インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 オーロラ / RYUTist :3pts.
オーロラを見に行くロードムービーが途中でオーロラを見た瞬間にすべて忘れてHBD!HNY!と時間や距離じゃなくて心!と祝い始める感じが展開をひっくり返す独特の気持ちよさがある。振りも世界観を柴田聡子の歌詞世界を完全に噛み砕いたものになっていて素晴らしかった。個人的に柴田聡子は提供楽曲の外仕事のほうが個人の作品よりも飛距離が出ると思っている
2位 風待ちリップ / ジョナゴールド :2.5pts.
元りんご娘の王林はTVの世界でバラエティクイーンになる一方でジョナゴールドは歌を続けてその一作目にりんご娘に引き続き多田慎也楽曲。少し大人っぽい感じなのに非常に乗りやすくフロア映えしそうで好(ハオ)です。ジョナゴールドのソロワークいまのところ全部良いので聴いてほしい
3位 熱波 / fishbowl :2pts.
昨年『主演』があって今回の対象だけど先行配信も多くどうしても今年の曲からは聴いてて楽しい。「ね!」「パッパラーパパパラパパパ」というリフとそれがをビートとして構成される楽曲の上のラップ歌唱が映える。
4位 YOIMIYA / ばってん少女隊 :1.5pts.
『九祭』もリリースして豊作だったばってんからはシングルだったやはりYOIMIYAを選びたい。ケンモチヒデフミWorksは今作もキレッキレで実に踊れる仕上がり。何度かパフォーマンスも見たがフロアの中高年を完全に置いてきぼりにしていてとても良かった(もちろんそういった人たちを連れて行く曲もある)
5位 恋愛ちゅー / リルネード :1pts.
リルネードは(も)表題がヤマモトショウのイメージが強いけどこれはmekakushe(元ヒロネちゃん)が制作。アニクラっぽい感じもありつつビートが効いててこれも踊るのが楽しそう。「きらめき、いま、見えるでしょ?」と迷いました
次点は「xoxo♡ソーダ」「Up to You」「今夜のキスで忘れてほしいの」「だいしきゅーだいしゅき」「Take a Breath」「わたしの一番かわいいところ」「STEP IT」「愛してって言ってみたりしちゃって」でした
|