。
    切ない気持ちになりたい時にはピッタリ。 (べじー / / 2.5pts. / 2位)


  • 夏によく聞いてました
    アイドルにはあまりない感じの曲でいい (照り返し / - / 2pts. / 3位)


  • シンプルに曲が良すぎるので、楽曲派としては外せない。
    切ない曲調×吐息を残したザキミクの歌い方=最高。 (コポ夫 / - / 1.5pts. / 4位)


  • ちょっとハロっぽくないスマートな感じが新鮮(^^;; (めんちかつ / ksdd records / 1pts. / 5位)


  • オチャのアルバムのユニット曲が全体的に良すぎて悩みましたが、メロディの良さと耳心地の良さが目立つこの曲を選曲。
    オチャで一番好きなミステイクの再録版があったので悩みましたが、研ユニ時代の2021年に投票したので、今回は泣く泣くこの曲にしました。 (ギリP / - / 1pts. / 5位)


  • 良曲。しみじみ良い。これめっちゃいい曲では。 (びびいき / - / 1pts. / 5位)


  • ハロー伝統の湿度の高いミディアムナンバーに、3人のヴォーカルが見事にハマってますね (すとーむぶりんがあ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (きりん / - / 3pts. / 1位)
  • (マサキ / - / 3pts. / 1位)
  • (ぬっきー / - / 3pts. / 1位)
  • (cherubread / - / 3pts. / 1位)
  • (ひふみ / - / 3pts. / 1位)
  • (いさり / - / 3pts. / 3位)
  • (ayumi / - / 3pts. / 3位)
  • (あまつさかえ / - / 3pts. / 3位)
  • (うに / - / 2.5pts. / 2位)
  • (shimpei / - / 2.5pts. / 2位)
  • (うえやん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (よろぴくピーナッツ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (オイラ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぷっちょ。 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (きょうしろう / - / 2.5pts. / 2位)
  • (fuji=fuji / - / 2.5pts. / 2位)
  • (小麦人 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (とが / - / 2pts. / 3位)
  • (sonare / - / 2pts. / 3位)
  • (Ching / - / 2pts. / 3位)
  • (You & I / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆうっじー / - / 2pts. / 3位)
  • (ハロー阪神 / / 2pts. / 3位)
  • (まちせ / - / 2pts. / 3位)
  • (びび / - / 2pts. / 4位)
  • (konno / - / 2pts. / 5位)
  • (うみ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Wosangix / - / 1.5pts. / 4位)
  • (よっちゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (じゅり / - / 1.5pts. / 4位)
  • (c / - / 1pts. / 4位)
  • (ぞまほん / - / 1pts. / 4位)
  • (はるよっち / - / 1pts. / 5位)
  • (餃子 / - / 1pts. / 5位)
  • (A(あ) / - / 1pts. / 5位)
  • (たむら / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆうみん / - / 1pts. / 5位)
  • (Manami / - / 1pts. / 5位)


43位: C\C (シンデレラ\コンプレックス) '24 / SIOOM (from M-line Music)

98.5pts. / 69票 / 平均 1.43pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:戸嶋友祐 
収録盤:SIOOM (from M-line Music)「C\C (シンデレラ\コンプレックス) '24」 2024.03.01 UP-FRONT WORKS ※配信


44位: おっちょこちょいなファンタジアロマンス / モーニング娘。'24 [北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生]

93pts. / 52票 / 平均 1.79pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:神谷礼 
収録盤:モーニング娘。'24『Professionals-17th』 2024.11.27 zetima
  • 15期! (あき / - / 3pts. / 2位)


  • アルバム曲でライブツアー後半で披露された楽曲群の一曲。
    曲を聞いた回数はまだ数回だが世界感含めて安心感というか娘。感があってこういうのが娘。でもっと聞きたいんだよと思った曲。
    (ちゃま / - / 2.5pts. / 2位)


  • 今アルバムのイメージを決定づけた作品。ワンフォー主導の娘。からようやく新しい道が見えてきた感じ (nice / - / 2.5pts. / 2位)


  • 待ちに待った15期曲!おしゃれな雰囲気と3人の個性が詰まってる名曲! (ロジ / - / 2.5pts. / 2位)


  • モーニング娘。のアルバム曲の醍醐味が詰まった一曲。
    つんく♂さんに乙女を降臨させたら最強だということを改めて知らしめてくれた。
    15期3人それぞれの声色も個性たっぷりで、イヤホンを通して耳が幸せになれる。 (ぎおぎお / - / 2pts. / 2位)


