アルバム部門
1位 『BEYOND』 / BELLRING少女ハート :3pts.
雑然とし、混沌としていながら間然とするところのない完璧なモンスターアルバム。楽曲も歌声も並び順も完璧。とにかく完璧。いやもう完璧。生涯聴きつづけると思う。グループとしてのかたちが大きく変わるとしても、ベルハーはこのアルバムによって“永遠に存在すること”を手にしたといっていい。
2位 『sora tob sakana』 / sora tob sakana :2pts.
ローティーンの少女たちになんてことをさせるんですか。まったく大人ってやつは……。変拍子の海をすいすいと泳ぐオサカナたちが愛おしい。現在のアイドルシーンにおいて、ユニゾンの美しさに関していえば、乃木坂46とこの人たちが双璧だと思う。しかし「帰り道のワンダー」のオープニングの一斉シャウトで、毎回泣きそうになるのはなぜだろうか。
3位 『FUNKY BUT CHIC』 / フィロソフィーのダンス :1pts.
おっさん殺しのアイドル・ファンク。音源で声をほとんど加工してないですよね、この人たち。それぞれに魅力的な生で聴かせられる声を持っているということだし、結局のところそれはライブでこそ発揮されるんだな。ライブに行きたくなる名盤。
|