第8回アイドル楽曲大賞2019 >> インディーズ_地方アイドル楽曲部門 21位~30位
インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降
021. かいかのMUSIC / 開歌-かいか- 81.5pts 41票
022. バタフライエフェクト / RAY 81pts 45票
023. 歌の咲く島 / 歌の咲く島 (アコースティック・バージョン) / 歌の咲く島 (アカペラ 百岡古宵パート) / 開歌-かいか- 77.5pts 39票
024. I’m OK♡ / IQプロジェクト研究生 73.5pts 27票
025. 星雲少女 / 開歌-かいか- 73pts 34票
026. 帰れない! / 桜エビ~ず 72.5pts 45票
026. 音nanoco / Fullfull Pocket 72.5pts 30票
028. これっきり / 狂い咲けセンターロード 67pts 25票
029. ダンス・オア・ダンス / フィロソフィーのダンス 65.5pts 34票
030. ケ・セラ・セラ / ケ・セラ・セラ (Naked) / WHY@DOLL 64pts 30票


21位: かいかのMUSIC / 開歌-かいか-

81.5pts. / 41票 / 平均 1.99pts.

収録盤:開歌-かいか-「開歌-かいか-のMUSIC」 2019.09.27 T-Palette Records ※配信
  • 10代半ばのグループのルーキーイヤーに歌わせる曲とはとても思えない難しい曲なのに、ちゃんと形になってるポテンシャルを評価したい。 (とぅーれ / - / 2.5pts. / 2位)


  • この焦燥感はなんだ? 録音物なのに、今まさに歌っているような。詞のつまった箇所でつんのめるボーカルもそのままに収めたスリリングな一曲。挑戦的なコーラスも、トリッキーなクラップもプラスに働いた目の覚めるような作品。
    作詞:タカハシヒョウリ、作・編曲:タカハシヒョウリ、サクライケンタ (おしえて兄さん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 楽曲大賞向けな曲 (hossy / - / 2.5pts. / 2位)


  • 開歌は静かな聴かせる系の路線のグループだと思っていたので横浜の@jamで披露した時の意外性とカッコ良さは衝撃的でした。ライブでもハンドクラップで皆で盛り上がれてホント楽しい。 (N-ao / - / 2.5pts. / 2位)


  • こないだのイベントで初めて開歌を見て気になった曲。
    開歌の全体的な感じは現場を追っかけたいとはならなかったけど
    この曲がなんだか頭に残って帰って検索をしてしまったわけで。
    これからも、現場に行くかはわからないけど
    音源はちょくちょくチェックしていこうかなと思っています。 (satorare / inf. / 2pts. / 3位)


  • タカハシヒョウリ×サクライケンタというあのころの新宿Motionに通っていた人間にとってみればマジで意味のわからない組み合わせ。こないだマルイの屋上のクソみたいなスピーカーでも一発でキマる音。これ (妹尾ころり / アイドル楽曲歌詞研究サイト / 2pts. / 3位)


  • デビュー曲も鮮烈だったがそれを軽々と超えてきた。ZIZOOはオサカナだけでなく、開歌も看板に育ちつつある。そろそろ新衣装を用意したげたいところ。 (えいじ / - / 2pts. / 3位)


  • 大人数グループの強みがよく出ている(気がした) (nickcage29 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 少女によるコーラスグループ、唱歌の香りがするオリジナル曲、「あの素晴しい愛をもう一度」などの流行歌を、生花を散らしたワンピースに身を包み、アカペラとボイスパーカッション(!)で聴かせる清清しい若さ溢れる彼女たちが突然発表したダンスナンバー。徹底して音を削ったトラック、「ダンスビートが涙をぬぐってくれる時もあって/わたしたちこの3分間、どこへだって行けるんだ/シーツの上をすべるミラーボール」、生々しい、あまりに生々しい音楽とダンスへの肉体的衝動。 (aerodynamik / Aerodynamik - 航空力学 / 1.5pts. / 4位)


