29位:
背伸び
68pts. / 31票 / 平均 2.19pts.
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:「背伸び / 伊達じゃないよ うちの人生は」 2014.10.01
- 背伸びを聴いてからハロプロ内外の辛気臭い曲を好んで聴くようになった気がします。
メジャーデビュー2年目の鬱屈とした雰囲気が歌詞とマッチし湿度を帯びた5人の歌声が絶妙。
サビの2人・3人の主旋とWOW WOW隊の切り替わりも良き。
Aメロの横一列に隊列を組んだ移動、サビ終わりのトリッキーな振り付け、衣装のテラテラ水色感、
つんくの声も聴けるし最後まで聴き終わる頃には胃もたれになります。 (リサトゥマハー ルキフォヨドリーム / - / 8pts. / 1位)
- 10代の感情が生々しく表現されていて好き。
wow wow wow♬ (maccchan / - / 5pts. / 1位)
- 本当に大好き。ハロプロの臭いところが全部出てる。 (ひきにく / - / 5pts. / 1位)
- 発売当時は特に深く思い入れある曲ではなかったが、2018年3月に開催されたハロプロ研修生発表会で松永里愛さんが宮本佳林さんのパートを歌うのを見てから私の中で特別な曲になりました。
その当時は存在も名前もよく存じ上げすに、ただただ幼く儚げな声で曲タイトル通りの歌詞を背伸びして歌うポニーテールの小さな女の子がなぜか深く印象に残って、公演後に彼女の事を調べた記憶があります。客席から見たシルエットも歌声も心に残ってる。
JJに加入してからも佳林ちゃん卒業公演ふたりで、昨秋MSMW大阪ゲスト公演で佳林が舞台袖で見ているだろうソロで、今年2月結成10周年イベントでJJとして背伸び歌う里愛ちゃんを見れて、私の背伸びと里愛ちゃんとの物語は深まっていくように感じます。
今行なわれている春ツアーでパターン違い曲としてセットリストに入っていますが、里愛ちゃんが背伸び歌う公演未見ないのでぜひ見れたら嬉しいな (マスオ / - / 3pts. / 1位)
- これだけ切迫感のあるつんく曲も他に無いのでは。佳林ちゃんが憑依しまくるのが最高。 (en passant / - / 2pts. / 1位)
- 器楽的なメロディーと、パキッとした音。「うぉうぉうぉ」 (なーぐ / - / 2pts. / 1位)
- かっこいい。2番の歌詞が愛おしくてだいすき。 (やぷぷ / - / 2pts. / 3位)
- サビのきーともユニゾンが大好き!全Juice=Juice曲のきーともユニゾンの中でいちばん好き!あの子達ほんと音感いいよね。 (ポチ / - / 2pts. / 3位)
- 大元のコンセプトとあっていて、もどかしさなどの表現が好き。 (すばる / / 1.5pts. / 4位)
- (つねっくま / - / 3pts. / 1位)
- (T1 / - / 2.5pts. / 2位)
- (さーちゃん / Juice=juice楽曲大賞 / 2.5pts. / 2位)
- (Saゆヲタ / - / 2.5pts. / 2位)
- (ふぁ / - / 2.5pts. / 2位)
- (うめぼし / - / 2pts. / 2位)
- (歌村志麻 / - / 2pts. / 3位)
- (kabos / - / 2pts. / 3位)
- (わらさ / - / 2pts. / 3位)
- (まも / - / 2pts. / 3位)
- (ぽてち / - / 2pts. / 3位)
- (ドビンズ / - / 1.5pts. / 4位)
- (nkoh / - / 1.5pts. / 4位)
- (おれおれ / - / 1.5pts. / 4位)
- (ブラボー / - / 1.5pts. / 4位)
- (ルルーシュ / - / 1pts. / 3位)
- (koucha / - / 1pts. / 4位)
- (太陽 / - / 1pts. / 5位)
- (ゆめき / - / 1pts. / 5位)
- (北岡(キョウスケ) / - / 1pts. / 5位)
- (にゃんち / - / 1pts. / 5位)
- (ざぶとん / - / 0.5pts. / 4位)
|