第13回ハロプロ楽曲大賞'14 >> 楽曲部門 41位〜50位
楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降
041. THE FUTURE / ℃-ute 173.5pts 116票
042. 背伸び / Juice=Juice 161pts 107票
043. Forget-me-not 〜私を忘れないで〜 / シルベチカ+少女たち 157pts 78票
044. 大人になれば 大人になれる / モーニング娘。’14 [生田衣梨奈・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥] 156pts 91票
045. 明日を作るのは君 / モーニング娘。’14 149.5pts 88票
046. TRUE OF VAMP / スノウ・リリー・マリーゴールド 135pts 74票
047. 勇気スーパーボール! / THE ポッシボー 133pts 54票
048. もう泣かないと決めた / マリーゴールド 131pts 75票
049. 女の子にしかわかんない丁度があるの / Berryz工房 130.5pts 103票
050. 恋人には絶対に知られたくない真実 / モーニング娘。’14 [道重さゆみ・譜久村聖・飯窪春菜] 122.5pts 76票


41位: THE FUTURE / ℃-ute

173.5pts. / 116票 / 平均 1.50pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:「I miss you / THE FUTURE」
  • アップテンポで好きです。 ダンスも激しければ、歌も早口だったり裏声だったり、メンバーは大変なんじゃないかと思いました。でも、LIVEで圧巻されました。そんなの感じさせないかっこよさで、もっとこの曲のパフォーマンス観たいなって思いました。 (さーちゃん / - / 4pts. / 2位)


  • 歌詞が勇気をもらえるのと、リズム感がかっこよくて好き。 (SOTA / - / 3.5pts. / 1位)


  • 2番のなっきぃの「寂しくはないか」が好きだから (¥℃ / - / 3pts. / 1位)


  • やっぱり℃-uteは最高です。以上! この歌は℃-uteにしか歌えない! (あいりんさま / - / 3pts. / 1位)


  • とても好きなリズム (吉澤侑里 / - / 3pts. / 1位)


  • 「生きてく人生の中で今あるその問題点はきっと忘れ去るだろう」という歌詞にとても励まされます。 (wktk / - / 3pts. / 1位)


  • ℃-uteらしさ (なりぃ / - / 3pts. / 2位)


  • 「未来しかないんだ」という前向きな歌詞、℃-uteのかっこよさにあふれた曲。未来に向かって頑張ろうと思わせてくれます! (ゆうかりん / - / 3pts. / 3位)


  • 中毒性半端ない (保延かい / - / 2.5pts. / 2位)


  • イントロからカッコいい♪( ´▽`) ℃-uteは良曲が無いとか大嘘。 (ミネルヴァ / - / 2.5pts. / 2位)


  • スピード感あるし、Bメロのたたみかけるところがとっても気持良いですね (たか / - / 2.5pts. / 2位)


  • 娘。WIL?に対抗する曲。 (a / - / 2.5pts. / 2位)


  • かっこいい (井尻 秀隆 / - / 2pts. / 2位)


  • これから先の℃-uteの未来にも期待しかないです。 (RIN / - / 2pts. / 3位)


  • 曲を表現するすべての要素で高水準の仕事をしていると思う。 (佐津絃次郎 / - / 2pts. / 3位)


  • ℃の最近の曲ではリズムが複雑というか刻み方がえげつないなぁって思うのだけど(娘。とはまた別のリズムっていうのかな)それを歌いこなすメンバーに驚く。フェスとかアウェーで歌ってほしい曲。 いわゆる、攻め曲。かっこいい。 (はろー / - / 2pts. / 3位)


  • 歌詞がいい (芽愛 / - / 2pts. / 3位)


  • イントロからテンションあがります。衣装がかわいい。なっきぃがかわいい。 (Kazpon / - / 2pts. / 3位)


  • パフォーマンス力で魅せるアイドル℃-uteの真骨頂という感じ。コレ聞いて次℃-uteのライブ行こうって心に決めました。あとこれジャケも良かったです。全部。 (a-ki / ろぐろぐ音楽ブログ / 2pts. / 4位)


  • なっきぃかわいいから (宇野菜々 / - / 2pts. / 5位)


  • なんだかんだテンポの速い短調曲は好きなんですよね。 (でっかい黒眼鏡 / - / 1.5pts. / 3位)


  • イントロがさいこー!!むちゃくちゃかっこいいです。 (akko / - / 1.5pts. / 4位)


  • シャッフルビートの作り込まれた音が素晴らしい。2番の舞ちゃんのソロパートがもうたまらない! (トムトム / - / 1.5pts. / 4位)


  • ベリーズが引退した一方で、℃の覚悟を感じることができた曲。 (ナカマタ / - / 1.5pts. / 4位)


  • プロレスの入場曲っぽい (ebihone / - / 1.5pts. / 4位)


  • 最先端の歌謡曲といった感じのメロディとアレンジ。のっけから終りまで打ち叩かれるモールス信号に焦燥感を煽られる。ハードで熱いイントロの後の歌い出しがやや間抜けな感じなのもグー。カッコイイだけじゃあハローじゃない。あと「踊る赤ちゃん人間」っぽいの好き。 (ののケン / - / 1.5pts. / 4位)


  • 最初はなんだこの変な曲って思ったけど、聞けば聞くほどハマっていった。 (jjj / - / 1.5pts. / 5位)


  • ℃-uteは、良曲は多いけど、ダントツにいい曲というのが、ここ最近ない気がします。 まいまいの声が、ほんとにカワイイ。 (らぜーる@たぐち / - / 1pt. / 4位)


  • ダンスがすごい! (まこぼー / - / 1pt. / 4位)


  • 個人的に好きなメロディー (西村茉莉 / - / 1pt. / 5位)


  • テンポがよく聴いていて気持ちがいいです。 (こまめ。 / - / 1pt. / 5位)


  • 歌詞が心にささります (ゆか / - / 1pt. / 5位)