  • 活動当初はまさかこんな前衛的と感じる楽曲らに出会えるとは思ってなかった
    その中でも一番びっくりした曲 (HK / - / 1.5pts. / 4位)


  • (ミラノ・アリステラ(仮) / - / 3pts. / 1位)
  • (ほわい㌧ / - / 3pts. / 1位)
  • (るーまるま / - / 3pts. / 1位)
  • (keisuke / - / 3pts. / 1位)
  • (ポン助 / - / 3pts. / 1位)
  • (ましゅ24号 / - / 3pts. / 2位)
  • (ばに / - / 2.5pts. / 2位)
  • (寺田さん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (motoo / - / 2.5pts. / 3位)
  • (しいのこ / - / 2pts. / 1位)
  • (ニヒラ / - / 2pts. / 2位)
  • (かわしマン / なんちゅうブログ書いてるYOU KNOW? / 2pts. / 3位)
  • (くるみ / - / 2pts. / 3位)
  • (KS / - / 2pts. / 3位)
  • (しのぶ / - / 2pts. / 3位)
  • (あき / - / 2pts. / 3位)
  • (hide / - / 2pts. / 3位)
  • (たこやきにゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (ウルトラの瀧 / - / 2pts. / 4位)
  • (FJNM / - / 2pts. / 4位)
  • (yama / - / 2pts. / 5位)
  • (jazzp / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Moonfires / - / 1.5pts. / 4位)
  • (あつや / - / 1.5pts. / 4位)
  • (mtb / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ほにゃっち / - / 1pts. / 4位)
  • (pinkt2323 / - / 1pts. / 5位)
  • (ihei / - / 1pts. / 5位)
  • (なっきゅん / - / 1pts. / 5位)
  • (saketobasakana / - / 1pts. / 5位)
  • (tatu1000 / - / 0.5pts. / 4位)


22位: バタフライエフェクト / RAY

81pts. / 45票 / 平均 1.8pts.

収録盤:RAY「Blue」 2019.10.30 DISTORTED RECORDS
  • For Tracy Hydeの本格的なシューゲイザーでオルタナティブなサウンドが気持ちよすぎる名曲。音圧の強い轟音ギターと無垢で繊細なボーカルの組み合わせが絶妙で、「ジャンル✕アイドル」の掛け算には無限の可能性があると確信させられる。ノイジーな画面に夜の風景や少女が断片的に映り込むMVもGOODシューゲイジング。そうすべてはLoveless。 (からだすこやか茶 / - / 2pts. / 3位)


  • ドッツの遺志を継ぎつつも、よりシンプルにポップに甘やかに、明快な表現でシューゲイズする楽曲がガッツリ刺さった。来年はアルバムに期待。 (ウシロ / - / 2pts. / 3位)


  • 聴くと幸せな気持ちになれる。 (はに / - / 2pts. / 3位)


  • 風が心地よく吹き抜けるようなドリームポップ感。好き。正しくオルタナしてるサウンドメイキングにひれ伏すしかない傑作。For Tracy Hydeが絡んでると知って深く納得。ギターの魔法、そりゃそうだ。ドッツ亡き後この方面はヤナミューの独壇場かとも思ってたけど、やっぱり近しい存在がいてくれるとリスナーとしても聴き比べができておもしろい。またライブで聴きたい。 (こいけ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 明るいシューゲイザー (ホタテ / - / 1pts. / 5位)


  • 曲だけじゃなく歌詞も強い (がんこ / - / 1pts. / 5位)


