4位:
時空を超え 宇宙を超え / モーニング娘。’14
1965pts. / 844票 / 平均 2.33pts.
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫
収録盤:「時空を超え 宇宙を超え / Password is 0」
- 詩も曲も好き。ライブでも、見とれます。 (鶴さん / - / 8pts. / 1位)
- 今年はやはりこれでしょう (まさ / - / 8pts. / 1位)
- 美しい旋律と幻想的な衣装
さゆ卒業曲はこれがよかった (yurine / - / 8pts. / 1位)
- さゆの卒コンで映像からのこの曲が印象的だったから (ゆぴざわ / - / 8pts. / 1位)
- 印象的なピアノ&ヴァイオリンと、儚い歌詞に心を打たれました。 (ミヌー / - / 7.5pts. / 1位)
- 少し擦れた様なはじけるピアノ音と低く響き渡るヴァイオリン音に乗り、宇宙を創造する女神達を想起させる荘厳な曲。いつもサイリュームを振るのを止め、見入ってしまいます。 (UNDERGROUND / - / 6pts. / 1位)
- さゆの卒コンであまりにもドラマチックな演出をしてくれた、思い出の楽曲。 (きお / - / 6pts. / 1位)
- モーニング娘。の曲の歌詞は、メンバーの子達にリンクした歌詞が多く、つんくさんの愛情が感じられます。(そういった意味で、スマイレージには、もう少し良い歌詞をあげてほしい…)
この曲が発表された時、あまりにいい曲だったのと、つんくさんのガンのニュースがながれた後だったこともあり、
てっきり、「つんくさん、死ぬのかな…」と思いました。
地球(ほし)という言葉を、モーニング娘。や、つんくさんに置き換えて、歌詞を考えた時、泣きそうになりました。 (らぜーる@たぐち / - / 6pts. / 1位)
- 単純に泣ける素敵な素晴らしい歌。歌詞の考察のしがいがある。今年のハロプロの動向なども加えて色々深読みできるのがおもしろい。印象的なイントロでブルっとくる
(kyupa14 / - / 5.5pts. / 1位)
- 娘。の歴代でも一番の曲だと思う。今年はこれしかない。美しい旋律に、この世とあの世を越えた幻想的な歌詞。 (SAITO / - / 5pts. / 1位)
- 単純なバラードってわけでなく、でも心に響いた。歌詞も、アレンジも良かったし、今年一番の曲だと思いました。 (八藤後 善周 / - / 5pts. / 1位)
- ずっとモーニング娘。を見てきたけど過去最高の鳥肌を記録した (ろっく / - / 5pts. / 1位)
- 歌詞、メロディー、全てが美しい。史上最高! (kamui0702 / - / 5pts. / 1位)
- モーニング娘。’14の代表曲だから。 (smith / - / 5pts. / 1位)
- 聞き惚れました。ピアノ、弦楽器の綺麗な音色とデジタルっぽさの調和の仕方が新鮮で、歌声やメロディも美しくて…とにかくこの澄んだイメージの曲は聴いてて心洗われます。凄い。 (うとまと / - / 5pts. / 1位)
- 大好きなモーニング娘。’14の今年のシングル曲で一番心に響いた。 (あぶらおとこ / - / 5pts. / 1位)
- 今までの娘。にないような曲調で、初めて聴いた瞬間鳥肌が立ちました!
今でも好きな曲です! (あやたか。 / - / 5pts. / 1位)
- 河口湖で見たトキソラは一生の思い出です。 (ゆっきー♠ / - / 5pts. / 1位)
- ハロプロに関わらず今年リリースした曲の中で一番好きだった。 (牛 / - / 5pts. / 1位)
- 曲調、歌詞共に壮大さとせつないさとが良い感じに交わるバラード曲で、今までになかったような曲というのも含め新鮮でした。
もし、せつなさの余韻を残すような時系列系のアニメのエンディング曲などに使われていたなら、とても合っていただろうなとも思います。
(DAMなのJOYなの / - / 5pts. / 1位)
- 娘。のバラード部門で久しぶりに歴代1位を更新したと思います。河口湖と横アリは忘れません。 (nanchattecw / - / 5pts. / 1位)
- 切ないメロディーで大好き。 (たんぬ / - / 5pts. / 1位)
- 壮大で繊細で慈愛に満ちた曲。
「君はどんな顔で歌う 君はどんな声で笑う」というフレーズがたまらなく好き。
(タチバナ / - / 5pts. / 1位)
- やっぱりこの曲すごく綺麗だと思います。
歌詞もメロディも大好きです。 (アキ / - / 5pts. / 1位)
- たまりません (杉浦瑞樹 / - / 5pts. / 1位)
- 突然変異のように降ってきた名曲。河口湖ステラシアターで歌われた情景はずっと忘れられません。 (ばあゆ / - / 5pts. / 1位)
- メッセージ性を損なわない抽象的な歌詞に浮遊感のある美しい旋律。
つんく♂が人生の転機に新しいステージへ到達したのだと感じさせ、未来に希望を与えてくれる。 (けんた♠ / - / 4.5pts. / 1位)
- 時間や場所を超えてまだ見ぬ大切な人を想う歌。
このテーマはかつてない内容で、 家族友人恋人などあらゆる人との繋がりに置き換えられる上、
同じグループとして存在しながら移り変わりゆく「モーニング娘。」を表現しているとも取れる。
モーニング娘。'14と改名したこの年、名実ともに未来へ向けて変わってゆく意思が込められているのを感じさせる。
切なげなピアノリフやA,Bメロのハモりが印象的で、曲としても今までに無い特別さを感じさせる出来と思える。
MVでは曲調や衣装やキラキラとした演出も相まって、道重さゆみが過去最高級に美し過ぎる。 (麗の道 / - / 4.5pts. / 1位)
- さゆが美しい! (Saゆヲタ / - / 4pts. / 1位)
- 聴くとつんく♂さんの病気のこととか道重さゆみの卒業とかがちらついて哀しくなる。雄大なスケール、重厚な威容。これをもってワンフォーの代表曲としたい。伴奏のピアノの器楽的な使い方が印象的。 (Atsuchan129 / - / 4pts. / 1位)
- ガン闘病中につんく♂が娘。メンバーに宛てた手紙だと思うと泣ける (うしおまる / - / 4pts. / 1位)
- 世界観が素晴らしかった!女子の愛や恋の歌を書かせたら右に出るものはないつんく様ですが、たまに書いてくれるこういう大きな世界観の曲は涙が出るほど心につきささります。 (ひとみょん / - / 4pts. / 1位)
- 卒コンで泣けた (太田♣ / - / 4pts. / 1位)
- GMLのメンバー紹介後の映像込みで、いつまでも大切にしたい曲です。 (めかぶ / - / 4pts. / 1位)
- 素直にいい曲だと思った。
裸足でモダンバレエみたいな振りも新鮮だった。 (名無し護摩 / ごまブログ / 4pts. / 1位)
- 流れ星のように流れていくピアノの音色はこの秋のコンサートツアーを彩り'14である娘。の一年を彩ってくれた曲であったと思います。 (Erik / - / 4pts. / 1位)