  • 今までに無いような新しい曲。 それでも、違和感なく中毒性がある曲。 ℃-uteがより、かっこよく見える。 (齋藤瑞穂 / - / 1pt. / 5位)


  • 最新作ながら五人の一糸乱れぬダンスが見もの!これぞ℃-uteの真骨頂! (まくみ / - / 1pt. / 5位)


  • 11月11日の武道館公演にて、ツアー途中の追加変更曲みたいな感じで1曲目に初披露が行われ、戸惑うことなくすんなり非常に盛り上がった底力のある楽曲。アレンジは平田祥一郎大先生で、今年℃-uteに提供された平田先生のアレンジ楽曲はこの1曲だけだったので貴重です。モーニング娘。’14「What is LOVE?」の姉妹曲のようではある。 (ピエール / はてなでテレビの土踏まず / 0.5pts. / 3位)


  • 11月11日の武道館のオープニング、この曲がすごく良かった。 (SAAGAR / - / 0.5pts. / 4位)


  • 道重さんやBerryz工房が卒業するにあたっての、未来への希望が感じた! (aya / - / 0.5pts. / 4位)


  • 表現者のレベルが高すぎてアイドルを超越した一曲です。 (大阪の王将 / - / 0.5pts. / 4位)


  • 未来 (たなさたん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 典型的なするめ曲。気づいたら、「キットワスレラレルーダロー」と早口で呟いてしまっている。 (まりエ / - / 0.5pts. / 5位)


  • なんとなく (おじゃみ / - / 0.5pts. / 5位)


  • UFO (LOVEハロプロ’14 / - / 0.5pts. / 5位)


  • (さら / - / 0.5pts. / 5位)


  • メロが昭和歌謡ぽくて良い (前田長吉 / - / 0.5pts. / 5位)




42位: 背伸び / Juice=Juice

161pts. / 107票 / 平均 1.50pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:「背伸び / 伊達じゃないよ うちの人生は」
  • なんかちょっと足りてない感じや単調な感じが、聴けば聴くほど逆に自分の中で中毒性を帯びてきました。もうやめられません。 (ゴンザレス / - / 4pts. / 1位)


  • 今年もJuice=Juiceに入れておけばいいのだった。 「うぉうぉうぉ」を歌うと楽しいことにはすぐに気が付いたが、その他の部分も続けて歌うとどんどん楽しくなっていった。 (AYA / 嗣永桃子ダイアリー / 3pts. / 1位)


  • こんな素晴らしい踊れるムード歌謡は初めて! ♪ 魚魚魚魚魚っ! (八王子 / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライブでメンバーと会場が一体になる感じと、フレーズだらけの歌詞がとても好き (しろあん / twitter / 2.5pts. / 2位)


  • 新たなJJフォーメーションが楽しめた傑作!ファンキー要素は薄くなったものの、しみったれたマイナー路線が板についてきた感じ。 (まくみ / - / 2.5pts. / 2位)


  • MVの佳林ちゃんが、よかった。 (snow-man3939 / - / 2.5pts. / 3位)


  • 暑苦しくてわざと臭くて,でもそれがクセになる。 どうしてもかなともが男声コーラス隊を引き連れている想像をしてしまって笑ってしまう。 (areri / - / 2pts. / 2位)


  • かなともさゆきチームとその他で分けて、カラオケで踊ると楽しい (ayuyu'14 / - / 2pts. / 2位)


  • 3人と2人に別れての掛け合い、少し切ない歌詞とメロディーが好きです。 (ニャーター / - / 2pts. / 3位)


  • まさにjuiceという曲 (ハロプロdd / - / 2pts. / 3位)


  • 合いの手の「ウォウォウォ」という部分がライブで盛り上がりそうな感じがリリース当時からしてましたから。現場ヲタは卒業してますが、この曲だけに行ってもいいかなぁと(笑) (TMSUPER娘。大好き / - / 1.5pts. / 3位)


  • 佳林ちゃんの無機質な声がはまったクールな曲。 風に吹かれてを聞いたときに彼女にぴったりと感じたが まさか次のシングルでその印象を超えてくるとは思わなかった。 間奏明けの5人でのソロパートリレーは何度聞いても鳥肌が立つ。 (じおた / - / 1.5pts. / 4位)


  • WoWWoWが頭から離れないので (くわた / - / 1.5pts. / 4位)


  • すき。 (莉愛 / - / 1.5pts. / 4位)


  • バックトラックの音の厚みが最高。 そして歌詞が切なくてきゅんきゅんする。 ただ衣装だけ残念でたまらない。。。 (踊る☆ミキティ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 少し聴いただけでもメロディが耳に残る良い曲。 (なおたこ / なおたこのハロプロを楽しむブログ / 1pt. / 4位)


  • 曲が完全に好み。 (渡邉明音 / - / 1pt. / 4位)


  • ウォウォウォ! (えりぃ / - / 1pt. / 4位)


  • Juice=Juiceの歌唱力の高さを再確認できる良曲だと思う。 (たっちー / - / 1pt. / 4位)


  • うぉうぉうぉが好き。ほんと好き。 (ラムちょー / - / 1pt. / 5位)


  • Juiceは今年とても成長してどの曲にしようかすごく悩んだが、コールが入っててすごい覚えやすいし、かっこいいから。 (のどか / - / 1pt. / 5位)


  • 特徴的なメロディーが耳に残ります。 (たか / - / 1pt. / 5位)


  • 徐々に盛り上がっていくメロディ。 それに応える力強い歌唱。 (イタリア / - / 1pt. / 5位)


  • 80年代ユーロっぽい雰囲気が心地よくて今年後半良く聞いてました。ヒラショーアレンジの曲を古臭く感じさせない力は凄い。 (かわしマン / - / 1pt. / 5位)


  • 大人声の2人と子供声の3人の掛け合いが好き (ゆりりん / - / 1pt. / 5位)


  • イントロとBメロがカッコいい「裸の〜」と迷ったあげくこちらに。AメロからBメロへ増して行く緊張感の中、「ういちゃあってたああ〜」での解放。衣装もキラキラしていてアイドルらしくて良かったと思います (流石晴女工房集団 / - / 0.5pts. / 4位)


