インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 雨粒 / nuance :3pts.
楽曲を通して鳴り続けている印象的なリフレインは雨粒が屋根をたたくよう。それに対してサビで訪れる豪雨のようなサウンド!特に音数を絞った落ちサビからなだれ込むラスサビのカタルシスはすごい。Zepp Yokohamaの9人編成バンドでのパフォーマンスはただただ圧倒された。
2位 ALIVE / RYUTist :2.5pts.
心が洗われるような清涼感あふれるサウンドと歌声が素晴らしい。台詞が入った間奏からラストサビに向けての高揚感もGood。7分という大曲を爽やかにまとめ上げられるのは癖が強いタイプの歌声のメンバーがいないRYUTsitだからこそだろう。
3位 特別じゃない私たちの物語 / tipToe. :2pts.
リリース自体は去年の12月だが、TIF2019で披露された際に打ち抜かれた。初期曲の『特別じゃない私の物語』に対比して作られた、1期の締めくくりに新しい未来に向けて歌う一曲。ラストの間奏でステージ上をぐるぐる回るメンバーがただただ尊い。
4位 恋、いちばんめ / ukka :1.5pts.
ノリにノッてる宮野・ヤマモトコンビがノリにノッてるukkaに提供した楽曲が良くないわけがない!女の子の気持ちを描いた歌詞がゴキゲン・ファンキー・サウンドに乗って伸び伸びと歌い上げられる様は本当に気持ちがいい。
5位 ポプラ / 開歌-かいか- :1pts.
『星雲少女』きっかけでハマった開歌。美しいハーモニーで爽やかに「わたしたちはどこからきてどこへむかうんだろう」と歌いあげる姿はアイドルそのものを象徴しているよう。
|