  • サビがめちゃくちゃ好きです (おこめ / - / 2pts. / 3位)


  • 北川莉央ちゃん15期ヲタなんで入れました。曲としてそこまでいいとは思ってませんが。これは楽曲というよりヲタとしてのランクインです。 (サンデーモーニング / - / 2pts. / 3位)


  • 本人たちも念願の15期曲。
    聞けば聞くほど好きになり、ライブで聞くのも楽しみ。 (ちはる / - / 2pts. / 3位)


  • 15期最強伝説!
    3人それぞれの個性が出てて魅力的! (駅長 / - / 1.5pts. / 4位)


  • かけこみだったけどすき!!、 (おさ / - / 1pts. / 5位)


  • 推しのほまたんの声がいっぱい聴けてうれしい (ユバーバ / - / 1pts. / 5位)


  • (hhkkn / - / 3pts. / 1位)
  • (s / - / 3pts. / 3位)
  • (ちび / - / 2.5pts. / 2位)
  • (さら / - / 2.5pts. / 2位)
  • (Kum / - / 2.5pts. / 2位)
  • (つな / - / 2.5pts. / 2位)
  • (fuki / - / 2pts. / 2位)
  • (まさき / - / 2pts. / 3位)
  • ( / - / 2pts. / 3位)
  • (ぴー / - / 2pts. / 3位)
  • (れい / - / 2pts. / 3位)
  • (なおみょん / - / 2pts. / 3位)
  • (すぎ / - / 2pts. / 3位)
  • (ちゃっぴー / - / 2pts. / 3位)
  • (ここちゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (やまだぱん / - / 2pts. / 3位)
  • (名無しさん。 / - / 2pts. / 4位)
  • (ntsy / - / 2pts. / 4位)
  • (ゆめ / - / 2pts. / 4位)
  • (あみ / - / 2pts. / 5位)
  • (ごまひと / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みっこ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (daaaaa / - / 1.5pts. / 4位)
  • (カイト / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (たま / - / 1.5pts. / 4位)
  • (norikanon / - / 1.5pts. / 4位)
  • (りん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Q / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽち山 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しまり / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ガンバ春雨 / - / 1pts. / 5位)
  • (リナトラマン / - / 1pts. / 5位)
  • (ゆとせ / - / 1pts. / 5位)
  • (snnsk7ar / - / 1pts. / 5位)
  • (細実 愛 / - / 1pts. / 5位)
  • (れい / - / 1pts. / 5位)
  • (フェーベ / - / 1pts. / 5位)
  • (ダイ / - / 1pts. / 5位)
  • (きみ / - / 1pts. / 5位)


45位: THANK YOU, HELLO GOOD BYE / アンジュルム

90pts. / 48票 / 平均 1.88pts.
作詞・作曲:中島卓偉 編曲:宮永治郎 
収録盤:アンジュルム「美々たる一撃 / うわさのナルシー / THANK YOU, HELLO GOOD BYE」 2024.06.12 hachama
  • 佐々木さんの印象が強い曲ではありますが、これからも歌い継がれてほしい名曲。 (とさか / - / 3pts. / 1位)


  • 莉佳子ちゃんの卒業ソングにぴったりな感じでとても良かったから (まあぼう / - / 3pts. / 1位)


  • 「後悔がないと言えば嘘になってしまうけど、過ぎ去った日々は愛おし過ぎて」シンプルなのに誰にでも当てはまり尚且つ刺さる歌詞、別れを惜しむ時の寂しさは感じるのに、とても明るい未来を感じるメロディー、佐々木莉佳子さんの卒業曲ではありますが、アンジュルムだけではなく、全グループのメンバーがこんな楽曲に送られて卒業していくのを見たいなと思う程の素晴らしい楽曲だと思います。 (安カウ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 明るい別れ (カスロット / - / 2.5pts. / 2位)


  • 莉佳子の声ってだけで、泣けちゃうわ。 (tkc / - / 2.5pts. / 2位)


  • 卒業ソングとしての切なさもありながらしっかり卓偉節の効いたキャッチーさも備えた最高の一曲です。 (はせべ / - / 2pts. / 3位)


  • 感動的 (ゆきひろ / - / 2pts. / 3位)