  • にゃんにゃんにゃんにゃん(うぉうぉうぉ) (さぶろまん / - / 0.5pts. / 5位)


  • 個人的にjuice=juiceに興味を持ったきっかけの曲なので投票させて貰いました。 (モズエムオペラオー / - / 0.5pts. / 5位)


  • ウォウォウォ。 (くりぱ / - / 0.5pts. / 5位)




43位: Forget-me-not 〜私を忘れないで〜 / シルベチカ+少女たち

157pts. / 78票 / 平均 2.01pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:南ゆに、和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
  • 歌唱力において 素晴らしかった (れなぽーん / - / 8pts. / 1位)


  • この曲を聴いた瞬間に、この舞台は当たりだ!と思いました。 (ネイトゥー / - / 3.5pts. / 1位)


  • 劇場で最初に聴いた時、衝撃的だった。ピアノと弦楽器による伴奏もハロプロ曲とは一風変わってて、良かった。いつか、フルオーケストラをバックに歌って欲しい。 (こたつでみかん / - / 3pts. / 1位)


  • 「リリウム」カテゴリーがあった時点で決めました。推しの初舞台。繭期ふたたび。。(^_^;) (ヒナマル / - / 3pts. / 1位)


  • 舞台を見に行きましたが、この曲が最初におかれていることによって物語全体に深く影響していたと思います。そういう意味でこの曲はとてもよかったし、はまりました。 (佐藤 すみれ / - / 3pts. / 1位)


  • 過去最高の舞台『LILIUM』のOPを飾るこの曲を1曲聴いただけでチケット代の元を取ったと思った。小田のソロから鳥肌が止まらず、物語のキーワードでもある「私を忘れないで」の大合唱で一気に末満氏の描くヴァンプの世界に引き込まれた。半年以上たった今でもこの曲を聴くとLILIUMの世界に連れていかれる、そんな力を持った曲。 (あとむ'14 / - / 3pts. / 2位)


  • LILIUMでは、重い衝撃と暗い結末に圧倒されながらも、出演した彼女たちの無限の可能性を感じることができました。どの曲にしようと迷いに迷ったのですが、私の中で大きな存在となったこの舞台の始まりの曲を選びました。 (みぃち / - / 2.5pts. / 2位)


  • LILIUMの曲で1番好きだから。 (大山 香織 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 舞台全体のクオリティ、メンバーの真剣さに胸を打たれた。特に小田さくらのソロに感動したので (クロ / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲で一気にLILIUMの世界観にもっていかれる。 (めろんたん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 最初に観劇した時に、劇の始まりからシルベチカの歌声の美しさに感動したことを憶えてます。 (ドリアン / - / 2.5pts. / 2位)


  • 『LILIUM』オープニングの鮮烈な印象。 (宮元望太郎 / エンタメアライブ / 2.5pts. / 2位)


  • 未成年のアイドルに「美しく咲いた花はいずれ枯れるわ」と歌わせちゃうオトナたちと歌いこなしちゃう小田ちゃんがすごい (じゅくしん / - / 2pts. / 2位)


  • 舞台の最初に流れた時、とにかくオダサクが上手くて震えた一曲。 リリウムのサントラはどの曲も甲乙つけがたいが、ファーストインプレッションでこの曲。 (にわかの豚 / - / 2pts. / 2位)


  • 作品の世界観が自分のツボにはまってしまいました・・・。歌詞とメロディーが素晴らしい。 (am / - / 2pts. / 2位)


  • 名曲揃いのリリウムのサントラですが、一曲目のこれが一番好きです。メインで歌う小田さくらも曲にぴったりの歌唱で最高です。 (ろに / - / 2pts. / 3位)


  • LILIUMの曲はどれも素晴らしいのだけど いきなりこの曲で衝撃をうけたのが 印象に残ってます。 (gamabin / - / 2pts. / 3位)


  • ミュージカルの醍醐味といえば(女優アベンツ歌姫アヤンツと同じ配役という現実に対するファンのガチ懸念をよそに)圧倒的にエモーショナルな王子が憑依したリカンツさんの『リボンの騎士』を思い出します。『リリウム』ではオダベチカに見事にやられました。不在の在から抜け出して恋人キャメリアと歌う『あなたを愛した記憶』の可愛らしいこと。もうアイスを買わずにはいられません。そしてこの『Forget-me-not』は《メロが長め》かつサビ前に「それは叶わぬ願い」からなる部分があり、トーンや感情の配分が難しかったのではないかと思います。冒頭の抑制を利かせた歌声から、三拍子の階段をユニゾン目がけて駆け上がる姿に感動しました。歌い手の技量が試された後はご褒美のような「私を忘れないで」の激情に打ち砕かれるのみ。「逆リカンツで印象に残らないかも」なんてとんだ間違いでした。もぉしわけない!(小田ちゃん風に) (毛布 / - / 2pts. / 5位)


  • 良曲揃いのリリウムの中からだけで5曲選べてしまうがそれでは何か違うので代表でこの曲を。 歌いだしただけでその場を舞台の世界に変えてしまうのは誰しもが出来る事でない中で、それを容易くやってしまう「小田さくら」を見ていて、恐ろしさすら感じてしまう。 この曲というか舞台の間のさくらは確実に「誰かに愛され、誰かを愛していた女」であった。 そんな雰囲気を醸し出せる高1は居ないと思う。 (六角橋のジャック / - / 1.5pts. / 3位)


  • 歌詞の情景を想像すると涙が出るほど感動してしまいます。また劇場ではこの歌と照らし合わすことで違う感動があり感動を2度体験出来るから。 (たくし / - / 1.5pts. / 4位)


  • オダベチカの歌唱力が存分に発揮されていた。 (綺羅 / - / 1.5pts. / 4位)


  • リリウムは全曲にポイントを入れたいくらい。 (K-Y / - / 1.5pts. / 4位)