- 初めてライブで聞いたときつんくが作った曲に最初は思えなかったほどハロっぽくない曲だった。河口湖ステラシアターで聞いたトキソラが一番幻想的だった。 (駅長 / - / 4pts. / 1位)
- 今までとは少し違う感じの曲で、MVや発売の時期も相まって大好きです。一つ一つの歌詞について考えることも楽しいです。 (かな♥ / - / 4pts. / 1位)
- 歌詞がいい (井上孝 / - / 4pts. / 1位)
- 最近の娘。ではあまり無いメロディでもあり、また切ない雰囲気が自分のなかで大いに気に入ったから。 (シャボン玉 / - / 4pts. / 1位)
- 綺麗なメロディーラインが印象的。つんく♂曲にしては珍しく何回でも聞いても飽きることがなかった唯一の曲。MVも宇宙をイメージしててgood。 (理陽(RyoH) / - / 4pts. / 1位)
- 今までにない新しい世界観と、最高にカッコいいバックトラック! (らいすけ / - / 4pts. / 1位)
- クラシックと歌謡曲とEDMが融合した曲調、壮大で詩的な歌詞、
ファルセットを多用し、つんく♂歌唱を完全に排した素直なボーカル、
全てに、今までにないほどの衝撃を受けました。
本当につんく♂さんが書いた曲なのか、実は未だに疑問に思ってます(笑)
こんな曲も書けるとは、つんく♂さんの引き出しはどれだけ多いんでしょうね。
「One・Two・Three」の時も洋楽のような曲調に衝撃を受けましたが、
この曲で受けた衝撃は、その時の衝撃を上回るものでした。
それから、カラオケで歌ってみるとわかると思うんですが、
他の娘。の曲と違って、上手く歌おうとすると本当に難しい曲です。
少し幼稚に聴こえてしまう点はありますが、
これを一応歌いこなしているメンバーたちは凄いと思います。
ハロプロ史上最も美しい曲です。 (れお / - / 3.5pts. / 1位)
- 道重&つんく&ハローの物語的に考えさせられる曲 (星尾守 / - / 3.5pts. / 1位)
- バラードみたいで素敵 (松岡さゆり / - / 3.5pts. / 1位)
- メロディと歌詞が好き。フリコピも何もやらないでじっくり聴きたい曲。河口湖の星空の下で聴けたのは素敵な思い出。 (トシ / - / 3.5pts. / 1位)
- 今年一番見聴きした楽曲でした。
幻想的なのがツボに入りました。 (志水陽 / - / 3.5pts. / 1位)
- すごいいいメロディー。
切なさと美しさなどを感じる。 (鄭智賢 / - / 3.5pts. / 1位)
- このエモーショナルさ!!
1126で泣いた曲のひとつ。 (KoH / - / 3.5pts. / 2位)
- ゆったりしているようで、リズムが細かく跳ねている。ジャンルも不詳だし、他の誰が作れるの?という感じの不思議な曲です。アレンジは雄大なストリングスと、ピアノをサンプリングした音が繊細かつダイナミックに使われている・・・と言ってみるのは簡単だけど、言葉でこの曲のイメージを人に伝えるのはムリですね。笑
聞けば聞くほど好きになっていった曲です。
ライブで聴いていると、会場がプラネタリウムになったように感じる。今年の個人的1位です。 (えぞりす / - / 3pts. / 1位)
- メッセージ性が強い。メロディが好き。 (みったん / - / 3pts. / 1位)
- 道重さゆみが天へ召された楽曲。青い衣をまとって踊る10人の様は、まるでこの世のものとは思えない美しさ。道重さゆみは救世主。罪多きすべてのハロヲタにとってまさに贖罪の歌である。EDM連発で食傷気味になっていたところに、こういう曲を出すのがつんく♂P流石(この曲もEDMだけど)。乱発するピアノのループが頭の中を駆け巡る。GIVE ME MORE LOVEのオープニング映像からのこの曲の流れは鳥肌もの。最後に叫びたい。ちゃゆううううう。 (杏 / アンズ・バケラッタ・パーティー / 3pts. / 1位)
- メンバーの綺麗な声と世界観が好き (らくだ / - / 3pts. / 1位)
- 泣ける! (ぷー / - / 3pts. / 1位)
- ’14を思い出す時にその代表曲として浮かぶであろう曲。つんく氏の病と重なり胸に沁みた。 (植木すいか / - / 3pts. / 1位)
- One・Two・Three以来の傑作 (ゆとリ / 好きな食べ物はスイカですか? / 3pts. / 1位)
- 儚くて美しい (あすみ♠ / - / 3pts. / 1位)
- 最近のモーニング娘。’14に代表されるようなEDMではなく美しいピアノのメロディーから入るところに魅力を感じます。あとコンサートの重要な場面に使用され、歌詞の内容が道重さゆみさんと後輩達の出会いが運命であったかのようなフレーズにグッときます! (ニャーター / - / 3pts. / 1位)
- 美しく切ない世界観が大好きです。 (ぱたて / - / 3pts. / 1位)
- ピアノが効いてる!胸がキュンとするんですっちゃ! (ブリカツくん / ブリカツくん / 3pts. / 1位)
- 聴いた瞬間「きたっ!」って思った。バラード調で歌詞もよく、落ち着いた気持ちで聴けた。 (なな / - / 3pts. / 1位)
- ここまでクリアかつ力強いサウンドはモー娘。史上なかった。 (凡田14 / 博多エリキテル / 3pts. / 1位)
- 聴いていてすごい引き込まれる世界観 (ダンご / - / 3pts. / 1位)
- なんかもう、ひたすらこの曲はズルかった。池袋のイベントでちょっと気持ちを射抜かれて以来、春ツアーで聞いては勝手に涙が流れ、秋ツアーになればあの冒頭のVTRのBGMで勝手に涙が流れ、そこからのトキソラで毎回涙腺崩壊。久々に娘。のシングルで飛び出して来た聞かせる系の楽曲には、今年ずーっと泣かされっぱなしです。 (さぼてぃ / さぼろぐ Ver.4 〜エメグリ成長記〜 / 3pts. / 1位)
- 初めてコンサート会場で聞いた時の心が洗われる感覚がわすれられません。 (あずき / - / 3pts. / 1位)
- 初聴でのインパクト。切ない感じで感動しました。ただ、好み的には、サビはもう一盛り上がり欲しかったとは思います。 (まさまさ♠ / - / 3pts. / 1位)
- ここまで浮遊感のある曲はハロプロ初じゃないか?僕はアニメのまどマギを思い浮かべて聴いてます。 (へたろう / - / 3pts. / 1位)
- 兎に角メロディーの綺麗さにうっとりします。
衣装もメンバーの儚さや美しさを引き出してて、コーラスは聴いていて本当に心地が良い。道重さゆみ卒コンのOPにもアレンジVerが使われてて印象に残りました。
(みかん♥ / - / 3pts. / 1位)
- これを聴いた時、多分今年の楽曲大賞はこれだなと思ってたら、その通りになりました。いや、結果は知りませんけど個人的に。珍しく歌詞もメロディーも世界観をきちんと作ってて表現してて、曲そのものの完成度が高いです。リフレインや挟まってくるような音が嫌という人がいますけども、それが好きだったりするので好みだなぁと思います。 (うしろの玉ねぎ / うしろの玉ねぎ / 3pts. / 1位)