  • 明るいんだけどどこか切ないメロディーがとても心に刺さりました。佐々木さんのかわいらしさ、温かさが曲全体で表現されていると思いました。泣きながら笑顔で歌う卒業にぴったりの曲だと思いました。 (かわうそ / - / 2pts. / 3位)


  • アンジュルムの卒業ソングに、また一つ名曲が加わった。 (ざいもくや / - / 1.5pts. / 4位)


  • 卒コンで感動した (うなからあげ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 実質りかこの卒業ソング。曲の理解が深まるごとに耳心地も良く、悲しくない温かい気持ちになれる。 (おりょー / - / 1.5pts. / 4位)


  • 佐々木莉佳子ちゃんのアンジュ時代は、中島卓偉さんの曲でデビューして、中島卓偉さんの曲で締めくくりました。
    絵に描いたようなカッコ良さで、イントロを聴くだけで卒コンの感動が蘇って来ます。 (ナツキリン / ナツキリン0219 / 1pts. / 5位)


  • (BTけんちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (yuu / - / 3pts. / 1位)
  • (だいち / - / 3pts. / 1位)
  • (CC / / 3pts. / 2位)
  • (びび / - / 2.5pts. / 1位)
  • (にょーん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (もこ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (斎藤Y / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ひろっち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ヒロK / - / 2pts. / 3位)
  • (たろう / - / 2pts. / 3位)
  • (マツコ / - / 2pts. / 3位)
  • (ポルス / - / 2pts. / 3位)
  • (まお / - / 2pts. / 3位)
  • (ふっか / - / 2pts. / 3位)
  • (Q / - / 2pts. / 3位)
  • (奏奈 / - / 2pts. / 3位)
  • (いちら / - / 2pts. / 3位)
  • (2番のル / - / 1.5pts. / 4位)
  • (えらぶん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (凡田24 / 凡田24 / 1.5pts. / 4位)
  • (はなみん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (くっぴー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (MUGURU / - / 1.5pts. / 4位)
  • (とら / - / 1.5pts. / 4位)
  • (l_w220 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (するめ ゆい / / 1.5pts. / 5位)
  • (ななみん / - / 1pts. / 4位)
  • (すいはんき / - / 1pts. / 5位)
  • (cherubread / - / 1pts. / 5位)
  • (まる / - / 1pts. / 5位)
  • (3am_sp / - / 1pts. / 5位)
  • (ぽりっじ / - / 1pts. / 5位)
  • (みっしー / - / 1pts. / 5位)
  • (さんだー / - / 1pts. / 5位)
  • (っうぇ・らw / - / 1pts. / 5位)


46位: 青春エクサバイト / つばきファクトリー

89pts. / 49票 / 平均 1.82pts.
作詞:山崎あおい 作曲:Erik Lidbom、Julie Yu 編曲:Erik Lidbom 
収録盤:つばきファクトリー「ベイビースパイダー / 青春エクサバイト / 鼓動OK?」 2024.08.28 zetima
  • ベースがもっとブリブリいってたらPerfume曲になるのではくらいにハロプロみが無い。つばきファクトリー曲がハロプロでは一番楽曲の自由度が高くて良いなあと思わされる。ハロプロに提供されたErik Lidbom曲の中でも異質な感じ。
    元々Perfumeからアイドルに入った自分的にこういうのは大好物なので2位。 (カキフライ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 希空最後のシングルとして思い入れあるけど、この曲で語りたいポイントはそこではない。この曲は「アイドルソングをハウスアレンジした」のではなく「フロアー強度の高いハウストラックをアイドル的にアレンジした」ところが新鮮で、「青春エクサバイト」というタイトルフレーズはもはや歌詞ではなくループサウンドの1パーツとしてリフレインさせているのを最初に聞いて感動した@武道館
    トラックの疾走感やメロの心地よさのなかに、つばきメンバーのボーカルを絶妙にアレンジしていて歌を聞くのではなくトラックに身を任せて体感するのが正しい聞き方。自分的にはハロ楽曲の新境地を感じた1曲。 (CHANCE / - / 2.5pts. / 2位)


  • 旋律やコード進行が美しくて、またイントロのアレンジやリズムの組み立て方もワールドワイド感がある。楽曲派にはマニアックさも含めてグッとくる1曲。「エクサバイト」というワードを歌詞に使うのも斬新。 (やまゆう / - / 2.5pts. / 2位)


