アルバム部門
1位 『ノクターナル』 / 東京女子流 :5pts.
中高生のときから背伸びした楽曲を歌うことの多かった女子流でも、さすがに「夜の街でグラスを片手にトーク」みたいな曲はどうしたって生まれることがなかったわけで、今作では今の女子流にしか表現できない世界を存分に体感できます。
アルバムのための新録曲のうちMVが制作されていないものや、シングルのカップリング曲も高クオリティで、それぞれバラエティ豊かでありながらアルバムとしての統一感が失われていない点も魅力。通して聴くと一つの物語を読み終えたような感覚になります。単なる寄せ集めではなく、アルバムというものの良さを再認識できる作品。
インタビュー記事などで本人たちも言及しているように、前作「REFLECTION」と比べてもメンバーの歌唱表現が格段に豊かで、細かなニュアンスの違いが楽しめます。初期の女子流しか知らない方にも、是非いまの女子流にしか出せないハーモニーを聴いてみていただきたいです。
2位 『愛の哲学』 / フィロソフィーのダンス :0.5pts.
バラエティ豊かな作家陣が関わるようになったけれども、フィロのスメンバーの持つポジティブマインドはどの曲からも伝わってくる。いろいろな曲調、いろいろな歌詞を歌うことで、却ってフィロのスの根幹にあるもの、変わらない魅力が際立ったように思います。
3位 『REFLEX』 / SANDAL TELEPHONE :0.5pts.
楽しい・感動・カッコいいのバランスがよく聞き飽きない。白・赤の衣装も洗練されていてとてもかわいい。
|