  • (オコジョ / - / 3pts. / 1位)
  • (ebiplay / - / 3pts. / 1位)
  • ((^_−)−☆ / - / 3pts. / 1位)
  • (あ! / - / 3pts. / 1位)
  • (drks / - / 3pts. / 1位)
  • (いなむ。 / - / 3pts. / 2位)
  • (ぶるーれい / - / 2.5pts. / 2位)
  • (泥酔おじさん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (きみエン / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ウルトラの瀧 / - / 2pts. / 2位)
  • (np / - / 2pts. / 3位)
  • (薩摩次郎 / - / 2pts. / 3位)
  • (kiki / - / 2pts. / 3位)
  • (YGX.O.S.C.A / - / 2pts. / 3位)
  • (イタチャイ / - / 2pts. / 3位)
  • (タカ / - / 2pts. / 3位)
  • (tnkotk / - / 2pts. / 3位)
  • (みーやん / - / 2pts. / 3位)
  • (ngs / - / 2pts. / 4位)
  • (いっくん / - / 2pts. / 4位)
  • (ましろんぬ / - / 2pts. / 4位)
  • (ka0doscope / - / 1.5pts. / 3位)
  • (remusix / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ヴいはる / - / 1.5pts. / 4位)
  • (Asyutaru / - / 1.5pts. / 4位)
  • (うっちー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (k / - / 1.5pts. / 4位)
  • (KJ / 第6回アイドル楽曲大賞2017 / 1.5pts. / 4位)
  • (イシ / - / 1.5pts. / 5位)
  • (ふにー / - / 1.5pts. / 5位)
  • (シベリア犬助 / - / 1pts. / 5位)
  • (深海ニュース / - / 1pts. / 5位)
  • (さころん / - / 1pts. / 5位)
  • (ろんちょ / - / 1pts. / 5位)
  • (JJ / - / 1pts. / 5位)
  • (doowutchyalike / - / 1pts. / 5位)
  • (がるそん / - / 1pts. / 5位)
  • (きい / - / 1pts. / 5位)
  • (みやもと / - / 0.5pts. / 4位)


23位: 歌の咲く島 / 開歌-かいか-

77.5pts. / 39票 / 平均 1.99pts.

収録盤:開歌-かいか-「歌の咲く島 / セミロング」 2019.07.16 T-Palette Records
  • 今年聴いた楽曲の中で一番心に刺さった。聴く度に心が浄化される。 (わかとま / - / 3pts. / 1位)


  • ありがとうこよちゃん (けこ / - / 2.5pts. / 2位)


  • アイドルネッサンス解散後、正統派ボーカルグループがすぐに生まれてよかった。年齢的にもポテンシャルしかない。楽しみ。 (nanbunan_ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 佐々木亜実という才能を発掘した方に感謝したい。 (ももせん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 生でアカペラで聴いてたまげる。こういうのってなかったよね。 (O.D.A. / WASTE OF POPS 80s-90s / 2pts. / 1位)


  • CDにインストと各パートごとのアカペラ全員分が入っている時点でやられた。サビの三声合唱がとても美しい。コーラスワークを前面に押し出すグループは少ないと思うので色々なタイプの曲をこれからも聞いてみたいと思った。 (tomozo / - / 2pts. / 3位)


  • アイドル全体で聞き入る曲が減りつつある昨今に突如として現れた救世主 (ヌグフホリス / - / 2pts. / 3位)


  • フレッシュな歌声が、技量に凝りすぎない歌唱と品の良いアレンジで、引き立てられている。仕込みが丁寧で、旨い寿司のような楽曲。 (Lifetime / - / 2pts. / 3位)


  • グループの名刺代わりのこの曲はデビューシングルとしては驚く程の巧みなコーラスワークが光る楽曲派垂涎の一曲。開歌後期アイルネのオリジナル楽曲の感じを思わせる楽曲群とコーラスが魅力的、と思ったら元アイルネの百岡古宵ちゃんが参加していてなるほどなと。元アイルネ組からアイルネのマインドを色濃く受け継ぐグループが出てきた喜び。 (オノD / - / 1.5pts. / 4位)


  • 2019年の泣いちゃう系イイキョク (こーだ / - / 1pts. / 4位)


  • ハモりの素晴らしさを最大限に活かした曲 (まーくま / - / 1pts. / 5位)


  • 歌うの難しそうだけど軽くこなしてる。何声ハーモニーだよ! (ひくつ / / 1pts. / 5位)