  • 独特の切なさがある青春の香りのする名曲
    槙田紗子さんの振付も秀逸 (sasayan / - / 2.5pts. / 2位)


  • 2024年の夏と言えばこの曲。
    甘酸っぱくてキラキラした青春ど真ん中の楽曲に、つばきの歌声がピッタリ。 (ナツキリン / ナツキリン0219 / 2pts. / 3位)


  • グループの華やかさを十二分に発揮したメジャーシーンを意識した楽曲。 (pink / coniro / 2pts. / 3位)


  • 快活でどこか切ない。色々とわざとらしくなくて好きです (びりおふ / - / 2pts. / 3位)


  • 新メンたちの溌剌としたパフォーマンスはいつ見ても楽しい (sora0207 / - / 2pts. / 3位)


  • 曲調も歌声もとにかくオシャレ。サビがどこか少し分かりにくく感じるのも今風でいいと思う。 (KI6631 / - / 2pts. / 3位)


  • 最初は変な曲、と思ってたけど、なぜか口ずさんでしまう不思議なメロディ(^^;; (めんちかつ / ksdd records / 2pts. / 3位)


  • ベビキャメにそれぞれソロがあって個性が出ていて好き。 (tokyu8795 / まいきゅうの日記 / 1.5pts. / 4位)


  • かわいらしい感じでいいと思う。若いグループだから。 (サンデーモーニング / - / 1pts. / 5位)


  • ハロヲタですらこの曲が素晴らしいことに気づいてなくないか?メロディがとにかく綺麗 (たいちょ / - / 1pts. / 5位)


  • (デグ’24 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (おダ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ミヤビ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぺったんこアイドル / - / 2.5pts. / 2位)
  • (hiruinai / - / 2.5pts. / 2位)
  • (とざまさん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (imoutogohada / - / 2.5pts. / 2位)
  • (たかはる / - / 2.5pts. / 2位)
  • (BCCちゃん / / 2pts. / 3位)
  • (なつ / - / 2pts. / 3位)
  • (jovy / - / 2pts. / 3位)
  • (ダイ・ピエロ / - / 2pts. / 3位)
  • (八王子 / - / 2pts. / 3位)
  • (がぅがう / - / 2pts. / 3位)
  • (た! / - / 2pts. / 3位)
  • (nkoh / - / 2pts. / 3位)
  • (ひっこむー / - / 2pts. / 3位)
  • (tom23 / - / 2pts. / 3位)
  • (とり / - / 2pts. / 3位)
  • (flagburner / flagburner's blog(仮・はてブロ別館) / 2pts. / 4位)
  • (やーまだ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (hamatarou / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぐっしー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (さし / - / 1.5pts. / 4位)
  • (くら / - / 1.5pts. / 4位)
  • (おいおい / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ピンク!ピンク!ピンク! / - / 1.5pts. / 5位)
  • (hashi / - / 1pts. / 4位)
  • (テテロンロテト / - / 1pts. / 4位)
  • (kenken / - / 1pts. / 5位)
  • (人選ミス / - / 1pts. / 5位)
  • (石川さん / - / 1pts. / 5位)
  • (ぽそ / - / 1pts. / 5位)
  • (solitude / - / 1pts. / 5位)
  • (さりしん / - / 1pts. / 5位)
  • (エメーリャエンコ・モロゾフ / - / 1pts. / 5位)


47位: 私のでっかい花 / 石田亜佑美 (モーニング娘。'24)

85.5pts. / 42票 / 平均 2.04pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA 
収録盤:石田亜佑美 (モーニング娘。'24)「Graduation Memorial CD」 2024.12.06 UP-FRONT WORKS
  • あゆみんの歴史がつまった曲。イントロでもう泣きました。 (sak0 / - / 3pts. / 1位)


  • ハロヲタになって12年半。
    最初から一番推してきただーいし最後の曲を選ばないわけにはいかない。
    思えば、当初つんく♂は田中れいなをイメージしてこの曲を作ったと思うのだが、あのアクシデントによって石田亜佑美の曲に変わった。
    そうなると歌詞もまるで初めからだーいしをイメージしたように聞こえてくるから不思議なものだ。
    「やっぱり一人じゃ少し 寂しく感じちゃう季節です」
    10期で最後まで残るのがだーいしになることを予見しているかのようだし、
    「誰かの心踏みにじるような 生き方はごめんさ でっかい花さかせて 最後に笑ってやるんだ」
    もだーいしそのもののように思えてくる。
    こういうのもつんく♂マジックなんだろう。
    逆に言えば、あのアクシデントがなければとうに埋もれていたかもしれないし、卒業のときに歌うことはなかったであろうことを思えば、天の配剤だったのかもしれない。
    (yuyuyu / - / 3pts. / 1位)