- 音のハーモニーが心地良い。 (むつみ / - / 3pts. / 1位)
- まーちゃんのダンスがきれいだった (大河 / - / 3pts. / 1位)
- 歌詞も曲も大好きです。辛い時に、この曲に励まされました。 (こけし / - / 3pts. / 1位)
- アバンギャルドなサウンドに、美しい詞とメロディー。
大サビの鞘師と小田のハモリが心に染みました。
この曲を初めて聞いた時から、今年の1位と決めていました。 (江戸十七 / 能天気日常(モーニング娘。と百合とアニメを少々) / 3pts. / 1位)
- 単純に綺麗な曲だと思った。直感! (まい♣ / - / 3pts. / 1位)
- 今のモーニング娘。にしか歌えない。GMMLでの演出が非常に良かった。 (クロ / - / 3pts. / 1位)
- 綺麗な曲ですね (たわし / - / 3pts. / 1位)
- ピンクレディー『サウスポー』は、阿久悠が「野球を恋愛に譬える」という荒業をやってのけた名曲だが、つんく♂が意地と執念で「宇宙の過去〜現在〜未来を恋愛に譬える」という荒業をやってのけたという点で、この曲のほうが数段上。つんく♂作品にしてはめずらしい「大サビがある」という点でも貴重。 (青島玄武 / 新版六韜三略 〜秋元康の殺し方〜 / 3pts. / 1位)
- 14として今までと異なる曲調のバラード調で曲のタイトルになっているように
聞いているだけでも宇宙等の壮大なイメージができるような落ち着ける良い曲。 (我が軍の勝利 / - / 3pts. / 1位)
- さいしょに聴いた時に 泪が出たのを覚えてます。
心にしみる 曲です。 (reo / - / 3pts. / 1位)
- 昨年の愛の軍団、updated作品あたりからパターン化し、持ち味でありながらも食傷気味になりつつあった大久保薫EDM風路線の限界を突破した、記念碑的1曲。こういう瞬間に立ち会えることがハロプロ楽曲ファンの醍醐味であり、長らく歌い継がれてまた違う味わいが出ていくのもこれからの楽しみの1つ。 (SW / - / 3pts. / 1位)
- ここ数年のモーニング娘。には見られなかった、世界観重視の曲作りがとても新鮮だった。こういう曲を楽曲だけで評価するのは難しいが、歌詞や衣装、MV、ステージングも含めての作品であり、今年のモーニング娘。を最も表現していたのはこの曲だと思う。それらの統一された完成度は、他グループと比較した時にも一歩抜き出ていたように思う。曲で言えば、メロ間にしばしば挟まる、流れ星のような電子音が音世界に広がりを感じさせて好きだ。間奏の鞘師・小田の歌声はまるで宇宙遊泳のよう。スケール感を重視して1位。 (mng_dog / Twitter / 3pts. / 1位)
- さゆ卒コンのOP映像からのこの曲の流れ、何回観ても号泣です。 (ゆかちん / - / 3pts. / 1位)
- 初めて聴いたとき鳥肌が立って動けなくなりました。 (とり。 / - / 3pts. / 1位)
- 楽曲もMVもあまりに美しくて最初は言葉を失った。月という幻想的な風景とメンバー達がこんなにも合うなんて! (みろちょ / - / 3pts. / 1位)
- この曲を聴くと、つんく♂さんの癌が発覚したときのことや、道重さんが卒業発表をしたときのことなど、色々なことを思い出すからです。 (みかんじゅーす。 / - / 3pts. / 1位)
- ピアノが醸し出す幻想的な雰囲気と宇宙規模の歌詞。元々好きな楽曲でしたが、秋ツアーのメンバー紹介OP映像で使われてからさらに評価が上がりました。 (hassy♣ / - / 3pts. / 1位)
- 楽曲の美しさと幻想的な雰囲気が素晴らしい。 (Y氏 / - / 3pts. / 1位)
- 歌詞も音もとても綺麗。 (ななを / - / 3pts. / 1位)
- ピアノとストリングスのブツ切りループイントロでもうやられた。
バラードが欲しいタイミングでもあった。 (ajit@seki / - / 3pts. / 1位)
- アップテンポだったり厳ついサウンドの曲が多く、少し疲れてきていたときにこの雰囲気の曲はすごい嬉しかった。「こういうのもできるんじゃーん!」という気分。ピアノと電子音の組み合わせが聴いてて面白い。
「そんな日だってあるでしょ」が女性目線の言葉だと感じられるような、そういう優しさが溢れてて、この曲は本当にいいなあと思う。「あるだろう」じゃないんだよな。
ハローの曲って、恋愛ソングっぽくない歌では結構男言葉が多いというか・・・「〜〜じゃないか」「〜〜だろう」「〜〜しようぜ」などの強い口調がよく使われている印象があるけど、そうじゃなくて、この曲で使われているのは柔らかい言葉なのがすごく良いなって。
ワンフォーの10人の「優しさ」というのがここには詰まってると感じる。
そしてアイドルちゃんたちが持つ「普通の女の子感」と「神聖な女神感」の両方が詰まってる。すごい。 (きしだ / - / 3pts. / 1位)
- EDMの進化系をみた! (aprcotan / - / 3pts. / 1位)
- 死生観や輪廻転生を感じさせる神秘的な曲調に引き込まれる。抽象性の高い世界観に、これまでのハロにはなかった新境地と感じました。断片的なピアノのループにいびつな美を感じるバックトラックも斬新。 (あやとも / - / 3pts. / 1位)
- 何か色々と考えされた楽曲だったし、つんく♂さんの体調不良と時を重ねると、色んなことが思い浮かんでくる。生きるとは? 人生とは? ということをしみじみと感じさせれた曲でもあったということで。サウンド的にも面白い音に仕上がっていたと思う。 (高橋順也 / - / 3pts. / 1位)
- ピアノの旋律が綺麗で、進化していくモーニング娘。というコンセプトと、歌詞が合っていると感じる。 (ゲスの極みはるちゃん / - / 3pts. / 1位)
- EDM路線の可能性を開拓した、私的今年最高の作品。美しいストリングスとピアノ。メンバーの歌声も新しい魅力を発揮。 (ぶらいに〜 / - / 3pts. / 1位)
- つんく♂Pの病気が発表された後ということもあると思うが、非常に心にしみる曲。メロディー・歌詞ともにキレイ。シングルで聞き込んでいたが、アルバムのラストで聴いても印象深く新たな感動があった。 (シャパクリャク / - / 3pts. / 1位)
- 新境地。ハロプロが時空を超え宇宙を超えずっとずっと続きますように。つんくボーイさんゆっくり静養して元気になってこれからもいい曲作って下さい。 (ブスにならない哲学 / - / 3pts. / 1位)
- 歌や踊りの巧拙を超え、この若く美しいモーニング娘。14にしかなし得ないひとつの表現にたどり着いた曲だと感じた。演者それぞれがしっかりと曲の世界観を持ってパフォーマンスしている所が気に入った。 (スプーンおばさん / - / 3pts. / 1位)
