アルバム部門
1位 『深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。』 / Kaede (Negicco) :3pts.
割と何気ない感じで始まったKaedeさんのソロ活動、一枚の作品として届けられたこのアルバムがここまで好みのど真ん中に刺さってくるようなものだとはおもわなかった。結局もう一度高田世界館に遠征したのも毎年やめようやめようと思いつつ生誕イベントに参加したのもすべて今年はこの作品につきます。ベストは遠征ガチ恋的な読み解き方も感じる「あなたは遠く」。
2位 『daydream』 / tipToe. :2pts.
この作品ばかり聴いていた(さすがに盛り過ぎではあるが)下半期だった。まだ特定のメンバーを推すなんて回路が自分のなかに残っていたことに驚きつつ、それでも衝動に身を任せるように現場に行き続けたのはそこでかかる曲たちが好みだったからにつきる。ただ個人的な好みとして「秘密」のブラスアレンジは許しがたい。一度だけでいいからフルバンド入れてやってほしいんだけど、さすがにもう無理かな。
3位 『TEAM SHACHI』 / TEAM SHACHI :1pts.
ブラス入れた方向性は嫌いじゃない、というか相当に好物なはずなんだがどうも乗り切れない。たぶんしゃちほこ時代を美化しすぎているからなんだけど、それとは関係ない方向ですごく指向するベクトルが明確になった作品だと思う。
|