  • あまり期待していなくて、ツレの誘いで観に行って、一曲目で掴まれた。 シルベチカの低く抑えた歌い出しから一気に非日常に連れて行かれた感じ。 サントラやらDVDやら買うと思ってなかったなぁ。 (ゲスト=ゲスト / - / 1pt. / 3位)


  • 小田ちゃんはどんな曲でも歌いこなせるけど、この曲は特にすごい! (10moco / - / 1pt. / 3位)


  • 最初に舞台で聞いた時、「物凄い何かが始まった」という印象を受けました。 二回目の幕開けでは、この歌の本当の意味などに気づき、ただただ鳥肌が立ったのを覚えています。 「私を忘れないで」の一言に込められた、悲劇的な結末における唯一の救い。 重苦しい物語の終わったその後、リリーがみんなのことを忘れないでいてくれたら、あの子たちが生きていたことも少しは報われるのではないか。 舞台の内容や世界をこれほどまでに捉えて表現したことに対し、「すごくいい!」と絶賛するしかできない自分が悔しいくらいです笑 曲としての完成度も高く、ミュージカルの冒頭を飾るのにふさわしい、印象に残る曲だと思います。 (ガンバ春雨 / - / 1pt. / 4位)


  • 小田ちゃんの歌声に魅せられた!サビが好き? (鈴木裕子 / - / 1pt. / 5位)


  • リリウムから1曲選ぼうと思って、さんざん悩んでこの曲に(或る庭師の物語や共同幻想ユートピアも候補でした)。 今年も界隈にはいろんなことがあり、中にはもう我々の前には姿を現さないかもしれないメンバーもいます。 かつてのハロプロメンバーも含めて、彼女たちに向けられた歌のように感じました。 「Forget-me-not 私を忘れないで」 (さんしろー / - / 1pt. / 5位)


  • 小田さくらの独唱で始まるこの曲は、リリウムという劇の中で語られる「ある庭師の物語」についての歌である。しかしその、永遠に枯れない花を造ろうとした庭師とは、つまりヲタの事であり、「枯れても私を忘れないで」と願っている花とはアイドルの事であるのだ…。 (じょ〜ん / - / 1pt. / 5位)


  • 客席にて小田さくらの歌唱力に圧倒された。 (モグモグ / - / 0.5pts. / 5位)


  • 楽曲の秀逸さとシルベチカの歌唱力が素晴らしい。 (鷹 / - / 0.5pts. / 5位)




44位: 大人になれば 大人になれる / モーニング娘。’14 [生田衣梨奈・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥]

156pts. / 91票 / 平均 1.71pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:『14章 〜The message〜』
  • だいすきだから、 (もも / - / 8pts. / 1位)


  • 香音ちゃんのソロパートが凄く多いから (三浦佳菜子 / - / 4pts. / 1位)


  • 当て書きした歌詞が好き。まーちゃんにぴったりな歌。 (さとう / - / 3pts. / 1位)


  • 疾走感があっていい!初め聞いた時の音が忘れられない!この曲を歌ってるメンバーはほぼ歌割りがあまり無いけどこおやってちゃんと歌声を聞けるのが良い! (福原ゆうな / - / 2.5pts. / 2位)


  • のりがよくてかわいい (花圃 / - / 2.5pts. / 3位)


  • めんばーが大好きです。明るくなれる。 (きーちゃん / - / 2pts. / 3位)


  • 歌詞がメンバーに当て書きのようになっていて、ロックな曲調とダンスもかっこよかったです。 (ちーず / - / 2pts. / 3位)


  • 佐藤まーが落ち着いてとか言われてもこれが限界だしって歌うところがめちゃくちゃかっこいい。 (じろさ / - / 2pts. / 3位)


  • EDMがかっこよくて、サビがかっこいい。 (マッキー / - / 2pts. / 4位)


  • メンバーの若さを感じる (うしおまる / - / 1.5pts. / 3位)


  • イントロからテンションがあがる (いちー / - / 1.5pts. / 4位)


  • 秋ツアーで一番楽しかった曲。 (ゴリ / - / 1.5pts. / 4位)


  • アルバム曲で1番好き。 (ほーちゃん / - / 1.5pts. / 4位)


  • ツーステツーステ (ひらまつ / - / 1pt. / 3位)


  • つんく♂氏ならではの歌詞を軽快なテンポに載せた魅力的なナンバー。ライブパフォーマンスはどんなんだろうと想像してしまう。 (Atsuchan129 / - / 1pt. / 4位)


  • カップリングでもアルバムでも、余ったメンバーを集めたような(?)ユニットが毎回あるのですが、モーニング娘。のそういうユニットの曲はノリが良くてとても楽しいです♪ つんくさんの愛情がたっぷりつまっています。 (am / - / 1pt. / 4位)


  • 鈴木香音ちゃん最高 (いくら番長 / - / 1pt. / 5位)


  • 元気娘たちの魅力がハジケまくっており、新生モーニングに対して希望をふくらませることができる曲。 (あいおう / - / 1pt. / 5位)


  • 鈴木香音さんの声が好きなので。もっとパートください。 (おぃちゃん / - / 1pt. / 5位)


  • アテ書きされた歌詞がおもしろい。てか生田ヲタだから。 (K℃(けーしー) / - / 0.5pts. / 5位)


  • 石田と工藤のパートが、代えのきかない輝きを放っている。ボーカルの特徴を上手に活かした曲。アレンジもワールド・スタンダード。 (ちゃんせば / - / 0.5pts. / 5位)


  • 普通にアルバムの中で一番好きでよく聞いてる。 (しょき / - / 0.5pts. / 5位)




45位: 明日を作るのは君 / モーニング娘。’14

149.5pts. / 88票 / 平均 1.70pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:田中直
収録盤:『14章 〜The message〜』
  • ライブで聴いてボロ泣きしてからこの曲が大好きになりました。 (ち。 / - / 3pts. / 1位)