- 初めて聴いたとき嬉しかったから (ひこう / https://twitter.com/hzncot / 3pts. / 1位)
- 旅のお供にぴったり曲。遠征のヒコーキの中でよく聴いたなー (くちお / - / 3pts. / 1位)
- ハローを超えコアな音楽好きの間でもバズった完璧な名曲。 (asai / - / 3pts. / 1位)
- セーラームーンを彷彿とさせるメンバーと切ないメロディーに何度聴いても何度観ても泣きそうになります。 (こまり / - / 3pts. / 1位)
- 美しくてぎこちない曲調と世界の流れを感じさせる壮大な歌詞。タイトルに負けてない名曲。 (たまみ / - / 3pts. / 1位)
- 神秘的な雰囲気のアレンジと不思議な世界観の歌詞に、何度聴いても引き込まれる。 (えすに / - / 3pts. / 1位)
- 曲も歌詞もメンバーの動きもすべて良いです。一位に迷いはありませんでした。 (クニオ / ハロプロナイト / 3pts. / 1位)
- 新感覚。くせになる。 (独斗打太郎 / Twitter / 3pts. / 1位)
- 14代表曲でしょ (中禅寺湖なき子 / - / 3pts. / 1位)
- 今までの娘。に無かった幻想的な雰囲気が素晴らしかったので。つんく♂Pの引き出しの多さに驚かされました。 (としやん / - / 3pts. / 1位)
- 曲も衣装も綺麗。イントロが美しすぎて泣きそうになる。 (さこ / - / 3pts. / 1位)
- 好き (まが / - / 3pts. / 2位)
- 本当に美しいメロディーと歌詞、アレンジ。 (はる♠ / - / 3pts. / 2位)
- メロディーは素晴らしい (郭冬旭 / - / 3pts. / 2位)
- 幻想的なメロディーと歌詞の世界観が素敵です (しゃちょ / - / 3pts. / 2位)
- ピアノの音が美しく響き、さゆのイメージにぴったりだった。 (さっち / - / 3pts. / 2位)
- しっとり系の曲なのにしっかりとリズムが刻まれていて、曲調もメンバーの歌声も全てが綺麗。何度聞いてもウルウルしてしまいます。 (れーれ / - / 3pts. / 2位)
- きれいな一曲。最近の曲の中では異彩を放っていて、いい意味で目立っていた。心揺さぶる。 (まりもりも / - / 3pts. / 2位)
- 幻想的な詩とストリングス・ピアノのアレンジがマッチして、世界観が素晴らしい!あと、サビなどでアクセントに鳴っているピアノの低音や大サビのボーカル構成なども技巧的で好き。 (8th-note / - / 2.5pts. / 1位)
- 今の娘。におけるパフォーマンスやメンバーの関係性など、モーニング娘。'14の全てが凝縮された一曲だと捉えています。そして、さゆ卒業で訪れるモーニング娘。'14へのレクイエムとしてもこの曲がこの段階で出てきた事に意義を感じます。 (かめどん / - / 2.5pts. / 1位)
- はじめてきいたとき、歌詞の情景を思い描いて思わず涙が出ました。生で聞けば聞くほど思い入れも深くなり、また、初めてライブにきてくれた友人が聞いて「とてもいい曲だ」といってくれたのもあるので。 (初瀬 / - / 2.5pts. / 1位)
- PVと大げさなタイトルの印象ではあまり好きではなかったけど、
生で聞いてガラっと評価の変わった曲。歌詞も大げさどころか素朴だったなと。
(himahima / - / 2.5pts. / 1位)
- 秋ツアーのオープニング映像が重なり涙無しで聴けない曲になりました。 (パキラの木 / - / 2.5pts. / 2位)
- フォーメーションダンスの印象とサンプリングしたピアノの音に振り回されていたのですが、実は腕を組んで静かに聞き込みたい良曲でした。ソロクリップで気が付きました。 (さゆうさTでさゆ丼を / - / 2.5pts. / 2位)
- 曲の世界観がとてもよく幻想的で素晴らし良曲 (内海あゆみ / - / 2.5pts. / 2位)
- 今までになかった幻想的な曲調であり、、各メンバーが輝いて見えます。 (タカシン / - / 2.5pts. / 2位)
- ピアノとバイオリンがすごく世界感を出していて詩も言葉一つ一つがきれい (ラファ / - / 2.5pts. / 2位)
- ピアノのループの狂い方と、歌詞が耳から離れなかったです。 いい意味でハロ曲っぽくない手触り。 (カルナヴァル / - / 2.5pts. / 2位)
- つんくさんの野心的な音作りを賞賛したい。 (佐津絃次郎 / - / 2.5pts. / 2位)
- もう勢いが止まってしまうのかと思いきや、この曲でまだまだ行ける!と思わせてくれた曲。 (gen3rou / - / 2.5pts. / 2位)
- 神曲! (ルル / - / 2.5pts. / 2位)
- パッと思い浮かぶ曲で選びました。
シングルA面で(両A面ですが)こういうバラード曲は久しいぶりですが、
小鳥の囀りのようなピアノが印象的ですごく好きです。
ステラシアターで本物の星を見ながらコンサートで見ていたのを思い出します。 (はーさん / - / 2.5pts. / 2位)
- 道重時代のモーニング娘。アンセムソング。
エヴォリューションツアー千秋楽が野外で星空の下で聴いたからアンセムです。 (the_pink / - / 2.5pts. / 2位)
- 静かでとても綺麗な曲。ここまでピアノとバイオリンを前面に押し出した楽曲は印象にない。それでいてクラシカルすぎない世界観は今のモーニング娘。ならでは。 (もも♣ / - / 2.5pts. / 2位)
- 魂の片割れとの出遇いを億千万年待ち続けるという、壮大なスケールのラブソング。私は浄土真宗の僧侶なのですが、この曲の歌詞を見て、つんくはああ見えて熱心な信者さんなんだなと思いました。「死んだら終わり」の現代社会にあって、この歌詞の世界観は貴重。 (あいおう / - / 2.5pts. / 2位)
- この幻想的な楽曲は
もっと評価されて良いと考えます。
歌詞も凄く胸に来ました。
(MMA( まー ) / 未完成日記…So F××king What? / 2.5pts. / 2位)
- EDMの枠を超えた最先端のダブステと、クラシカルなダンスで'14の境地を切り開いた。 (クートア / - / 2.5pts. / 2位)
- 場所は現代か、それとも何万年も先の未来なのか。私や君って誰?そもそもほんとに私や君は人なのだろうか。いろいろ想像できる。
メロディはただただ美しい。そして儚い。 (to_s1m0ne / - / 2.5pts. / 2位)
- MVが素敵だから。 (佐々木貴之 / - / 2.5pts. / 2位)
- 多くのEDM路線の楽曲がワブルベースに偏重している中、その塩梅がこの曲は丁度よく鍵盤のループもよりクラブミュージック然とした空気を作り出していて素晴らしい (ポタ君 / - / 2.5pts. / 2位)
- 曲の世界観がいつになくデカイっすね!!