  • 現在進行系で成長し続けるすごいものに出会ったような思いがなんとなく拭えずランキングに入れることにした。なんどか集中的に観るとまた違ってくるのかもしれない。 (キャズ / 日々のこと。 / 1pts. / 5位)


  • (あつや / - / 3pts. / 1位)
  • ( / - / 3pts. / 1位)
  • (phd / - / 3pts. / 1位)
  • (ハカセ / - / 3pts. / 1位)
  • (ミラノ・アリステラ(仮) / - / 2.5pts. / 2位)
  • (seiun / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぼんちボンバー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ニヒラ / - / 2pts. / 1位)
  • (sergei / Vita Cantabile / 2pts. / 2位)
  • (ARSM / - / 2pts. / 3位)
  • (hrt / - / 2pts. / 3位)
  • (うっちー / - / 2pts. / 3位)
  • (坂本ぱすた*18 / - / 2pts. / 3位)
  • (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts. / 3位)
  • (おじょう / - / 2pts. / 3位)
  • (S氏 / - / 2pts. / 4位)
  • (とくら / - / 1.5pts. / 3位)
  • (るう914 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (たこやきにゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (幼児退行歌合戦 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (フラわー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (がるそん / - / 1pts. / 4位)
  • (groploop / / 1pts. / 5位)


歌の咲く島 (アコースティック・バージョン) / 開歌-かいか-


収録盤:開歌-かいか-「歌の咲く島 -蕾盤-」 2019.05.05 T-Palette Records


歌の咲く島 (アカペラ 百岡古宵パート) / 開歌-かいか-


収録盤:開歌-かいか-「歌の咲く島 / セミロング」 2019.07.16 T-Palette Records


24位: I’m OK♡ / IQプロジェクト研究生

73.5pts. / 27票 / 平均 2.72pts.

収録盤:IQプロジェクト研究生「I’m OK♡」 2019.08.10 IQP Records
  • LinQ率いるIQプロジェクトの研究生グループ初めてのオリジナル曲ですが、IQプロジェクトのどのグループのどの曲よりもマスターピース化している名曲。IQプロジェクトの他のグループがカバーしちゃうくらいのパワーのある名曲。今の範囲に留めておくには推し過ぎる名曲。 (べーべー / - / 3pts. / 1位)


  • まさに神曲! (まっちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • 何度聞いても何度見ても、キラキラ感と瑞々しさに溢れていて、飽きることのない名曲。福岡のアイドルソングをひっぱってきたSHiNTAサウンドの集大成。インストを聴くとより曲のすごさがわかる。絶対に一度は聞いてほしい、なによりライブで見てほしい。 (あかのしん / - / 3pts. / 1位)


  • 圧倒的高揚感 (nozomi / - / 3pts. / 1位)


  • SHiNTAサウンド炸裂のおっさん涙腺崩壊系楽曲。突き抜ける爽やかさ。 (やなぎ(東京) / - / 1.5pts. / 4位)


  • (sho / - / 3pts. / 1位)
  • (みかんちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (HAYATO / - / 3pts. / 1位)
  • (まさる / - / 3pts. / 1位)
  • (如風 / / 3pts. / 1位)
  • (いかいかいか / - / 3pts. / 1位)
  • (ミハル / - / 3pts. / 1位)
  • (ZinQ / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆい / - / 3pts. / 1位)
  • (天枷しるふ / - / 3pts. / 1位)
  • (葉蔵 / - / 3pts. / 1位)
  • (まぁみ / - / 3pts. / 1位)
  • (たかちゃま / - / 3pts. / 1位)
  • (こう / - / 3pts. / 1位)
  • (みれい / - / 3pts. / 1位)
  • (きっころん / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆーや✌️ / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆーくん / - / 3pts. / 1位)
  • (ゲリ落ファクトリー / - / 2pts. / 3位)
  • (オクヤ / - / 2pts. / 3位)
  • (パンパカ / - / 1pts. / 5位)
  • (オコジョ / - / 1pts. / 5位)


25位: 星雲少女 / 開歌-かいか-

73pts. / 34票 / 平均 2.15pts.