  • 個人的にとても引き込まれた曲。「君を 君を 愛している だからあるがままで 居て欲しい」つんく♂さんからの、さゆからの、ファンからの'15の13人に向けたmessageが温かいです。 (みぃち / - / 3pts. / 1位)


  • 歌詞がとても良くて自分らしくいていいんだよって言われてる気がして涙がとまらなくなりました。 (神澤唯 / - / 3pts. / 2位)


  • ”君は”のユニゾンが綺麗で、またbメロに入ると曲自体が盛り上がり、しかし優しさをわすれない歌詞と音楽がとても素敵。 (masa / - / 2.5pts. / 1位)


  • 「I love you〜」のところが好き (tatanta / - / 2.5pts. / 2位)


  • 横浜アリーナで聞いてしびれました。 モーニング娘。が続いていくことを実感しました。ふくちゃんの歌い出しが素敵。 (ゆっこ / - / 2.5pts. / 3位)


  • 細かい歌割りの中でも声の個性が良く見え、短めなのも切なさを増す。 (a / - / 2pts. / 3位)


  • 好きなあの人を思い浮かべてしまう歌詞に共感。つんく♂さんの説教ソング嫌いじゃないですw (きゅう / - / 2pts. / 3位)


  • 娘。復権の原動力となったのはメンバーを中心にした多くの人の「娘。愛」なんだと思うのですが、そのメンバーを見守る感じのイメージで綴られた詞が特に良かったです。 (ちまちま / 推し手帳 / 2pts. / 3位)


  • メンバーに向けた歌詞っぽくて、なんかグッとくる (ジュニア / - / 2pts. / 3位)


  • アルバムに入るバラードはいつも良いなあと。秋ツアーでやったサビの振りも歌詞にあってて好き。 (H。 / - / 2pts. / 5位)


  • 歌詞も歌割りもメロディーも最高!感動します(? ????ω???? ) (fai / - / 1.5pts. / 2位)


  • イントロ、音楽の盛り上がり方がとてもきれい。学校の合唱や、吹奏楽の演奏などにもピッタリの曲だと思うから。 (まぐ / - / 1.5pts. / 3位)


  • メンバーの声の特徴がとても出ているのに総じて美しい歌声で心の中にすっと入ってくる感じがします。裏声が聴いてて特に心地よく感じます。 (サファリ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 歌詞が好きです。 (あーちゃん / - / 1.5pts. / 3位)


  • 10人体制最後のアルバムの一曲で、かなり泣けた (AKI / - / 1.5pts. / 4位)


  • すごくいい曲だと思う、メロディーが好き (ルル / - / 1.5pts. / 5位)


  • モーニング娘。’14の今年のアルバム曲のベストです。 (あぶらおとこ / - / 1pt. / 3位)


  • 心から想う大切な人への愛を歌っているから。 (ninari / ONE UP / 1pt. / 3位)


  • 14章~The message~用の新曲はどれも良く大満足のアルバムでした。その中でもお気に入りの曲です。 (うとまと / - / 1pt. / 4位)


  • モ娘は今年は曲があんまり好みじゃなかったけど、この曲は好き。名曲。 (あやこ。 / - / 1pt. / 4位)


  • 明日を作るのは僕だと言われている気がして元気をもらえる。 (ハンモック寝太郎 / - / 1pt. / 4位)


  • 心に染みる (んちゃ / - / 1pt. / 5位)


  • 隠れた名曲 (太田 / - / 0.5pts. / 5位)


  • コンサートで聞いたときに素直に詩が入ってきて、感動を覚えました (樹弥 / Twitter / 0.5pts. / 5位)


  • ライブすごく良かったんです。特に小田ちゃんの声すごく綺麗! (アキ / - / 0.5pts. / 5位)




46位: TRUE OF VAMP / スノウ・リリー・マリーゴールド

135pts. / 74票 / 平均 1.82pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
  • 鳥肌が立った。 ハロメンにここまで声量、技量があることを改めて思い知らされた。 (大月千聖 / - / 3.5pts. / 1位)


  • 結局今年を振り返ると一番衝撃的だったのはリリウムということになった。ハロプロの未来への希望を見せてくれる作品になった。そこから1曲選ぶのは難しいんだけどあえてこれを選択。 (カキフライ / - / 3.5pts. / 1位)


  • 3人の熱くぶつかり合う歌声に鳥肌がたちました。 (あ / - / 3pts. / 1位)


  • 名作「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」の舞台の緊張感を象徴する曲。 今年のハロプロで一番すごかったのは、実は道重卒業公演ではなくリリウムだと思っている。 (でゅえろう / - / 3pts. / 1位)


  • 三人のハーモニーがかっこよかったから (ひよこ豆 / - / 3pts. / 1位)


  • 1位と同様、10代そこそこ(あやちょ除く、かな。すみません)の少女達が内包するパワーに圧倒された。田村芽実という表現者に出会えたことは今年の個人的トピックス。 (ぼつを / - / 3pts. / 2位)


  • 三人の歌声が素晴らしいです。特にメイメイの歌声にはゾクゾク来ました!舞台の曲という事で、もうあまり披露の機会はないのだろうけど、また歌ってほしいです。 (キタムラ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 3人の兼ね合いが良い。 (Yukitaka_HIC / - / 2.5pts. / 2位)


  • りほりほとあやちょとめいめいの掛け合いはもう鳥肌もの!! (さゆーま@鞘石 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 舞台上,CD,DVDそれぞれに素晴らしかった。三人三様のキャラクターが浮き立ってて,歌としても舞台のポイントとしても印象深い。これでめいめいさんを知りました。 (ひかり / - / 2.5pts. / 2位)


  • 劇場で聴いて鳥肌が立ちました! (あすなろ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 3人の歌唱力、特にあやちょの風格のあるたたずまいに圧倒されました。 (みずきっく / - / 2.5pts. / 2位)


  • 3人の織りなすハーモニーが、圧力が、素敵。 (おふ / - / 2pts. / 2位)


  • 歌もすごく好きなのですが、何よりこの3人の声の組み合わせがこの曲にあってて、いいなって思いました。 (戸嶋うらら / - / 2pts. / 3位)