時代が良ければ軽くミリオンセールスしてるでしょ^^ (たけたけ♠ / - / 2.5pts. / 2位)
- 美しい…そして泣ける
綺麗な涙が流れた (上坂一史 / - / 2.5pts. / 2位)
- LIVEではサイリウムも振らず、聴き見入っています。 (こまめ。 / - / 2.5pts. / 2位)
- ストリングスの綺麗な音が大好き。ガンダムシリーズのEDで使われそうですよね (鷹 / - / 2.5pts. / 2位)
- 幻想的なサウンドが素晴らしい (gamabin / - / 2.5pts. / 2位)
- ライブで初めて聴いたとき、すっと心に入ってきてとても驚きました。
あんなにもすぐ心に馴染むような感覚を覚えた曲は、初めてかもしれないというほど。
GIVE ME MORE LOVEのオープニング映像も、この曲につながるように作られていましたが…
改めて、この曲が好きだと実感しました。 (たっちゃん / - / 2.5pts. / 2位)
- これはモーニング娘。’14の傑作と言わざるを得ない。卒業してしまった道重さゆみこと【女神】が、これまた多種多様の天使たちを引き連れて、地上で歌い上げる様は圧巻である。もし私が、「フランダースの犬」のネロだったら、この女神・天使達に囲まれて天に召されたい。 (ぐり / - / 2.5pts. / 2位)
- 聞いた人が自分の立場に置き換えて色々なことが想像できて、奥深い1曲だと思う。 (ゆう♥ / - / 2.5pts. / 2位)
- 聞けば聞くほど味のある曲。名曲です。 (ballhand / - / 2.5pts. / 2位)
- 大久保薫さんのプリンス好きが垣間見えた良いアレンジとメロディー (yoshiki_s / - / 2.5pts. / 2位)
- モー娘。’14の美しさ、儚さが凝縮した一曲。 (くらげ楽 / - / 2.5pts. / 2位)
- 今までのハロ曲とは一線を画するような神秘的な曲。エレクトロニカの強みが十分に生かされている。そしてモーニング娘。のユニゾンの綺麗さを改めて認識させられた。 (ぐっしー / - / 2.5pts. / 2位)
- ここ数年のつんく♂バラードでは最高の曲 (かよこ / - / 2.5pts. / 2位)
- 相次ぐEDM曲から一気に流れが変わった。もの悲しいメロディに惹かれた。 (ガラガラヘビ / - / 2.5pts. / 2位)
- 哀愁漂う綺麗なストリングスアレンジがとても素敵です。
ハットのリズムがとても気持ちいい! (すぴすけ / - / 2.5pts. / 2位)
- ハロでこんな美しいイントロ聞いたこと無いわ (MIRA / Yes! 臨時MIRΛ日記2o SweetS / 2.5pts. / 2位)
- みんなかわいい。とくにさゆのかわいさが神がかっている。歌詞がいい。恋に破れて山河ありなんてつんく♂さんにしかかけない。 (ゆきべ / - / 2.5pts. / 2位)
- 美しすぎて凍りつきます。 (ドラ♣ / I don't wanna go there baby / 2.5pts. / 2位)
- 春ツアーラスト河口湖で見たトキソラが忘れられずに2位。あの幻想的な空間はなかなか味わえるもんじゃないなぁと感じた2014の想い出を込めて。 (田山ケイ。 / https://twitter.com/jigokuthunder / 2.5pts. / 2位)
- 幻想的で、歌声に癒される (マスクメロン / - / 2.5pts. / 2位)
- 綺麗な曲 (ecscs / - / 2.5pts. / 2位)
- ビアノとストリングスの美しい旋律とミディアムテンポのEDMが融合して壮大な世界観を感じさせる、キラキラ全盛のアイドルソングとは一線を画する曲。 (UNA / - / 2.5pts. / 2位)
- ただただうつくしい。この曲のおかげで、卒業発表を聞いた日の神聖な気持ちがずっと続いています。 (shoko.m / - / 2.5pts. / 2位)
- 歌詞を見たときはこれはどういうメッセージが込められているのか色々考えました。今までとはちょっと違う路線のEDMで聴いてると切なくなって、でもどこか心地良い曲。今後も歌い続けてほしいです。 (キュウ / ℃-uteファンサイト-℃UTIE☆S&ChouChou(シュシュ)- / 2.5pts. / 2位)
- 曲の完成度と発表された時の状況が、思い入れに繋がった。 (藻 / - / 2.5pts. / 2位)
- 聞けば聞くほど味がある。じっくり聞きたい名曲 (Norick / - / 2.5pts. / 2位)
- 久しぶりなユニゾン曲で誰がソロパートでとか忙しくなく心ゆるりと聴けるので大好き
(noznoo / https://twitter.com/nonzoo / 2.5pts. / 2位)
- 今年の本体はアルバムに入っててあーこれ良い曲だなと思うような曲が多かった気がする
その中で1番好きだったのがこれ
こういう曲をなるべくダンスしない形でライブ中にポンと持ってきたりしたらフォーメーションなんちゃらから入ってきた新規ヲタにも娘はこういうのも出来るんだぁと思ってももらえるんじゃないかな
(いいられん / - / 2.5pts. / 2位)
- 発売当初は地味な曲だと思ってたけど、12期オーデの映像を見て、「恋に破れて山河あり早くここに来ればいい」のメロディラインが綺麗だなーって改めて思って好きになりました。 (い〜ちゃん / - / 2.5pts. / 3位)
- 娘。には珍しいミディアムバラードで綺麗なハーモニーに魅了されました。神秘的で初見では感動して鳥肌が立ったほどでした。 (りかろー / りかろーのヲタ日記 / 2pts. / 1位)
- 初めて聴いたとき、これこそモーニング娘。が歌うべき曲だと思いました。どんなに形が変わってもずっと歌い続けて欲しい。 (かなみ / - / 2pts. / 1位)
- この曲をきっかけにモーニング娘。が好きになったから (ほーりー / - / 2pts. / 1位)
- たとえば舞城王太郎『川を泳いで渡る蛇』では、手足がなくても優雅に川を横切って泳ぐ蛇と、泳ぎ切ることができない代わりになんとか乗り物でたどり着こうとするヒトを書き並べます。欠損を解するがゆえに神々しさをたたえる前者と、不完全な状態を不器用ながらも生きていく後者。『時空を超え』の「私」と「君」に似ています。胸に迫るのは、達観したかに見える「私」の欠落した部分を埋めてくれそうなのが極めて人間的な「君」だということ。「モー娘。まだいたんだ」とつぶやいた人が自分を見つけ、いつしか娘。を愛してくれますようにと祈った人のことを思います。「逃げ出すなんて誰でも出来る」世界で、あきらめることなく「君」を待ち続けました。(MVの訳詞がAnybody can escapeと直訳なのはご愛敬)。まーちゃんポエムのパンチライン「神はそこで待つ」が楽曲化されてしまっては、ただ感涙しかありえません。 (毛布 / - / 2pts. / 1位)
- にわかなんですが生で観てて本気でめちゃくちゃすげーなって思いました (ふりずの / - / 2pts. / 1位)