収録盤:開歌-かいか-「開歌-かいか-のMUSIC」 2019.09.27 T-Palette Records ※配信
  • きれいな6人の声が美しいメロディーを奏でる。清らかに時にダイナミックに。 (ぱる / - / 3pts. / 1位)


  • もうカラオケブスの残党なんて、言わないよ絶対〜〜〜

    (タカハシヒョウリはJapanese RockSTARの系譜なんだよな。指示語からのスキャットは技法としても絶妙で唸ってしまった) (keihan_na / - / 3pts. / 1位)


  • 強い ( / - / 3pts. / 1位)


  • TIFで披露した際になかなか鳴り止まなかったファンの拍手とそれを喜ぶ初々しいメンバーの姿がとても感動的でした。良曲が多い開歌ですが、この星雲少女は聴いている時の爽快感が心地よいです。中でも代わり代わりにメンバーが歌うソロパートの一人一人の歌声と若さ溢れる姿がとても印象的で美しくてお気に入りです。 (N-ao / - / 3pts. / 1位)


  • 言葉数の多いAメロから躍動感のあるサビへの流れが最高。1ミリの汚れも感じられない歌唱と相まって素晴らしい曲。タカハシヒョウリは天才 (したたん / - / 2pts. / 3位)


  • (tnkotk / - / 3pts. / 1位)
  • (八戸 / http://gooddaysunshine.blog.jp/ / 3pts. / 1位)
  • (たこやきにゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (yabo / - / 3pts. / 1位)
  • (seiun / - / 3pts. / 1位)
  • (トク / - / 3pts. / 2位)
  • (phd / - / 3pts. / 2位)
  • (ぐらたん / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2.5pts. / 2位)
  • (Moonfires / - / 2.5pts. / 2位)
  • (sayuk / - / 2.5pts. / 2位)
  • (あつや / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なっきゅん / - / 2.5pts. / 3位)
  • (ゆうし / - / 2pts. / 2位)
  • (saketobasakana / - / 2pts. / 3位)
  • (昼下がりの栃東 / - / 2pts. / 3位)
  • (ZAZA / - / 2pts. / 4位)
  • (きゅうり / - / 2pts. / 4位)
  • (青芝桂馬 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ihei / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ほわい㌧ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (teradann / - / 1.5pts. / 5位)
  • (ずーもえ / - / 1pts. / 4位)
  • (ryuuumi / - / 1pts. / 4位)
  • ( / - / 1pts. / 5位)
  • (ミラノ・アリステラ(仮) / - / 1pts. / 5位)
  • (もじゃ / - / 1pts. / 5位)
  • (かみくぼ / - / 1pts. / 5位)
  • (koushi / - / 1pts. / 5位)


26位: 帰れない! / 桜エビ~ず

72.5pts. / 45票 / 平均 1.61pts.

収録盤:桜エビ~ず「帰れない!」 2019.01.31 446 DIVISION & SDR Inc. ※配信


26位: 音nanoco / Fullfull Pocket

72.5pts. / 30票 / 平均 2.42pts.

収録盤:Fullfull Pocket「自分革命 / キラメキサマー」 2019.08.13 POCKET MUSIC
  • TIF初めて観た瞬間にサビで高まって最前で、踊りまくったら係員に注意されてしまった。。。。ほんとにいい曲。 (kenken / - / 3pts. / 1位)


  • かわいらしく美しいメロディラインに伸びやかで芯の通った歌声が重なる、今のFullfull Pocketの歌声にあった曲だと思う。
    歌詞についても歌を大事にしているグループだからこそ歌える曲。 (みつばち / - / 3pts. / 1位)


  • 初めて聴いた時の衝撃たるや相当でした。ありがとう多田慎也さんという気持ち。フルポケはグループとしての成長が著しくてLIVEも最高に楽しい。この曲は振りコピするとなお楽しいです。 (etos52g / - / 3pts. / 1位)