  • 好き。 劇場で見た時あやちょに吸い込まれてしまいそうだった。 (爪 / - / 2pts. / 3位)


  • 三者三様、個性と自信と激情のバチバチ感。圧巻。 (エロ印 / - / 2pts. / 3位)


  • 三人が凄く格好いい (KEN@スマイレージ14 / - / 2pts. / 3位)


  • リリウムは、今年ハロプロは舞台もあるということを見せつけたと思います。そんなリリウムのなかでも、この曲は特に圧倒的だったようにおもいました。 (Kojima / - / 2pts. / 3位)


  • 和田スノウ・鞘師リリー・田村マリーゴールドの掛け合いに圧倒される。 三者三様の個性を互いにぶつけ合い、 それがちょうど良いバランスで保たれているようなそんなイメージ。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts. / 3位)


  •  衝撃。「見たくなかったもの」「しかし目を背ける事の許されないもの」を驚愕の歌唱力で突きつける和田彩花、鞘師理穂、田村芽実。鞘師田村は言うに及ばず、和田彩花のすべてを暴く様な声の力は他の誰からも聞く事は出来ない。 (Zyx confidential / - / 2pts. / 5位)


  • 迫力あるしかっこいい (ジェイ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 「もう泣かないと決めた」と悩みましたが、あまりにも美しく儚い3人の歌声は鳥肌モノでした。by繭期のうさぎ (うさぎ / - / 1.5pts. / 4位)


  • リリースノウマリーゴールドの3人の歌声がぶつかり合う様に引き込まれました。スノウの出だしの歌声を聴くと、とても切ない気持ちになります。あやちょは舞台の上だと、より一層輝きが増すような気がしてなりません。 (ぬこなべ / - / 1.5pts. / 4位)


  • スノウ・リリー・マリーゴールドの掛け合いが鳥肌ものの楽曲です。 (きゃなぽん / きゃなぽんのハロプロMEMO / 1.5pts. / 4位)


  • リリウムでの3人の歌唱は印象に残りました。 (しっちい / しっちいの日記 / 1pt. / 4位)


  • この3人の歌声にマジで鳥肌が立った。めいめいがねちねちしてて素晴らしい。リリウム本当に良かった… (がらこ / がらブロ〜掃き溜めラプソディー〜 / 1pt. / 4位)


  • 鬼気迫る演技と歌声にど肝を抜かれました。もう一度生で観たい! (75 / - / 1pt. / 4位)


  • 3人が歌声で闘っているようだった (りずむ / - / 1pt. / 5位)


  • 圧巻だった。 (だーよね / - / 1pt. / 5位)


  • 女優、田村めいめいに。 (だーすけ / - / 1pt. / 5位)


  • リリウムの曲は全部好きなのだけれど、ひとつ選ぶとしたらこれ。鳥肌が立つ。 (黒みつきな子 / 星屑日記 / 1pt. / 5位)


  • りほりほあやちょめいめいのバチバチ感が最高に楽しい。 (うぞきそら / - / 0.5pts. / 4位)


  • 推しメン (klku / - / 0.5pts. / 4位)


  • リリウムは名曲揃いだけど、舞台で聞いていちばん鳥肌が立った曲。楽曲・歌唱の素晴らしさはもちろん、ハロプロの今後が楽しみすぎてゾクゾクした。 (そらね / - / 0.5pts. / 5位)




47位: 勇気スーパーボール! / THE ポッシボー

133pts. / 54票 / 平均 2.46pts.
作詞:本上遼 作曲:本上遼 編曲:本上遼、原田勝通
収録盤:「勇気スーパーボール!」
  • さーーーーーてこみっ!!みんらくるっ!すぅぱぁぼうっ!!!!!!の勢いで鎖骨折りました (さぶろまん / - / 8pts. / 1位)


  • 勇気貰ってガッツが出た (ヤフミ / - / 8pts. / 1位)


  • ファン投票で決定したシングル曲ですので、思い入れもすごいです。 ショッピングセンターイベントなどで予約したCDがお家に届くまで、楽しみで仕方なかったのを覚えています。 (あやピー / - / 8pts. / 1位)


  • 勇気スーパーボール!この曲がきっかけでポッシファンになりました。 (トラックの人 / - / 8pts. / 1位)


  • すごく元気がでる。今年一番の曲! (こゆび(*・ω・)b仮 / 脳内DustBox ゚ー゚ / 3pts. / 1位)


  • 最高に元気をもらえます!この曲を聴いて,就活を乗り切りました! (まち / - / 3pts. / 1位)


  • ファンになって初めてのシングルでリリイベに通った思い出がとても強いので (しんた / - / 2.5pts. / 1位)


  • この曲を聴いて、私はポッシボーの世界に入ったと言い切れる。 一回聴いただけで、おっ、なかなか良いじゃんと思えた久し振りの曲。 (マッキー1116 / - / 2.5pts. / 2位)


  • ここはアーティストへの応援で一票。実際一番聴いたのは全力バンザーイですけど。 (平野 秀雄 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 聴いてて気持ちいい曲 (つんく♂さん早く良くなって / - / 2pts. / 2位)


  • 中野サンプラザがまさかの満員。こんなエモい曲を書く本上遼さんの顔が早くみたい。 (niwakaidolfan / - / 2pts. / 3位)


  • 走って→ハネて↑弾んで√ ポッシと何処までも高い場所へ行こうぜッ! コンセプトもしっかりして、とにかく楽しいの一言。 ただ、フルバージョンがPVに無いのは頂けないかもw (ぴーちゃん / - / 2pts. / 3位)


  • ポッシの勢いはもうスルーできないレベルに達してると思う。中野サンプラザのワンマンも素晴らしかったです。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts. / 5位)


  • 楽しめる曲 (なお / - / 0.5pts. / 4位)




