第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ tomozo

投票者情報


ニックネーム:tomozo


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Lightpool / sora tob sakana :3pts.
  曲始まった瞬間ポリリズムとオサカナのまっすぐな歌声にまずやられた。落ちサビからの冒頭部分リフレインで鳥肌。曲の最初から最後まで全部好きです。何回聞いたかわからないです。
2位 秘密 / sora tob sakana :2.5pts.
  多感な頃はちょっとしたときめきから始まる気持ちがこの世界のすべてになってしまう感じが伝わってくる曲です。インタビューで本人たちも言っていたが、甘酸っぱくてすこし照れくさい。でもこの感じの曲がオサカナらしくて好きです。
3位 熟女になっても feat. SUSHIBOYS / 私立恵比寿中学 :2pts.
  やったー!大好きなエビ中が帰ってきた!
エモくてかっこいいエビ中もいいですが、やっぱりわちゃわちゃが真骨頂と思います。
4位 silver / sora tob sakana :1.5pts.
  広告の街もそうですが、照井さんのつくる歌詞の世界のシステムを悟った感じの部分と、それとは相容れない人間らしい部分の対比が好きです。
5位 おかえりさよなら / Maison book girl :1pts.
  シンプルでゆっくりとした曲調ですが、しっかりブクガになっているのが好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2.5pts.
  アイドルの看板とギターを担いで殴り込みに来た眉村ちあきが某オーディションで認めてもらえなかった悔しさをぶつけたというこの曲。いつかアイドルとかアーティストとかのボーダーが無くなる時代が訪れた時、この曲は伝説になると思います。
再来年当たり、バージョンアップ版も聞いてみたい。
2位 雫の輪 / Negicco :2.5pts.
  絶望と希望を長い間、繰り返し見てきたグループではないとこの歌はうたえないと思う。そして、共に一緒に歩いてきたconnieさんじゃないと作れない歌詞だと思う。ゆっくりと、静かに、でも力強く。これぞNegicco!
3位 常夏(ナッツ)リターン / lyrical school :2pts.
  元気いっぱいの夏ではなく、夏のけだるい感じが大好きです。さすがスチャダラ&かせきさいだぁ。

4位 持久走 / 井出ちよの :1.5pts.
  焦燥感のあるロックに、不穏なメロディーと井出ちよのの直線的でエモーショナルな声。持久走が始まってみんな走っているのにやる気がない、心で毒づきつつも、でも走らざるを得ないな・・・という葛藤する光景が浮かんできます。
5位 そして物語は行く / Negicco :1.5pts.
  晴れた青空の下、どこまでも続く道をドライブしているような、さわやかな曲です。

アルバム部門


1位 『yume』 / Maison book girl :2.5pts.
  シングル曲とそれをつなぐインスト、そして何よりも全体を通してテーマになっているMRIのノイズミュージックのような稼働音がこれでもかと挟み込まれる。個人的に「ボーイミーツガール」の刻み込むような殺伐としたリズムと、「夢」のぼんやりと遠い懐かしい風景が好きです。
美しい夢と悪夢を行ったり来たりする、タイトル通りのアルバム。
聴き終わった瞬間、一位決定。

2位 『magic hour』 / tipToe. :2pts.
  前編に渡って歌詞が普通で良いです。曲も「夢日和」や「ひとりごと」のようにみんなのうたになってもおかしくないような曲から、「ハートビート」「僕たちは息をする」のエモさ全開の曲までありアルバム通して楽しい。
声も世界観とマッチしていていいです!
3位 『ばいばいてぃーんずららばい』 / KOTO :1.5pts.
  11/28リリースというのが不利と思いますが、期待通りキレキレでキラキラです。
1曲目の「タイガーファイヤーサイバーファイヤー」はPVもかわいいし、曲もキャッチーだけど佐々木喫茶節全開です。80年、90年代のような懐かしい音と現代のビートのバランスが私はどストライクです。
本当売れてほしい。6曲目の「LONLEY KONG」というタイトルはいかがなものか、と物議を呼ぶくらい売れてほしい。
あと、8曲目の「とってもGood!なBBQ」でちゃんとぶっ壊れていているのが本当に大好き。

推し箱部門


Negicco
  15周年おめでとうございます!まだ推し箱になって2年くらいですが、いつまでも、NegiccoらしくNegiccoを続けてほしいです。彼女たちを追いかけていると、素晴らしい楽曲やアーティストに出会えます。あと、みんなかわいい!