メジャーアイドル楽曲部門
1位 幾望 / 月夜に唄え :3pts.
メロディも歌詞もサウンドも素晴らしい。アイドル楽曲大賞的文脈の “楽曲派” をメジャーシーンに持ち込んでくれるグループとして今後に期待。かつてけやき坂46(ひらがなけやき)だったグループが『期待していない自分』『ときめき草』の道を選んだ世界線を見せてくれているような気がしている。
2位 サンバーント・ロマンス / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
今年大活躍のきなみうみ先生。しっかりした音響で聴きたくなる上質なファンキー楽曲。まさに夏の夜の底。この曲をしっかり乗りこなせるフィロのスの実力。
3位 kyo-do? / 私立恵比寿中学 :2pts.
世間にも自分にもしっかり刺さっているヒット曲を、今年もコンスタントに打ち続けているヤマモトショウ先生からはこの曲を。ここまで見事に“かわいい”のプラットフォーム上で哲学を展開していくトラックメイカーは中田ヤスタカ以来かも。令和的バランス感覚の優れた歌詞も魅力。イオン感覚のかわいさ。
4位 マ人間 / 新しい学校のリーダーズ :1.5pts.
キャラで流行っているのではなく楽曲が本当に良い。特にこれは好きな面のリーダーズ。
アイドル楽曲大賞に投票していいのか一瞬迷うユニットだけど、Perfumeに入れたことがあるので問題ないという判断。流れの中にはいなかった側の人間でも、やついフェスやロッキンでスケールしていく姿を見ることができ夢があった。
5位 メロメロ!ラヴロック / わーすた :1pts.
楽曲提供元も参加ミュージシャンもしっかりしていて、ビジュアルもボーカルも強いので、実は最強アイドルなのでは…?
|