- 浮遊感の有る壮大なバラード。この年代この経験年数では「まだ早い」と思ってしまいそうな世界を堂々と歌う。「He loves you ?He needs it」娘達によって歌われる「He」とは。目の前にいる「彼」から永遠の時を経て存在する「超越者」までを包む歌。 (Zyx confidential / - / 2pts. / 1位)
- EDM&フォーメーションダンスの路線を踏襲しつつも、更なる次元へと進化していく可能性を感じた曲でした。切なさを感じる歌詞もポイントです。 (りず♠ / - / 2pts. / 2位)
- これ実はすごくロックな楽曲なんじゃないかって思えてきました。リリース時はつんく♂P死んじゃうんじゃないかって思ってました。 (ピエフアレス / - / 2pts. / 2位)
- 始めて聴いた時から変わらずこんな好きな曲って娘。の「例えば」以来 (爪 / - / 2pts. / 2位)
- この神秘感、超越性。つんく♂の書く遠いようで近い、近いようで遠い、でもやっぱり本当は近い、みたいな詞世界の一つの極限的な表現と思う。 (マルジ / - / 2pts. / 2位)
- EDMに食傷気味だったのでバラード曲が凄く新鮮に感じた (となりは山田くん / - / 2pts. / 2位)
- 美しい楽曲 (にのにの / - / 2pts. / 2位)
- しっとり神秘的でさゆが美しかった (あっすん / - / 2pts. / 2位)
- ピアノのラインが、妖精が水面をはねて飛び回ってるみたいで好き。加工ではあるけど、だからこそ実現したライン。世界観が切なくて何回聴いても涙出てくる・・・特に落ちサビ前の、おださくとりほりほが♪wowwoh〜♪ってハモるとこは人生を走馬灯のように思い返してしまいそうで、自分の葬式にオルゴールバージョンを流したいと思った。まーちゃんの少女のような表情が一際目を引いた。フクちゃんが衣裳とてもお似合いだった。 (ポチカナー☆ / - / 2pts. / 2位)
- いままでにない世界観にひかれる。 (藤は、竹冠 / - / 2pts. / 2位)
- 秋ツアーのOP映像がズルいのでこの曲を聞くたびに泣きそうになる。 (つぉん / - / 2pts. / 2位)
- 笑顔の君は太陽さ等と迷いましたがスローなこの曲に。娘。'15の曲に望む事はEDMのeffectの部分の低減。マサイが出来ない曲調を望む。秋コンの前方中央部は醜かった。 (PP / 微風(そよかぜ) / 2pts. / 2位)
- 膨大な規模感がぐっときました (ジェイ / - / 2pts. / 2位)
- 最初に聴いたときの感想が「つんくさんの病状は我々が思うより実は悪いのではないか」というものでした。
発病とその闘病が人生観に影響を与えてたのかと勘ぐってしまうくらい、普段のつんくさんの歌詞と異なる印象がありました。
とにかく早い復帰を望むのみです。 (さんしろー / - / 2pts. / 2位)
- どこかの店内の有線で流れてて、周りの音が一切聞こえず、この曲だけが耳に入ってきた。カクテルパーティー現象? (だ=よし / - / 2pts. / 2位)
- ピアノをEDMチックにするなど、モーニング使用にしたなぁと思う。
そして純粋に曲がいい。最初に聞いた時は、何かのアニメのエンディング曲かと思った。
変な転調などもなく、癖も少ない感じで一般受けもいいと思う。いい意味で、つんくらしくない曲。 (猫平小太郎 / - / 2pts. / 3位)
- 荒ぶるエレピに心をわしづかみにされました。これまで入れがちだったロックサウンド的な電子音ではなく、EDMといってもちょっと懐かしいディスコサウンドに、流麗なダンス。この歌が世間を席巻するだろうと確信しましたが、そうでもなかったのが残念。 (ぶらしか / - / 2pts. / 3位)
- とにかく綺麗な曲
それまでのモーニング娘。の曲とは違う (pon♠ / - / 2pts. / 3位)
- 夜に聴きたくなる (けんち / - / 2pts. / 3位)
- ピアノ旋律をサンプリングするという技で、このメロディーをEDMに仕上げるという驚き。前作の「笑顔の君は太陽さ」からの試み、バキバキに踊る音楽だけが「ハロプロEDM」ではない!、というのを極めた楽曲。 (でゅえろう / - / 2pts. / 3位)
- 新時代の娘。の始まりを予感させる一曲。EDM路線の中でこの曲が作られるあたりに懐の深さが伺える。 (ガニエ / - / 2pts. / 3位)
- 娘。初のバラード曲でとても衝撃的で自分の中で思い出がある曲だから。 (のどか / - / 2pts. / 3位)
- これは曲も歌詞も新境地と思いました。18年間で似てる曲がない。 (このは / - / 2pts. / 3位)
- 歌詞が良いです。「恋に破れて山河あり」と書けるセンスはただ事じゃないと思います。
ピアノの音が印象的ですけど生演奏では再現できないんでしょうね。生バンドで伴奏したらカッコいいと思いました。 (デグ '14 / 真っ白な陶磁器を 眺めてはあきもせず - チラシの裏です テキトーに / 2pts. / 3位)
- 美しい楽曲。 (みなと / - / 2pts. / 3位)
- いつも力強い鞘師の声が優しいハーモニーを奏でてて心地良い。 (Emerald / - / 2pts. / 3位)
- ストリングスとピアノの優しいイントロから、最後まで幻想的な雰囲気が今までのモーニング娘。の楽曲とは違い、また歌詞にも考えさせる部分があるから。 (masa♣ / - / 2pts. / 3位)
- 壮大な世界観。この曲だけ裸足で踊るのもその演出。ライブではフリコピスタイルの自分が、この曲だけは、じっと見てしまう。 (しゃるなあく / - / 2pts. / 3位)
- 壮大なバラードに見えて、実はそれだけではないという曲の奥深さに一票。 (カメレオン / - / 2pts. / 3位)
- EDM路線の中で発表されたスローテンポの曲でこういう曲も、もっと聞きたいと思った
また曲、MV、衣装と世界観をとてもよく表現されている (ぷらねっと / - / 2pts. / 3位)
- サンプリング風に切り張りしてループしているピアノのフレーズがかっこいい
’14の代表曲だとおもう (pueno / - / 2pts. / 3位)
- 世界観が好き。 (なつなつ / - / 2pts. / 3位)
- 胸が苦しくなるような切ないメロディと美しいピアノの旋律で奏でられる「恋に破れて山河あり」のつんく節 (蟹武者 / - / 2pts. / 3位)
- ピアノとストリングスを使ったアレンジと歌詞があいまって壮大な雰囲気を醸し出していて好き。ミドルテンポなバラードだけどEDM風なのでライブでもゆらゆらノレる。 (まっちょ / - / 2pts. / 3位)
- EDMメインの娘。楽曲の中でしっとりとした音感と深みのある世界観がすごく良い。その曲調の中でフォーメーションを踊るメンバーが浮遊する妖精のよう。 (ぐんそう / inpw-calendar / 2pts. / 3位)
- 壮大な宇宙を思わせる歌詞やメロディー、ダンスの美しさに魅了される。 (狭山の教授 / I love ハロプロ / 2pts. / 3位)
- なぜか、曲の世界の壮大さに泣けた。 (北湖 / マリーンズ娘。フェデレーション日々講釈〜夢限大の扉〜 / 2pts. / 3位)
- あまりに美しい歌。 (夕力C / - / 2pts. / 3位)
