アルバム部門
1位 『yume』 / Maison book girl :2.5pts.
シングル曲とそれをつなぐインスト、そして何よりも全体を通してテーマになっているMRIのノイズミュージックのような稼働音がこれでもかと挟み込まれる。個人的に「ボーイミーツガール」の刻み込むような殺伐としたリズムと、「夢」のぼんやりと遠い懐かしい風景が好きです。
美しい夢と悪夢を行ったり来たりする、タイトル通りのアルバム。
聴き終わった瞬間、一位決定。
2位 『magic hour』 / tipToe. :2pts.
前編に渡って歌詞が普通で良いです。曲も「夢日和」や「ひとりごと」のようにみんなのうたになってもおかしくないような曲から、「ハートビート」「僕たちは息をする」のエモさ全開の曲までありアルバム通して楽しい。
声も世界観とマッチしていていいです!
3位 『ばいばいてぃーんずららばい』 / KOTO :1.5pts.
11/28リリースというのが不利と思いますが、期待通りキレキレでキラキラです。
1曲目の「タイガーファイヤーサイバーファイヤー」はPVもかわいいし、曲もキャッチーだけど佐々木喫茶節全開です。80年、90年代のような懐かしい音と現代のビートのバランスが私はどストライクです。
本当売れてほしい。6曲目の「LONLEY KONG」というタイトルはいかがなものか、と物議を呼ぶくらい売れてほしい。
あと、8曲目の「とってもGood!なBBQ」でちゃんとぶっ壊れていているのが本当に大好き。
|