  • 推しじゃないけど、過去一泣ける卒業ソロだったと思う。あの時のだーいしは歌にはあんまり自信がなくて精一杯だったのに、ソロを余裕で歌えるまで成長したことに感動した。 (ゆきこ / - / 3pts. / 1位)


  • 石田さん、ほんっとうに歌が上手くなった!!演技の上手い彼女らしく歌い方に感情がよく乗っていて愛らしい。クリアでピュアな歌声とかっこいいラップの両方が楽しめる。おまけに10期のコーラスで応援まで聞こえて感動で涙が…。年末にこの曲を聴けて幸せで胸が満ちました。 (heykey / - / 3pts. / 2位)


  • 何の曲を歌うんだろうなとずっと考えていたけど、横アリ入ったら問答無用で上位に上がってきた曲。
    彼女のこれまでの歴史と思いがいっぱい詰まっているのだから、当然の結果だった。 (高津 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 推しメンなので。でっかい花咲かせて笑顔で卒業した自慢の推しメンです。 (Mame / - / 2pts. / 3位)


  • エモでしかない (イチ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 卒コンでイントロが流れてきた瞬間から泣きました。はるなんの声は敢えて残してたのも良きでした。 (みっちー / - / 1.5pts. / 4位)


  • 以前れいなが体調不良で急遽休んだ際に歌パートを代理で何とか乗り切ったコンサートから時を経て、こんなに堂々とソロで歌えるようになったんだなぁと感慨深くなりました。あゆみん13年間お疲れさまでした! (ななよし / いいビルのふもとでさうさげ食べよう / 1pts. / 5位)


  • (りーやん / - / 3pts. / 1位)
  • (ユウキミ / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆっきー / - / 3pts. / 1位)
  • (daaaaa / - / 3pts. / 1位)
  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (れい / - / 3pts. / 1位)
  • (だい / - / 3pts. / 1位)
  • (みきてぃー。 / - / 3pts. / 1位)
  • (kabomoee / - / 3pts. / 2位)
  • (ず〜みん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (兼六観光 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ざわ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (snnsk7ar / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ビエイテス / - / 2.5pts. / 2位)
  • (odsk / - / 2.5pts. / 2位)
  • (だー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みっき / - / 2pts. / 3位)
  • (Yla / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ばうわう / - / 1.5pts. / 4位)
  • (krishna / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぽんきち / - / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (openarms / - / 1pts. / 4位)
  • (みらー / - / 1pts. / 5位)
  • (ちゃんしい / - / 1pts. / 5位)
  • (ぽこぴん / - / 1pts. / 5位)
  • (yuha / - / 1pts. / 5位)
  • (そらいろ / - / 1pts. / 5位)
  • (かめ / - / 1pts. / 5位)
  • (メロンおばけ / - / 1pts. / 5位)
  • (スターダストキッズ / - / 1pts. / 5位)
  • (Y氏 / - / 1pts. / 5位)
  • (yahho-tight / - / 1pts. / 5位)


48位: 内緒だよ / モーニング娘。'24 [小田さくら、羽賀朱音]

83pts. / 44票 / 平均 1.89pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA 
収録盤:モーニング娘。'24『Professionals-17th』 2024.11.27 zetima
  • 00年代ハロプロ曲のような、リズムの伴った浮遊感。。コーラスも厚くて、私のタイプの曲だなと思って聴いております。 (Kizuta / - / 2pts. / 2位)


  • 我が推し小田さくらさまがこんなかわいい曲をきゅるきゅるボイスで歌ってくださった… (ひぁり / - / 2pts. / 3位)


  • 曲を聴く前に、「あかねちんもここまで来たか」というのが多くの人の印象だろう。アイドルという手法で活動する女性の中で最高峰と称される小田さくらとのデュオは最も高度であり厳しい視線にさらされる。しかしながらこのような心配は杞憂に終わる。横浜アリーナでも二人はしっかり観客を魅了した。そしてこの曲のすごいところは二人にまだ伸びしろを与えているところだ。聴き手は満足とともに、次はもっと良くなるのではないかという期待を持ってしまう。地味な位置の曲だけに時間がたってからまた歌ってほしいと思う。 (まさ@長野 / - / 2pts. / 3位)


