メジャーアイドル楽曲部門
1位 暗闇 / STU48 :3pts.
秋元康楽曲の70年代アップデートか松隈楽曲のオルタナロックで、どちらを軸に選ぶかで、アイドル楽曲大賞決まるとおもいます。
今年のアイドル界の世相を反映しているということが、最大の理由。暗闇の中でも、希望という名のひとすじの光が掴もうとしている。
2位 夢力 / CGB41 :3pts.
アイドルソングらしい 総合力。歌と歌詞と振り付けが一体となって完成されている曲。STU48が、CGB41という架空のグループを演じているのもアイドルらしいではないか。
3位 君のAchoo! / シュークリームロケッツ :2.5pts.
イントロからキャッチー。そこから叩き込まれる 至福のアイドルソング。
途中「ハクション!」と合いの手がはいるのもいいアクセントになっている。
4位 kissはあげない / 東京女子流 :1pts.
もはやアイドルソングを超えた非の打ち所がない一曲です。逆に不完全とか未完成な部分を残したほうが、伸びろしろになるかもしれません。
5位 君にトロピタイナ / 寺嶋由芙 :0.5pts.
70年代ディスコソングを現行アップトウデート。サビの終わり方が唐突なのも、今年のトレンドっぽくて良いです。
|