アルバム部門
1位 『T.O.N.E』 / ukka :3pts.
「ファンファーレ」「Shining City lights」あたりがすごく好みだった。ukkaに改名以降、作品とかパフォーマンス以外のところで話題になることが多かったけど、コンスタントに良曲を発表し続けていることはもっと評価されてもいいのではないかと思う。
2位 『きのうまではポジティブでした!』 / きのホ。 :2pts.
90年代のUKっぽさ(どちらかというと初期Blurを強く感じた)を現代の目線で解釈したようなオルタナっぽい音を鳴らす京都出自のグループ。一方で衣装や小道具の扇子などからは日本っぽい要素を強く感じさせ、ミスマッチ感が強く印象に残る。現在発表されている曲は本作に収録されているが、他にファンクラブ限定曲「予言者」「来来来」が存在しており、ライブでも披露されている。好きなのは「相合傘」「きのみきのまま」。
3位 『青春群像』 / タイトル未定 :1pts.
充実のファーストアルバム。新曲3つ。どれも彼女たちの世界観を保管するには十分すぎるものだったけど、集大成っぽい「青春群像」より、いわゆる楽曲派に刺さりまくったであろう「溺れる」より、結果的にあまりタイトル未定の志向っぽくなさそうな音作りとなった「道標」が印象に残った。
|