第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ 妹尾ころり

投票者情報


ニックネーム:妹尾ころり


サイト:アイドル楽曲歌詞研究サイト


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 さよなら秘密基地 / 私立恵比寿中学 :3pts.
  今年はけんたあろはという才能に出会えた年として記憶に残る曲。曲の構成もポップで面白いのにどこか切なげで何度でも聴きたくなる。同様に今年出会えたきなみうみ、Felix back氏のことも記しておきたい
2位 Cupid in Love / 超ときめき♡宣伝部 :2.5pts.
  アイドルに求める超キラキラ要素をすべて満たしてくれる。Jazzin' parkはそのへんを本当によくわかっている。なにわ男子と対になれる女性アイドルは超ときめき☆宣伝部だけ
3位 さよならタイガー / 虹のコンキスタドール :2pts.
  1位にも挙げた「さよなら秘密基地」同様けんたあろは楽曲なのだけど、同じような節回しもありつつ虹コン的な要素を入れ込んでいて楽しい。虹コンはこの曲の他にも「終末でーと部!」「BE MYSELF」など恵まれていた印象
4位 ウォータープルーフ・ナイト / フィロソフィーのダンス :1.5pts.
  天才作詞家、児玉雨子が作曲もできることをあなたは知っていましたか?私は今作で知りました。そして作ってきた曲が素晴らしくイイキョクで、まさかの王道JPOPではなくダンスミュージックの構成であること。ありがたいことこの上ない…
5位 制服の人魚 / 櫻坂46 :1pts.
  櫻坂のユニット曲は去年であれば「ジャマイカビール」があり、今年は「制服の人魚」がある。天才・山﨑天の声だけでダンスの”しな”が見えてくるような感覚もある

次点は「私の真心」「ワイン」「Lovlog」「Viva La 恋心」「きゅんビート」「STRANGER」「ラブパレード」でした

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 オーロラ / RYUTist :3pts.
  オーロラを見に行くロードムービーが途中でオーロラを見た瞬間にすべて忘れてHBD!HNY!と時間や距離じゃなくて心!と祝い始める感じが展開をひっくり返す独特の気持ちよさがある。振りも世界観を柴田聡子の歌詞世界を完全に噛み砕いたものになっていて素晴らしかった。個人的に柴田聡子は提供楽曲の外仕事のほうが個人の作品よりも飛距離が出ると思っている
2位 風待ちリップ / ジョナゴールド :2.5pts.
  元りんご娘の王林はTVの世界でバラエティクイーンになる一方でジョナゴールドは歌を続けてその一作目にりんご娘に引き続き多田慎也楽曲。少し大人っぽい感じなのに非常に乗りやすくフロア映えしそうで好(ハオ)です。ジョナゴールドのソロワークいまのところ全部良いので聴いてほしい
3位 熱波 / fishbowl :2pts.
  昨年『主演』があって今回の対象だけど先行配信も多くどうしても今年の曲からは聴いてて楽しい。「ね!」「パッパラーパパパラパパパ」というリフとそれがをビートとして構成される楽曲の上のラップ歌唱が映える。
4位 YOIMIYA / ばってん少女隊 :1.5pts.
  『九祭』もリリースして豊作だったばってんからはシングルだったやはりYOIMIYAを選びたい。ケンモチヒデフミWorksは今作もキレッキレで実に踊れる仕上がり。何度かパフォーマンスも見たがフロアの中高年を完全に置いてきぼりにしていてとても良かった(もちろんそういった人たちを連れて行く曲もある)
5位 恋愛ちゅー / リルネード :1pts.
  リルネードは(も)表題がヤマモトショウのイメージが強いけどこれはmekakushe(元ヒロネちゃん)が制作。アニクラっぽい感じもありつつビートが効いててこれも踊るのが楽しそう。「きらめき、いま、見えるでしょ?」と迷いました

次点は「xoxo♡ソーダ」「Up to You」「今夜のキスで忘れてほしいの」「だいしきゅーだいしゅき」「Take a Breath」「わたしの一番かわいいところ」「STEP IT」「愛してって言ってみたりしちゃって」でした

アルバム部門


1位 『(エン)』 / RYUTist :3pts.
  前作『ファルセット』でもあった「GIRLS」「ALIVE」のように今作も「支度」「朝の惑星」と世界観を提示する始まりがあり、一気に作品世界へ連れて行ってくれる。提示されたコンセプトが自分の気分や想いと合致したとき、こんなに嬉しいことはない。このアルバムを聴くために旅行に行きたい。そう思わせてくれる素晴らしいアルバム。前衛的な要素の振りまき方もバッチリなのよ
2位 『ハルカカナタヘ』 / 福原遥 :2pts.
  女優だと思っていた人が14曲のアルバムを出すというだけで驚くのにその出来の良さよ。イチオシは「シャボンのひと」「スキップサイダー」だけど推し以外で通しで今年一番聴いたアルバム
3位 『ベストヒット☆STAYTUNED』 / さよならステイチューン :1pts.
  ラジオというコンセプトをしっかり守って一曲目から今のアイドル界に必要不可欠な宮野弦士のイイキョクから夏のブチアゲ曲、スイング系イイキョクと一通り明るくなりたいときに聴きたい。推し曲は「旬をススメ」です。

次点は『九祭』『adieu3』『アルバム』『私立恵比寿中学』『我々はネコである。』『ノクターナル』『As you know?』『主演』『erewhon』『ハートギュッと!』『祝典』『愛の哲学』でした

推し箱部門


私立恵比寿中学
  安本彩花さん、桜木心菜さん、風見和香さん、来年もよろしくお願いします。