第5回アイドル楽曲大賞2016 >> 個人ページ たわわちゃん

投票者情報


ニックネーム:たわわちゃん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 ゆるキャラ舞踏会 / 寺嶋由芙 :3pts.
  今年一番の衝撃作。こんな歌詞は、みうらじゅんさんにしか書けないし、こんな曲は、rionosさんにしか作れない。そして、こんな歌は、寺嶋由芙さんにしか歌えない。唯一無二の楽曲。
2位 ファンタスティックパレード / 夢みるアドレセンス :2.5pts.
  ライブアンセムとして完璧な一曲。表題曲の「おしえてシュレディンガー」と合わせて、シングルとしての成りも素晴らしいです。
3位 オーケストラ / BiSH :2pts.
  あまりにも美しすぎて、状況や成り行きを知らない僕でも、初めて聴いた時に泣いてしまいました。
4位 Chérie! / チームしゃちほこ :1.5pts.
  古き良き感じの楽曲は、完全にストライクゾーン。新しい彼女たちの一面を垣間見れた気さえしました。
5位 サヨナラの意味 / 乃木坂46 :1pts.
  欅坂46「サイレントマジョリティー」の一撃必殺感の良さも最高だが、乃木坂46の安定して良い曲を聴く事が出来る感覚も素晴らしい。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 魔法の言葉 / sora tob sakana :3pts.
  圧倒的に拘ったサウンドでありながら、ちゃんとアイドルソングとして成立している凄さ。初めて聴いた時に、この曲を作った人に「この曲は絶対に売れるよ!」と言っちゃった程、一耳惚れした楽曲。
2位 オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー / フィロソフィーのダンス :2.5pts.
  ソウルフルな楽曲でありながら、ちゃんと歌声に説得力がある。にも関わらず、アイドルとしてのアイデンティティーをきちんと備えているので、本当に凄いです。
3位 日曜日のサマートレイン / RYUTist :2pts.
  良質なシティーポップ感を醸し出しつつも、正統なアイドルポップス。新潟のアイドルの楽曲の良さは異常の範疇。
4位 アイライン / エレクトリックリボン :1.5pts.
  新体制になっても芯にある物はそのままで、ポップセンスは圧倒的に上がっている。アルバムにも期待!
5位 イン・ザ・シティ / 脇田もなり :1pts.
  今作も素晴らしいのですが、もっと素敵な作品を作ってくれるかもしれないと言う、期待の意味も込めて。

アルバム部門


1位 『わたしになる』 / 寺嶋由芙 :3pts.
  
2位 『sora tob sakana』 / sora tob sakana :2pts.
  
3位 『FUNKY BUT CHIC』 / フィロソフィーのダンス :1pts.
  

推し箱部門


寺嶋由芙
  アルバム発売の件で、不安になった時期もあったのですが、それを乗り越えた事で、推しへの想いも倍増された感さえあります。次の作品にも、大いに期待したいと思います。