メジャーアイドル楽曲部門
1位 サヨナラの意味 / 乃木坂46 :3pts.
「柱の落書き」や「遠くに見える鉄塔」など意味ありげな歌詞が繰り返される度に、結局「サヨナラの意味」は無意味であることを思い知らされる。
そんな無意味な「サヨナラ」に対しては「強く」なるしかない真実を突き付けているが、それは橋本奈々未というアイドルと「サヨナラ」する聞き手に対してというより、橋本奈々未という仲間と「サヨナラ」する乃木坂46メンバ、そしてこれまで乃木坂46のメンバとして向き合った全てのものと「サヨナラ」する橋本奈々未自身に向けたものであるように聞こえる。
そして、この曲を聞いた後には「後ろ手でピースしながら歩き出」した彼女が見えるだろう。
2位 教歌SHOCK! / ロッカジャポニカ :2.5pts.
とにかく勉強することを勧める曲だが、「成績トップ狙ってBites the dust!」と時に強引さも必要であることも説いている。
終始ふざけた調子の中、落ちサビの「イマジネーションを育むためにきっと数学はあるんだ」が何とも言えないエモさと説得力がある。
歌詞にメンバの名前を入れる遊び心もあり楽しい。
3位 二人セゾン / 欅坂46 :2pts.
自分を変えてくれた「君」を歌う歌詞に目新しさは無いが、ダサいサビの「~セゾン」連呼が耳から離れない中毒性がある。
4位 春休みモラトリアム中学生 / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
ざわざわ。
5位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ / わーすた :1pts.
マジでトリケラトップス強い。
|