48位: もう泣かないと決めた / マリーゴールド

131pts. / 75票 / 平均 1.75pts.
作詞:末満健一 作曲:和田俊輔 編曲:南ゆに、和田俊輔
収録盤:『演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック』
  • 歌唱が素晴らしかったから (前田長吉 / - / 8pts. / 1位)


  • 田村芽実さんを知るきっかけになった曲でこれ以降スマイレージを聞くようになりました。 (esushi / - / 4pts. / 1位)


  • 泣けた。 (Yukitaka_HIC / - / 3pts. / 1位)


  • リリウムの楽曲はどの曲もたくさん聞きました。こんなにリピートしたアルバムはありませんっていうくらいに最高のアルバムでした。その中で、マリーゴールドこと田村芽実ちゃんが歌う「もう泣かないと決めた」にはその表現力の高さに驚かされた楽曲でした。聞いていると、ミュージカルでのシーンが自然と頭の中に浮かびます。生で聞いたときは本当に鳥肌が立ちました。 (きゃなぽん / きゃなぽんのハロプロMEMO / 3pts. / 2位)


  • もはやめいめいは舞台女優としてやっていけると誰もが確信した魂の一曲。 (ベリまこレージ / - / 2.5pts. / 2位)


  • めいめいの歌声が素晴らしい。 (とり。 / - / 2.5pts. / 3位)


  • 最後のロングトーンが生の方が長くて鳥肌たたった (kurenai / - / 2pts. / 2位)


  • めいめいの凄さ!生で見ましたがどこに出しても胸を張れる程凄かった!リリウム自体鳥肌立ちまくりでしたが別格でした! (としやん / - / 2pts. / 2位)


  • めいめいの歌声最高っ! (りぽたん / - / 2pts. / 3位)


  • カラオケに入れてください (すあま / - / 2pts. / 3位)


  • スマイレージ田村芽実の実力がここで解き放たれたのではないでしょうか。 (あられ屋クッキー / - / 2pts. / 3位)


  • めいめいの声に圧倒されました (げんちゃん / - / 2pts. / 3位)


  • マリーゴールド(めいめい)の一番の見せ場と言っても良いくらいの楽曲。脚本の末満さんが本田美奈子さんの『ミスサイゴン』をめいめいに見せて演技指導し初見で見た時に本当に本田美奈子さんみたいだなと思った場面でした。 (りかろー / りかろーのヲタ日記 / 2pts. / 5位)


  • 歌の中に感情が読み取れる。 本当に田村芽実さんは素晴らしい。 (おーじ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 田村芽美のポテンシャルの高さに改めて気づかされた一曲。素晴らしい。 (あんころ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 田村芽実のスキルの高さ、意識の高さを知らしめるに十分すぎるクオリティ。 (らいた / - / 1.5pts. / 4位)


  • 表現の幅広さ。「まるで死んでるのと同じ」と「彼女の心に触れたとき」の落差たるや。女優田村の真骨頂。 (エロ印 / - / 1.5pts. / 4位)


  • めいめいの素晴らしい歌声、表現力でもう鳥肌が止まらなくなった。 (かほみん / - / 1.5pts. / 4位)


  • めいの歌に涙が出た。 (じろさ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 悲しみから喜びへと変わる瞬間をこの壮大な2分間で表現するのはとても素晴らしいと思う。 (ゆうき / - / 1.5pts. / 5位)


  • 少ない音数で叙情が伝わってくる。そして圧倒的な田村芽実の表現力、最優秀歌唱賞をあげたい。 (ぐっしー / - / 1pt. / 4位)


  • めいめいは、すごい。 スマイレージは、舞台曲のほうが、良い感じです。 (らぜーる@たぐち / - / 1pt. / 5位)


  • めいめいにただただ圧倒された。これからもミュージカルでどんどん活躍してほしい。 (おふ / - / 1pt. / 5位)


  • 囁くような歌い出しからサビの飛び抜けた感情表現に聴くたびに鳥肌が立つ。田村の歌唱力に圧巻。 (汐 / - / 1pt. / 5位)


  • ディズニー超えてる。今年は「アナ雪」じゃなくて「リリウム」の年! (相沢直 / - / 1pt. / 5位)


  • 体が震えたのは初めてだったので。 (まりー / - / 1pt. / 5位)


  • 劇場で生で観たかったなぁ。 (藤は、竹冠 / - / 1pt. / 5位)


  • めいめいの表現力の高さに圧倒されました。ぜひ生のライブで堪能してほしい一曲です。 (たっちょん / - / 1pt. / 5位)


  • めいめいの衝撃 (ぽん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 歌唱力すごい! (みみりん / - / 0.5pts. / 5位)


  • このめいめいの表現力に惹かれたので、選んだのと歌詞が良すぎて聞いてると泣けてきます。 (戸嶋うらら / - / 0.5pts. / 5位)


  • めいめいすごい!その一言に尽きる。 (さち / - / 0.5pts. / 5位)


  • 圧倒的な歌唱力 (たまねぎ / - / 0.5pts. / 5位)




49位: 女の子にしかわかんない丁度があるの / Berryz工房

130.5pts. / 103票 / 平均 1.27pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
収録盤:『Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.2』
  • カッコいいBerryz工房がカッコいい歌を歌う。誰に媚びることのない彼女達らしい歌 (リーマンファン / - / 4.5pts. / 1位)


  • ガールズライブで見た最初さきちゃんセンターのダンスが忘れられません。 (あすなろ / - / 3pts. / 1位)


  • 春ツアーでかっこよかったから!スポットライトのところ! (やまゆな / - / 3pts. / 1位)


  • ラスト補正がなければ今年はこれが一番好きな曲。ベリの多彩な声を活かした歌割がばっちりはまっている。ライブの振り付けもかっこよかった (とーか / - / 3pts. / 2位)


