第9回アイドル楽曲大賞2020 >> 個人ページ のぐぴょん

投票者情報


ニックネーム:のぐぴょん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 シングルTONEでお願い / 私立恵比寿中学 :3pts.
  完全に好みです。エビ中でこの曲調はびっくりでした。実力あってこそ歌える曲。
2位 FIVE SHOOTERS / lyrical school :2.5pts.
  リリスクで過去に1番ささった曲。
3位 教習所 / 眉村ちあき :2pts.
  ともかくびっくりした1曲。1番、2番という一般的な概念をぶっ壊した一方向性に進む楽曲。アイドル曲なのか…?という疑問はあり3位に。
4位 MAD GIRL / 神宿 :1.5pts.
  実は一度も見たことがないのですが、曲がかっこいい!という単純な理由です。
5位 もしもし、インターネット / でんぱ組.inc :1pts.
  諭吉佳作/menさん作曲の魅力がつまった1曲。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 時間だよ / RYUTist :3pts.
  聴いた瞬間に恋に落ちた1曲。メジャー含めても1位。
かっこよさと可愛さ、大人にまさになっていくという瞬間をとらえたような1曲。

この先行配信からアルバム→配信ライブを定期的にみるところまで到達しました。
2位 ハローハロー / Ringwanderung :2.5pts.
  当時、1曲だけサブスクにあったのですが、それを開いた瞬間にガッツポーズでした。ライブに行ってみるとデビュー1年とは思えないパフォーマンス。ここから一気に駆け上がる予感です。
3位 ハーバームーン / nuance :2pts.
  ともかくいい曲。これにつきます。
4位 あまあま / 美味しい曖昧 :1.5pts.
  アイドルのロック調な楽曲をあまり好まないのですが、この曲はささりました。ともかく曲がかっこいいし、それを様々なカラーで表現できるメンバーもそろっているなぁと。ライブもとても良かったです。
5位 Magic All Night / サンダルテレフォン :1pts.
  ダルフォンは、広い層に受け入れられる素敵な音楽だなと。その中から一番好きな一曲を。

アルバム部門


1位 『ファルセット』 / RYUTist :3pts.
  楽曲部門と合わせてRYUTistはダブルで1位。多様な楽曲と通しで聴いた時のバランスが光る1枚でした。(でも、まだ直接観ることができていません)
2位 『Negative』 / EMOE :2pts.
  2020年の主現場となったEMOE 1stアルバム。
2人体制の集大成で、ラップとボーカルに分担され全く違う二人の声質が行き来することで曲にさらなる世界観がつくられる印象でした。
通しで聴いた時はまるでライブのような1枚。
3位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :1pts.
  様々な制作陣による幕の内弁当のような1枚。
凄い好きな1枚で順位に悩みました。通しで聴くメリットが小さいことから3位にしましたが、この中からメジャー部門の1位を選んでいます。

推し箱部門


EMOE
  2019年末に出会った「To Be Free」という曲がきっかけ。初めて行ったライブでその輝きに一瞬で惹きつけられました。
現在は新人2人が加入し、日々の成長を楽しみにライブを眺めています。