  • おそらく通常のレコーディングの際より小さな声で、マイクに近づいて囁くように歌ったのではないかと思われるような声が生むくすぐったさと、その声だからこそ伝えられる「心地よい関係への想い」。レコーディングされた音源だからこそ表現できる情感を感じた1曲です。 (KKT / 鉄よりつよいもの。 / 2pts. / 5位)


  • AKIRAトラック&コーラスに小田と羽賀のウィスパーボーカルが最高に心地よい。抑制の効いたギターソロも聞き逃せない。 (テラダ / パンがひとつならワケワケね! / 1.5pts. / 4位)


  • ささやき声愛好家なのでこういう曲良いです (なーぐ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 歌姫小田ちゃんにまだ新しい挑戦をさせるんだなぁ…としみじみ。
    と同時にコンサートパフォーマンスでのあかねちんの全開らぶらぶオーラに新たな扉が開く思いでした(?)
    「この曲の中では小田さんは私の女という気持ちでやってます」(byあかねちん) (ななよし / いいビルのふもとでさうさげ食べよう / 1.5pts. / 4位)


  • 2人の声に癒やされます。こういう曲ってハローで珍しい。 (sak0 / - / 1pts. / 5位)


  • 小田さくらに今さらこの曲をあててくる製作陣に感謝の意を (やまさん / - / 1pts. / 5位)


  • 可愛いのにちょっとエロくて大好き (伊野塚 / - / 0.5pts. / 4位)


  • こちら締め切り間際に入れ替えました。
    本当は楽曲大賞というけれど…純粋な曲の感想ではないので入れていいものか悩んだもんで。

    とにかく声の良さに定評ある2人。
    特に小田ちゃんが全編こんなウィスパーボイスで歌う曲なんて破壊力が強すぎます。

    これ目を見て歌われたら絶命する自身がありますよ← (カメレオン / / 0.5pts. / 5位)


  • さくらちゃんとあかねちん。推し2人ということもありますが、声質が違う二人のハーモニーが心地良いです。 (ウマパグ / @umapug / 0.5pts. / 5位)


  • (deux / - / 3pts. / 1位)
  • (odsk / - / 3pts. / 1位)
  • (ぴよ。 / - / 3pts. / 1位)
  • (Yla / - / 3pts. / 1位)
  • (ノストラダムス / - / 3pts. / 1位)
  • (いけ / - / 3pts. / 1位)
  • (ぽこぴん / - / 3pts. / 1位)
  • (しう / - / 3pts. / 2位)
  • (もも / - / 3pts. / 2位)
  • (あじぽんぽんず / - / 3pts. / 3位)
  • (yuha / - / 2.5pts. / 2位)
  • (sakura_Na / - / 2.5pts. / 2位)
  • (へるみー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (みっこ / - / 2pts. / 3位)
  • (shimpei / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆうぅぅぅ / - / 2pts. / 3位)
  • (すけさん / - / 2pts. / 3位)
  • (名無しさん。 / - / 2pts. / 3位)
  • (あお / 好きで×8 / 2pts. / 3位)
  • (みい / - / 2pts. / 3位)
  • (きみ / - / 2pts. / 3位)
  • (tegami / - / 2pts. / 3位)
  • (hit / - / 2pts. / 3位)
  • (ペリー / - / 1.5pts. / 5位)
  • (yuu / - / 1pts. / 5位)
  • (まさまさ / - / 1pts. / 5位)
  • (ごまひと / - / 1pts. / 5位)
  • (みちくん / - / 1pts. / 5位)
  • (めい / - / 1pts. / 5位)
  • (すぅちゃそ / - / 1pts. / 5位)
  • (MO / - / 1pts. / 5位)
  • (たかふみ / - / 1pts. / 5位)


49位: ヴァンパイア / 宮本佳林

77.5pts. / 44票 / 平均 1.76pts.
作詞・作曲:DECO*27 編曲:戸嶋友祐 
収録盤:宮本佳林『Spancall』 2024.05.22 hachama


