インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 東京留守電話ップ (『目尻から水滴3個、戻る』) / 眉村ちあき :3pts.
「うんこ」という言葉が出てくる曲でこんな感動してしまうなんて。
優しいユーモアと壮大な曲の展開とかわいらしいラップが心を揺さぶって揺さぶって爆発させる。
無邪気な天才にはどうやったってかなわない。
2位 宇宙人だ / みのりほのか :2pts.
中毒性だけで言えば今年のトップかも。
♪宇宙人だ!って口ずさんでる自分にはっとしたこと何万回あったか。
「ラスタァ星からやってきて、今は、地球でアイドル活動をしている地球外生命体」って設定も大丈夫かー?と思いながらも愛おしい。
3位 常夏(ナッツ)リターン / lyrical school :2pts.
作詞:Bose (スチャダラパー)&かせきさいだぁ、作編曲:SHINCO (スチャダラパー)ってだけで聴く前から5億点な世代なもので。
この曲のせいで今年の夏は「サマージャム '95」と「じゃっ夏なんで」を引っ張り出して何度も聴くことになりました。
4位 天体観測 / SAWA :1.5pts.
ありそうでなかったバンプの「天体観測」のカバーを女の子の声でEDMアレンジでっていう頭のおかしいやつ。
そりゃバンプの原曲に思い入れのある人は怒るだろうけどこれはこれで天体観測何だよなーって。
原曲の良さとEDMの高揚感、そして頭のおかしいキャストでの頭のおかしいPVも含めてあがるーーーー!
5位 アイドルやろうぜ! / せのしすたぁ :1.5pts.
自身の代表曲「アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!」への決意のアンサーソングのようであり、フジロッ久(仮)へのアイドルとしてのアンサーソングのようでもあるという。
今年は地上でも地下でもアイドル業界いろいろありましたが「アイドルやろうぜ!」とまおさんは叫んでいるのだ。
|