  • 多田先生がサウンドプロデューサーということもあって、良曲しか出てこないことで定評のあるグループですが、その中でもこの曲は頭一つ抜けています。このレベルは余所ではなかなか出逢えません。 (Lauren / - / 3pts. / 1位)



  • 多田慎也が今年も至極のPop Classicを産み落とした! トイレ用擬音装置みたいなタイトルもイイ! サビの途中で唐突に殿様みたいな口調になるのもイイ! (ジブラルタル / zeebraltar awards / 2.5pts. / 2位)


  • いぇいいぇい。ナイスポップ (おしょい / - / 2.5pts. / 2位)


  • いろいろ詰め込んだところが女の子の話を聞いているような気になる (ピョン岡 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 音遊びに溢れいい曲 (HK / - / 2.5pts. / 2位)


  • 「大キライだった声」で歌う女の子が主人公。「2拍目裏の待ち合わせ」というパンチラインに撃ち抜かれた(なんなのそれ、気になるぅ)! 丁寧な筆運びと凝ったサウンド・プロダクション。「大切なことは みんなみんなかくれんぼ」のこれまた意味深なCメロでがっちり胸を掴まれる。
    好きィィィ!書いたのだれなの?!……あ、この人なら納得。 → 作詞作曲:多田慎也 (おしえて兄さん / - / 1.5pts. / 4位)


  • サビのメロディーが気持ちいい。 (primeflue / - / 1.5pts. / 4位)


  • メンバーを替えながらも、正統派アイドルグループとして活動を続けているFullfull Pocket。

    4人体制となった今年もシングルCDをリリースし、どの曲も粒揃いだったが、中でも「音nanoco」(おんなのこ)は、音楽で自己表現をする女の子を歌ってるある意味で「自分たちを表現」している曲。

    サウンドプロデューサーのTDこと多田慎也の曲作りのクオリティの高さだけでなく、それを自らのものとして体現してライブで観客を楽しませるメンバーももっと評価されるべきグループ。 (Sharp / シャープのアンシャープ日記 / 1.5pts. / 4位)


  • (ろん / - / 3pts. / 1位)
  • (Mc / - / 3pts. / 1位)
  • (rh / - / 3pts. / 1位)
  • (コータ / - / 3pts. / 1位)
  • (かずほぉ / - / 3pts. / 1位)
  • (keeo / - / 3pts. / 1位)
  • (エノデン / - / 3pts. / 1位)
  • (あおたろう / - / 3pts. / 2位)
  • (しのぶ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ほにゃっち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ashiyu / - / 2.5pts. / 2位)
  • (やまげん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (チャン・トンソク / - / 2pts. / 3位)
  • (こん / - / 2pts. / 3位)
  • (ピエピエニャンニャンモンスター / - / 2pts. / 3位)
  • (トク / - / 2pts. / 3位)
  • (でぃの / - / 2pts. / 4位)
  • (しまっち / - / 1pts. / 5位)
  • (しゃけ / - / 1pts. / 5位)


28位: これっきり / 狂い咲けセンターロード

67pts. / 25票 / 平均 2.68pts.

収録盤:狂い咲けセンターロード「ANTI SEGMENT VOL.3」 2019.03.19 GIZAGIZA WORKS
  • アイドルソングのイメージを根底から覆すような作品。芸術的でありアーティストではないかと思ってしまうほどの完成度の高い作品だがしっかりアイドルソングとしての盛り上がりもありパフォーマンスもいい。かっこよさ、かわいさ、美しさ全てがこの作品に詰め込まれている。 (いっぺー / - / 3pts. / 1位)


  • ライブで聴くとまた違ったイメージの曲。迫力があり、周りを引き込む魅力がある (ソウシ / - / 3pts. / 1位)


  • 成長途中の苦悩を表しているメッセージソング (ぷり / - / 3pts. / 1位)