- 編曲大賞14’ (珍楽 / Twitter / 2pts. / 3位)
- 春コン八王子の最前で見た、さゆの女神っぷりが強烈だった。
娘。たちにとっても新たな挑戦が詰まった曲。 (仮初め / EX BLOG / 2pts. / 3位)
- 道重さゆみをイメージしたかのような歌詞が印象的な作品。リリース直後に卒業を発表したのは偶然なのか。 (笠戸 / - / 2pts. / 3位)
- 2014年の象徴。 (広島えりぽんおじさん / えりぽんに思いが届くその日まで / 2pts. / 4位)
- 去年から今年のモーニング娘。のなかで、この曲みたいにbpm低めの曲って結構貴重な気がするのは俺だけ? (flagburner / flagburner's blog(仮・別館) / 2pts. / 4位)
- 切なくて綺麗な曲 (皐月 / - / 1.5pts. / 2位)
- さゆヲタである私への鎮魂歌。 (ninari / ONE UP / 1.5pts. / 2位)
- バラードのようでいて実はしっかりビートの効いたダンスナンバーだと思う。衣装や歌詞、世界観も含め素晴らしい。 (そらね / - / 1.5pts. / 3位)
- 十連惑星の死と再生を踊る星乙女達。ピアノからサンプリングされた加工音が生命の象徴として耳に響く。星の寿命という久遠の時間に引き延ばされた時空の中では、種の発生とその終焉も瞬く間に過ぎず、あのような0と1に明滅する硬質な高音の瞬きとなるのではないか。それは私達が決して日常的には感じる事のない命の姿。だけど、どこか郷愁を感じさせる。 (TK / モー神通信。 / 1.5pts. / 3位)
- この時代に、コールと合いの手を一切拒否する気高さ。もう一捻りすれば最高な名曲になった気もするが、敢えてしなかった気もする。終わらせないために。 (ウマパグ / @umapug / 1.5pts. / 3位)
- 道重さんの卒業前に発表された曲ですが、どことなく匂わせる曲で、ライブで初めて聴いた時に世界観に引き込まれたので。(CD音源よりライブ派) (さちゃん。'14 / - / 1.5pts. / 3位)
- 曲そのものはそれほどいいとは思わない。というか好きではない部類の曲だ。しかし何故ランクインしたかと言えば、時期的に象徴的な意味合いを抱かざるを得ない時に発表されたからである。即ちつんくPが闘病生活に入ったり、さゆが卒業発表したり、生田がゴルフを売りにし出したり、ズッキが吹っきれ出したり等々。どうにも色々と感慨を巡らさずにはいられない時期に世に出た事が、曲そのもの以外の感情を呼び起こしてしまうのである。メロディが臭いとかあざといとか、世界観も含め、いつにな激しくJPOP寄りでありアニソン寄りであることから、保守的なハロオタからは揶揄されたり、例の振付が最悪と言われたり、発表当初の印象からすれば結構好き嫌いの分かれた曲になってしまったと思うが、それでもなお普遍性はあると思う。数年後聞き返すと、こ
の時期がとても愛おしく懐かしく思える楽曲だと思い、この評価となった。 (よしわら / - / 1.5pts. / 3位)
- さゆ卒コンでのOP映像→トキソラの流れでこの曲の良さに気づいた (ちゃら / - / 1.5pts. / 4位)
- 「遠い未来は分かるのに 明日の事が決められない」
こんな歌詞を出されただけで、「MVがダサい」とか「曲とフォーメーションダンスが絶望的に合っていない」とかはどうでもよくなった。
ただただ美しい曲・歌詞を聴ける。それだけでいい。 (六角橋のジャック / - / 1.5pts. / 4位)
- スモークがんがんに焚かれてた横アリのステージ、そこに立つ10人の天女。最高でした。無理くりフォーメーションダンスにしなくても良かったかなとは思う。 (としぞう / - / 1.5pts. / 4位)
- 最初,他のファンの人びとが「今度の曲はすごい」と言われていたけどピンとこず,しかし,じわじわと高まって,11/26では泣きながら聴いていました。 (ひかり / - / 1.5pts. / 4位)
- ぼくの地球を守って・・・みたいな感じで「ぼくらのモーニング娘。を守って」って世界観にハマる歌 (終われない夏休み / 終われない夏休みツイッター / 1.5pts. / 4位)
- 聴けば聴くほど味が出るするめ曲なので。 (もー / - / 1.5pts. / 4位)
- いやされる (zzz / - / 1.5pts. / 4位)
- もしも生きる時代も場所も違う2人が結ばれるとしたら、
本当にこの地球がきれいになりそうな、そんなスケールの大きさを感じます。
特に間奏から間奏明けの雰囲気がきれい。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 1.5pts. / 4位)
- 壮大過ぎる歌は大好きです。道重さゆみさんの卒業コンサートで見た風景が忘れられません。 (黒みつきな子 / 星屑日記 / 1.5pts. / 4位)
- 裸足が良かった (あっき / - / 1.5pts. / 4位)
- 美しく壮大。最近のEDMの流れの中でも特異なアプローチで新しい可能性を感じた。 (梵天丸'14 / - / 1.5pts. / 4位)
- カットアップしたピアノの旋律が残像みたいにしばらく耳から離れないくらい衝撃だった。深い愛情の輪廻転生のような歌詞もイミブカ。ガンダムのED曲っぽい雰囲気も好き。 (才−夕≠です。’14もうすぐ’15 / http://twitter.com/miho_otk34/ / 1.5pts. / 4位)
- 時空、宇宙という最大限に大きい世界観の中で
私、君という最も小さい関係性を歌いながら
それがこの世の全ての様に感じる曲。 (ゲスト=ゲスト / - / 1pt. / 2位)
- 幻想的 (んちゃ / - / 1pt. / 2位)
- 歌詞、メロディ、ダンスが美しすぎる! (ミラー / - / 1pt. / 3位)
- この曲がシングルになってよかった。道重さんの神格化と相まって'14の可能性を広げた曲だと思います。 (をが / - / 1pt. / 3位)
- いろんな解釈ができて好き。初めて春ツアーで聞いたときは鳥肌が立ちました。 (あーも / - / 1pt. / 3位)
- 世界観がとても美しい。スペースファンタジー。 (山田 / - / 1pt. / 3位)
- つんくの健康状態を考えると、歌詞に重いものがある。 (ヒロポン / - / 1pt. / 4位)
- EDMではあるものの、メロウな曲調が綺麗で、聞いていて落ち着けた。声の加工がなければもっと順位が上だった。 (もち♠ / - / 1pt. / 4位)
- いままでのハロになかった感じの一曲。神秘的な感じがしてすごく好き。 (marthy / - / 1pt. / 4位)
- 綺麗なメロディ、切ない気持ちになる歌詞。
最近続いてたシングル曲とは雰囲気の違った良さがありました。 (おーじ♠ / - / 1pt. / 4位)
- 横アリOP映像の破壊力は底知れない (たつ / - / 1pt. / 4位)
- イントロからハッとさせられた曲。こういうEDMの使い方もあるのかと感心した。 (けーき / - / 1pt. / 4位)
