メジャーアイドル楽曲部門
1位 kissはあげない / 東京女子流 :3pts.
大人になった女子流が出した結論はアイドルであることを捨てない事。そんな今の女子流だからこそ表現できる魅力が詰まった楽曲。今年のメジャー部門No.1に推したい。
2位 影の電車 / Maison book girl :2.5pts.
アルバムのクオリティの高さに衝撃を受けたし、中でもこの曲は何回アルバムを通して聴いてもイントロからハッとさせられる。加えてメンバーの歌唱力、表現力も進化していてメジャーの貫禄が出てきた感ある。
3位 Lighthouse / sora tob sakana :2pts.
今年メジャーデビューを果たしたsora tob sakanaは相応のクオリティを誇る楽曲ばかりで迷ったけれど、これからの希望を抱かせてくれる意味でこの曲を推したい。ラスサビの高揚感はクライマックスに相応しい。
4位 アンビバレント / 欅坂46 :1.5pts.
尖りが過ぎる欅坂は正直苦手なんだけど、この曲は「相反する感情」=「人間くさい弱み」が織り交ざって良い感じなマイルド具合。とは言え楽曲自体はカッコイイしパフォーマンスもスタイリッシュ。何よりサビが「hey!」とシンプルにノリやすいのが単純に好き。
5位 青春シンフォニー / Love Cocchi :1pts.
青春をテーマにこんな交響曲まで作れちゃうつんくの才能やっぱとんでもない。シューロケの曲とどっちを選ぶか最後まで悩んだけど、つんくが手掛ける楽曲の中では珍しいタイプで新鮮さが突き刺さった。
|