  • 春のリアルツアーかっこよかったです。ベースが気持ちよく腰に来る曲です。夢に出てくる恐怖モンスター。 (0grvty / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲は1曲の中でメロディーの世界観が次々と変わっていく。メンバーが歌う部分はマイナー調で統一されてはいるが。メロディーの切り替え、メンバーのパート回しともに早いが、特にメンバーのパート回しの早さはベリの特徴でもある。今年出たベリ曲の中でもその特徴が顕著に出た曲だと考えた。 (べりーずびゅーてぃー / http://d.hatena.ne.jp/berryzbeauty/ / 2.5pts. / 2位)


  • 生でみたときに良くなるぞと確信があったがその予想越えたから (くらいん / なし / 2pts. / 2位)


  • サビが頭に残る (ななこ / - / 2pts. / 3位)


  • 歌割りが好きです。 こういう大きな意味も力みもないベリ曲をもっと聴きたかった (chinamichael / - / 1.5pts. / 4位)


  • 春ツアーの熊井さんがエロくて最高だった。この曲はステージでのパフォーマンスあってこそ。 (あかねちん / - / 1.5pts. / 4位)


  • coolなパフォーマンスが良い。 (ローバー / - / 1pt. / 3位)


  • 清水佐紀さんエロ過ぎ (ひー / - / 1pt. / 5位)


  • 今のベリーズを表している感じが一番する曲だから (keko / - / 1pt. / 5位)


  • イントロが特にカッコイイ隠れた名曲 (もにか / - / 0.5pts. / 3位)


  • ライブで見るとかっこいい! (なお / - / 0.5pts. / 3位)


  • カッコイイ (星尾守 / - / 0.5pts. / 4位)


  • 夏焼さんの歌い方めちゃくちゃカッコいい (ma / - / 0.5pts. / 4位)


  • ベリらしいスタンダード感が良いです。 (おでこし / - / 0.5pts. / 4位)


  • 春ツアーで聞いて好きになりました (ちか / - / 0.5pts. / 5位)


  • ライブでもさいこうだった! (ゆり / - / 0.5pts. / 5位)


  • 清水佐紀ちゃんセンターフォーメーションがなにより最高すぎて、曲もさることながらLIVEで大好きになった曲。 (しみはと / - / 0.5pts. / 5位)


  • ホントにもう、女の子にしかわかんない永遠のミステリーよね (DJコジコジ / - / 0.5pts. / 5位)


  • 懐かしい感じのイントロと途中の変則的なリズムがすき。 Berryz工房のアルバム曲らしい 普通の女の子の特別じゃない日常的な描写がいつもながらにはまる。25歳の日常も30歳の日常も歌い続けてほしかった。 (tk(仮) / ゆううちゅううぶううう / 0.5pts. / 5位)




50位: 恋人には絶対に知られたくない真実 / モーニング娘。’14 [道重さゆみ・譜久村聖・飯窪春菜]

122.5pts. / 76票 / 平均 1.61pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
収録盤:『14章 〜The message〜』
  • 43歳のウスラハゲおっさんですけど心は乙女なので (ハマぼん / - / 5pts. / 1位)


  • 可愛くて大好き! (鈴木綾花 / - / 3pts. / 1位)


  • 今年卒業してそれからの存在感がまだある所 (吉峰 幸 / - / 3pts. / 1位)


  • 今年一番飯窪春菜のソロパートが多い曲ですから(泣) (だいとーろー / - / 3pts. / 1位)


  • 可愛い曲が大好きなので。今年娘。クレジットの曲でダントツ可愛い。。 (ヒナマル / - / 2.5pts. / 2位)


  • ピポパポってところのコーラスが好き (pinipini24 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 研修生の「恋したい新党」にイントロが似ていてリーダー道重をサブリーダーが挟んで歌う甘酸っぱい楽曲 (黒猫 / - / 2pts. / 2位)


  • イントロが素晴らしく譜久村聖の歌い方抑揚の付け方が素晴らしいと思ったから。 (たくし / - / 2pts. / 3位)


  • サビのフクちゃんの歌い方が最高! (jjj / - / 2pts. / 3位)


  • クレイジー (yoshi / - / 2pts. / 3位)


  • 少々さゆロス気味なので、モーニング娘。の曲を聴くのが辛いのですが。。理由を書く為に今聴き直してますが、やっぱりいい曲だなと思って少々元気が出てきました。 ’14のアルバム結構気に入ってて、どの曲も好きなのですが、この曲が一番好きです。 譜久ちゃんパートの「言ってくれてるはずなのに♪」ってところにグッと持ってかれて、この曲を何回も聴く様になりました。 コンサートでこの曲を見られて、とても嬉しかったです。飯窪さんがカワイイ振り付けを踊ると物凄くカワイイって改めて思いました。(前のツアーの「坊や」の時も思いましたが。) (けな / - / 2pts. / 3位)


  • かわいらしい (すすす / - / 2pts. / 3位)


  • コンサートでモーニング娘。'14のリーダー、サブリーダーで作り出す空間がとても素敵だった。 (パキラの木 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 飯窪春菜史上最長のソロパートが聞ける曲なのでランクイン (ぷらねっと / - / 1.5pts. / 4位)


  • とにかくかわいい!こーゆー曲を待ってた!はるなんの成長も感じられて、普段の楽曲では見られないふくちゃんのかわいい歌い方が聞けて、何と言ってもさゆの圧倒的可愛さが生かされていると思います! (れーれ / - / 1pt. / 4位)


  • お姉さん組3人がまるで少女漫画かのような恋する女子の複雑な乙女心を歌った王道アイドルポップス。 乙女度が高すぎてキュンキュンします。 (ninari / ONE UP / 1pt. / 4位)


  • 歌詞の 幸せ→前髪でも切っちゃおうかな でつんくさんの乙女力に感服。 (ひがちゃん。 / - / 1pt. / 5位)


  • 曲中に追いかけるような速さに変わる部分がたくさんあり、気づいたら歌っていた。 (我が軍の勝利 / - / 1pt. / 5位)


  • こういう歌をもっと現メンで、ライブで歌ってほしい! (ひぁり / - / 1pt. / 5位)


  • リーダー、サブリーダーの掛け合いが可愛い (山田 / - / 0.5pts. / 4位)



楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位以降