- 春ツアー最終日の夜公演で夜空の下で聞いたこの曲は最高でした。 (本間康則 / - / 1pt. / 4位)
- なぜか涙腺がゆるむ。聴いている者が頭だけでは理解できない楽曲の力があると思う。 (へなぽろ / - / 1pt. / 4位)
- 秋ツアーのOPからトキソラの流れは涙腺崩壊ポイント (アマデ / - / 1pt. / 4位)
- スケールが非常に大きいつんくの得意とするイメージだが意外と最近では珍しい曲調。道重卒業ツアーのメンバー紹介で流れる曲で前向きであるけど涙も出そうになる曲 (黒猫♣ / - / 1pt. / 4位)
- 『Richard D. James Album』期のエイフェックス・ツインがアイドルに楽曲提供した、みたいな。 (inbA / - / 1pt. / 4位)
- 世界観や物語に想いを馳せて涙が溢れます。聴く度に胸が締め付けられ泣いてしまうのであまり聴けません。 (じゃくじゃくあまのじゃく / - / 1pt. / 4位)
- 普遍的な歌、これもつんくさんの真骨頂だなぁ。 (22世紀からきました / http://aonr.exblog.jp / 1pt. / 4位)
- 清涼感が好き。 (すみれってぃ / - / 1pt. / 5位)
- スケール大きく曲も衣装もダンスも最高! (みるく / - / 1pt. / 5位)
- 神秘的で幻想的な雰囲気が大好きです。 (かき♠ / - / 1pt. / 5位)
- 一発聴いただけで好きになった曲です。
いつものような力強い歌い方でなく優しい歌声なのが魅力的だと思います。 (ひるま / - / 1pt. / 5位)
- EDM路線はわがまま気のまま愛のジョーク/愛の軍団で完成していると個人的に思うので、以降はマンネリとしか思えず、ハマる曲がなかなか来なかったけど、この曲はその中でも一番聞いた曲。
来年は路線変更してくれる事を期待。 (ヨッシー♣ / - / 1pt. / 5位)
- 今までの路線から適度に道を外していて、こんなこともできるのかという驚きがあった。導入が美しく、全体を通して音に重みがあり、素晴らしい作品になっていると思う。 (おいなり / - / 1pt. / 5位)
- 最高にどストレートな「良い曲」。つんく♂さんの真っ直ぐで強い想いが胸をつきます。 (みぃち / - / 1pt. / 5位)
- 星空を見ながら聴きたい、聴いていると俯瞰的な気持ちになってくる曲。 (ほーきんぐ / - / 1pt. / 5位)
- 娘。らしい、いい曲だと思います。 (翡翠 / - / 1pt. / 5位)
- いい曲 (チー♠ / - / 1pt. / 5位)
- つんく♂らしい、スケールの大きな歌詞の世界を噛みしめたい。 (ごまき五十郎 / - / 1pt. / 5位)
- 今のモーニング娘。にしかだせない雰囲気で大好きです! (にっしー♠ / - / 1pt. / 5位)
- つんくさんのサウンドの綺麗さを堪能しました (10moco / - / 1pt. / 5位)
- おなじく10人の14の代表曲 (沖野清高 / - / 1pt. / 5位)
- リリース当初は綺麗な曲だと言う印象でしたがさゆ卒コンやDVDマガジンのBGMに使われたことで更に意味を持った曲だと思います。 (ごはん / - / 1pt. / 5位)
- 曲調が少し変わるところが好きです! (ゆうな♦ / - / 1pt. / 5位)
- 耳障りがすごく良い。 (貧乏ーすか / - / 1pt. / 5位)
- 最近の娘。曲ではBe Aliveという楽曲がありますが、それに次ぐ聞かせる名曲です。
この楽曲の存在は、”娘。はフォーメーションダンスだけじゃない!”という証明にもなるはず。 (さわむら / - / 1pt. / 5位)
- いつもと違ってしんみりしてききいっちゃう! (かなやん / - / 1pt. / 5位)
- モーニング娘。は終わらない。ずっと受け継がれるものだと感じました。 (いけのさと / - / 1pt. / 5位)
- 曲も詞も全てが美しい。この曲こそが卒業する(した)先輩が後輩に贈るメッセージソングだと思ってます。 (しかお / - / 0.5pts. / 2位)
- 全員曲で一番好き (maruru / - / 0.5pts. / 2位)
- 独特の深遠な世界観を作っていた (vegeta / - / 0.5pts. / 3位)
- FFの曲っぽくて初聴したとき驚いた。 (健吾 / - / 0.5pts. / 3位)
- イントロが好き。 (あやピー / - / 0.5pts. / 3位)
- なんだか泣けてきてしまったんです。 (聖冴香 / - / 0.5pts. / 3位)
- 綺麗。 (みるくりん。 / - / 0.5pts. / 3位)
- リリウム前、つんく療養発表後という状況がまた厚みを加えた (まさと / - / 0.5pts. / 4位)
- 今までにない曲調でとても素敵で聴いていたら泣きそうになります。 (かんな♠ / - / 0.5pts. / 4位)
- モーニング娘。が好きだから (ももものもん / - / 0.5pts. / 4位)
- 石田亜佑美のダンスを楽しめるMVで好きになり、聴きこむうちに曲も大好きになりました。 (ysnrkr / - / 0.5pts. / 4位)
- 癌になったつんく♂がかいた曲ってところが泣けちまふ (らやみー / - / 0.5pts. / 4位)
- 何曲か残った最終候補の中から、横アリで聴いた思い出補正もあって選出。
メロディーがとても綺麗。
欲を言えば、合間合間に入る電子音がなければさらに良かった。
オーケストラの生演奏バックに歌って欲しい曲。 (ナカちゃん / 多趣味なナカちゃんのぽけぽけぷぅ / 0.5pts. / 5位)
- 歌詞の壮大さがいいです。 (角谷直樹 / - / 0.5pts. / 5位)
- 遂に、モーニング娘。`14 は、地上アイドル戦国時代の時空と宇宙を超えたところに降臨した!鍵盤と弦楽のアレンジが際立って、打楽器もガンガンと来るバラード。こんな荒々しい格好いいバラードを久しぶりに聴いた。80年代辺りのQuiet Stormを髣髴とさせられた。此の曲にして、此の衣装とダンスが生まれたって言う気がしました。?音楽もダンスも個性的です。モーニング娘。の矜恃を見た気がしました。 (立新大作 / 爍爍たる光耀の如く、眩く燦燦と煌めいて〜え〜ぇ〜、 芳香芬芬たる乙女達の映像や歌声を堪能し〜い〜ぃ〜、清清しい爽快気分の汪溢は闌に到達するーーっ!有ると思います。 by daisaku(浮気性な在宅ハロヲタど田舎者・楽曲動画厨毒です。) / 0.5pts. / 5位)
- ここでこんな曲も作っちゃうかという驚き。緩急自在ですね。 (微分・積分・チキブン / - / 0.5pts. / 5位)
- 美しい (いそ / - / 0.5pts. / 5位)
- ツアー「Give me more love」のメンバー紹介からこの曲への流れが印象に強すぎて忘れられないです。 (るび♣ / dotholic / 0.5pts. / 5位)
- 衣装がえろい (ひらまつ / - / 0.5pts. / 5位)
- 15になって成長した彼女たちが、この曲をさらに名曲たらしめるであろう。 (ももち結び侍 / - / 0.5pts. / 5位)
|