  • 狂い咲けセンターロードが表現したい世界観がここにあるような気がします。推しの卒業曲でもあるので、聴くたびに観るたびに胸がギュッとなります。
    YouTubeにMVがあがっているので、是非。 (ゆきゆき / - / 3pts. / 1位)


  • 感情を揺さぶられる曲!LIVEだとより一層いい! (A / - / 2.5pts. / 2位)


  • (EMONIYAN / - / 3pts. / 1位)
  • (ダーカズ / - / 3pts. / 1位)
  • (くりちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (ハク / - / 3pts. / 1位)
  • (おくさん / - / 3pts. / 1位)
  • (ヒロイン / - / 3pts. / 1位)
  • (オルテガ / - / 3pts. / 1位)
  • (Spearmint / - / 3pts. / 1位)
  • (ゆう / - / 3pts. / 1位)
  • (カダトっち / - / 3pts. / 2位)
  • (JunYa5279 / - / 3pts. / 2位)
  • (チビル / - / 3pts. / 2位)
  • (かな / - / 2.5pts. / 2位)
  • (リリー / - / 2.5pts. / 2位)
  • (sho / - / 2.5pts. / 2位)
  • (コジコジ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まいこ / - / 2pts. / 3位)
  • (みのふち / - / 2pts. / 3位)
  • (りほりほ(仮) / - / 1.5pts. / 4位)
  • (佳肴 / - / 1pts. / 5位)


29位: ダンス・オア・ダンス / フィロソフィーのダンス

65.5pts. / 34票 / 平均 1.93pts.

収録盤:フィロソフィーのダンス「ダンス・オア・ダンス」 2019.09.27 Sony Music Entertainment ※配信
  • まさに「踊るしかない」と感じさせてくれます。それくらい楽しい。 (おやさい / - / 3pts. / 1位)


  • 聴いたら恥ずかしいとか全部なくなって全力で踊ってしまいます
    フィロソフィーのダンスの幸せってオーラが全開で楽しい (のにてる / - / 3pts. / 1位)


  • え?踊らないの?どうして?踊らなくとも、さもなくば踊らなきゃいけないのに?とりあえずこれを聴いて踊るんだよ、ほら、別に君が踊ろうとしなくても勝手に足が動いているだろ?どうしたんだいそんな笑顔になっちゃってさ、最初から踊っているんだよ、君は。 (Cheppy / - / 2.5pts. / 2位)


  • すき (のり / - / 1pts. / 5位)


  • (keinosa / - / 3pts. / 1位)
  • (握力V字回復 / - / 3pts. / 1位)
  • (すず / - / 3pts. / 2位)
  • (hide / - / 3pts. / 3位)
  • (きゃのぴ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (hiyamgy / - / 2.5pts. / 2位)
  • (挨拶 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (イシ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (いまごろ / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / - / 2pts. / 3位)
  • (yayoi / - / 2pts. / 3位)
  • (バビ / - / 2pts. / 3位)
  • (みっこ / - / 2pts. / 3位)
  • (しゅー / / 2pts. / 3位)
  • (yuyuyu / - / 2pts. / 3位)
  • (サリーちゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (NAOKI@ / - / 2pts. / 3位)
  • (モンモン / - / 2pts. / 4位)
  • (まさやん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (カオル / - / 1.5pts. / 4位)
  • (たにみやん / たにみやんアーカイブ / 1.5pts. / 4位)
  • ( / - / 1.5pts. / 4位)
  • (アンジスト / - / 1.5pts. / 4位)
  • (出川イカ郎 / - / 1pts. / 5位)
  • (やっち / - / 1pts. / 5位)
  • (Fumi / - / 1pts. / 5位)
  • (bambi / - / 1pts. / 5位)
  • (またにん / - / 1pts. / 5位)
  • (Bluntman / - / 0.5pts. / 4位)
  • (rh / - / 0.5pts. / 5位)


30位: ケ・セラ・セラ / WHY@DOLL

64pts. / 30票 / 平均 2.13pts.