50位: Stay free & Stay tuned / つばきファクトリー

75pts. / 46票 / 平均 1.63pts.
作詞・作曲:中島卓偉 編曲:炭竃智弘 
収録盤:つばきファクトリー『3rd -Moment-』 2024.02.21 zetima
  • 今年も、卓偉は俺たちのことを逃がしてくれませんでした。卓偉曲はとにかく音が好みなのですが、この曲の収録はアルバムということで、instrument音源が存在しない。大号泣。イントロの「もっと攻めて行かなくちゃ」の前後でメロディーが変わるところが大好きです。ワクワクします。
    つばき曲ってあまり卒業曲があるイメージがないんですが、これを卒コンで披露されたら泣いてしまう。実際きそ卒をライビュで見ていて泣きました。使いようによっては『友よ』くらいの破壊力を作れると思います。 (こざ / - / 2.5pts. / 2位)


  • サンキュー卓偉 (そんじょーᵇ / - / 2pts. / 3位)


  • きそちゃんの最初のパートが可愛すぎる (ともちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • コールレクチャー動画の結果、元からの楽曲の良さに新たな魅力が加わり、ライブの重要曲になった。こうなるなら、「一丁目ロック!」みたいにコーラスを強くしたミックスにしておけば良かったのかも(結構歌うの難しい)。 (akarik / akarik’s weblog / 1.5pts. / 4位)


  • 冒頭のきそのシャウトだけでもう満足してしまう。Aメロがスカで楽しい。全部楽しい。 (びびいき / - / 1.5pts. / 4位)


  • 卓偉さんらしいタテノリなつばきのアルバム曲。
    ハピすごでハロコン?などに向けて復習しておきたいですね。 (たけし / - / 1.5pts. / 4位)


  • 変えちゃいけないものを抱きしめ、変わり続けて行こう 真琳ちゃんと共に (ひとみ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 楽しいです。サビのコール、高音で男にはキツイけどこのキツさが楽しいです笑 (たま / - / 1.5pts. / 4位)


  • どストレートに大人たちが楽しんで作った曲であり、シンプルにライブで楽しめる曲。ラストのウォーオーだけじゃなく、間奏のコーラスも歌いたい。。 (yU / musume supli。 / 1pts. / 4位)


  • ハロコンでみんなで大合唱したのがとても印象深いです。オタクの合唱コールがはいる曲は近年少なかった気がするのでそれも含めて今年印象強かった1曲です (なべら / - / 1pts. / 5位)


  • かもんえびばでー!

    完全に出オチなんでしょうけどやっぱりライブで盛り上がるのが楽しくていいです。 (うぃんぐ日本ツーリスト / - / 0.5pts. / 5位)


  • (じゅり / - / 3pts. / 1位)
  • (キキカレー / - / 3pts. / 1位)
  • (おっでぃ~ / 青汁豆乳で乾杯! / 3pts. / 1位)
  • (hihi / - / 3pts. / 3位)
  • (ヨロシク / - / 2.5pts. / 2位)
  • (コッシー / / 2.5pts. / 2位)
  • (あばれ犬 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (あきらなんパーセント / - / 2.5pts. / 3位)
  • (hashi / - / 2.5pts. / 3位)
  • (ゆめりあい / - / 2pts. / 3位)
  • (l_w220 / - / 2pts. / 3位)
  • (むぴょこぴょこ / - / 2pts. / 3位)
  • (keinosa / - / 2pts. / 5位)
  • (ぺったんこアイドル / - / 1.5pts. / 4位)
  • (カント― / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しぇば / - / 1.5pts. / 4位)
  • (くいっく / - / 1.5pts. / 4位)
  • (らつーそ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (がきんこ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (てるてる / - / 1.5pts. / 4位)
  • (noe / - / 1.5pts. / 4位)
  • (しおたん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Beriba / - / 1.5pts. / 5位)
  • (アキちゃん / - / 1.5pts. / 5位)
  • (リンク / - / 1.5pts. / 5位)
  • (レイ / - / 1pts. / 4位)
  • (ジェイコブ / - / 1pts. / 5位)
  • (ノッブ / - / 1pts. / 5位)
  • (にいにぃ / - / 1pts. / 5位)
  • (kabayon / - / 1pts. / 5位)
  • (もっさん / - / 1pts. / 5位)
  • (kk_mh_kk / - / 1pts. / 5位)
  • (さやさや / - / 0.5pts. / 4位)
  • (まるんち / - / 0.5pts. / 4位)
  • (ウェイド / - / 0.5pts. / 5位)

楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位