収録盤:WHY@DOLL『Hey!』 2019.02.12 T-Palette Records
  • 11/24に惜しまれつつ活動終了したWHY@DOLLさんが年始にリリースしたE.P.のリード曲。そしてラストライブで最後に歌われた曲。
    明るくも爽やかな応援ソングなんだけど、活動終了が決まってから聞くとどこか切なく聞こえてしまう。
    8年やってきてからの「ずいぶん躓いたけどここまで来れた」は重みが違う。 (とみぃ / - / 3pts. / 1位)


  • とびっきりの笑顔になれるハッピーな楽曲。
    (Noblinさん / - / 3pts. / 1位)


  • 本年、11/24に活動終了をしたWHY@DOLLが、ラストライブで最後に歌った楽曲。明るい曲調と聴く者の背中をそっと押してくれる前向きな歌詞が何故か涙を誘います。この曲を聴く全ての人への応援歌であり、WHY@DOLLのふたり、ちはるん(青木千春さん)とはーちゃん(浦谷はるなさん)が、これから進んでいく自分たちの未来へエールを送っているとも言える、ほわどるの数ある楽曲の中でも名曲中の名曲だと思います。 (アツシ@柴田 / - / 3pts. / 1位)


  • ほわどるが最後の花道を飾るのに相応しい一曲だった。名曲だなー。 (あまこ / - / 2.5pts. / 2位)


  • これからも続く自分の人生の中で、ふとした時に口ずさみ、背中を押してくれる。そんな曲を生み出してくれて本当にありがとう。バニビとほわどるは、いつか何かの切っ掛けでまた変わらぬ姿を見せてくれる機会があると信じてる。 (SoHeavy JP / 四十代からのアイドル / 2pts. / 1位)


  • 二人組のアイドルって、仲良いだけでなくて、軽い緊張感があるところが好きなのです。S★スパイシー、バニラビーンズもなくなって、思いを寄せていたこのチームも活動終了は寂しい限りですが、風格がある素敵な作品を残してくれました。 (しょーやまさん / - / 2pts. / 3位)


  • 11月に活動を終了させたWHY@DOLLが最後に選んだ曲。明るくキャッチーに「きっと大丈夫」と歌う曲がこんなに刺さるのは、彼女たちの活動の歴史があってこそ。 (カマヤン / とあるKSDDのアイドル考察録 / 1.5pts. / 4位)


  • 惜しくも活動休止となったが、2人のふんわかした雰囲気にぴったり (まーくま / - / 1.5pts. / 4位)


  • グループの活動終了にともなって、発表された当初とはすこしちがった意味合いを重ねていった曲なのかなと思います。あたらしい門出に向かうふたりが「人生は上々だ」と歌ってくれる光景、わすれられません。背中を押してくれるような、アイドルソングとしてまっすぐにまぶしい曲です。 (guri / - / 1pts. / 5位)


  • (namako / - / 3pts. / 1位)
  • (びくーにゃ / - / 3pts. / 1位)
  • (宇宙ひも / - / 2.5pts. / 2位)
  • (to_ufu / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ササ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (のびお / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ゆるふわ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (かわちゃん / - / 2pts. / 1位)
  • (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts. / 1位)
  • (マスター / - / 2pts. / 3位)
  • (さきどん / - / 2pts. / 3位)
  • (YSN / - / 2pts. / 4位)
  • (かむちゃっか / - / 2pts. / 4位)
  • (なぎ / なぎろぐ / 1.5pts. / 4位)
  • (だーす / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ヘススナバス / - / 1.5pts. / 4位)
  • (まめ / - / 1pts. / 5位)
  • (桐山 / NO MAN NO CRY / 1pts. / 5位)


ケ・セラ・セラ (Naked) / WHY@DOLL


収録盤:WHY@DOLL『Hey!』 2019.02.12 T-Palette Records

インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位~3位 / 4位~10位 / 11位~20位 / 21位~30位 / 31位~40位 / 41位~50位 / 51位~100位 / 101位~250位 / 251位~500位 / 501位以降