第2回アイドル楽曲大賞2013 >> メジャーアイドル楽曲部門 11位〜20位
メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降
011. 乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー 199.5pts 65票
012. 制服のマネキン / 乃木坂46 190.5pts 101票
013. チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮) 183pts 86票
014. Partition Love / 東京女子流 176pts 61票
015. W.W.D / でんぱ組.inc 168pts 78票
015. DiE / BiS 168pts 78票
017. SUPERMCZTOKYO / ライムベリー 166pts 81票
018. 永遠プレッシャー / AKB48 162pts 65票
019. マツムラブ! / 松村香織 159pts 31票
020. GET YOU / BiSとDorothy Little Happy 158pts 75票


11位: 乙女! Be Ambitious! / THE ポッシボー

199.5pts. / 65票 / 平均 3.07pts.
作詞:本上遼 作曲:本上遼 編曲:本上遼
収録盤:THE ポッシボー「乙女! Be Ambitious!」 2013.09.11 VERSIONMUSIC/Victor Entertainment
  • 大好きです。ライブで盛り上がる曲 (きょん / - / 8pts. / 1位)


  • 私がアイドルにハマった思い出の一曲 (ミッチ / - / 8pts. / 1位)


  • これしかない (ナミイシ / - / 8pts. / 1位)


  • 2013年のTHE ポッシボーはここまで来ましたという曲。ボーカルの実力とバンド演奏に裏打ちされたアイドルの楽しさ (テキトー / https://twitter.com/tekito_yasuda / 6pts. / 1位)


  • ポッシ以外に歌えない曲 (木村 正之 / - / 5pts. / 1位)


  • テンポが素晴らしい (askadon / - / 5pts. / 1位)


  • 元気でポッシボーらしい曲。 実力はさることながら、知名度も着実に上がってきてます。 来年の更なる活躍に期待したいです。 (横浜太郎 / - / 4pts. / 1位)


  • 大好き (yu- / - / 4pts. / 1位)


  • この夏のポッシボーの快進撃を語る上でこの曲の存在というのは余りにも大きい。 (やすお / - / 3.5pts. / 2位)


  • 今年のポッシは名曲揃いだけど、その中でもシングルの表題曲になるだけのポテンシャルがある曲。 正直言って、最初に披露されたのを聴いた時には(歌詞が聞き取りにくかったのも含め) ちょっとノリ方が難しいかなーと思ったけど、聴きこむほどに良さがわかってくるスルメソングであり、 ガーッと盛り上がるアゲアゲソングだった。 アコースティックで聴いたりバンドで聴いたりしてもまた別の味わいが感じられる奇跡の曲。 (小判 / M is for ... / 3pts. / 1位)


  • 今年にはいるまで、ポッシボーの大逆転なんて考えもしなかった! この曲がベイビーレイズを抜いてデイリー3位に輝いた時の感動が忘れられません! サビに振り付けが無い分、歌詞がストレートに入ってきて胸が熱くなります! (まっしゅ / - / 3pts. / 1位)


  • この曲のMVがつべに上がったのがサンプラがダメになった直後でよく覚えてる。歌詞もポッシの現状とマッチしていて涙なくしては見れません。 (元モノノフ / - / 3pts. / 1位)


  • カワイイとカッコイイが両立してる良曲! (はっしゃん@RSZ / Twitter / 3pts. / 2位)


  • 楽しいから (UGoyakata / - / 3pts. / 2位)


  • MV面白い! (三和美羽 / - / 2.5pts. / 2位)


  • ポッシはこの曲に集中すると思うので。メインパートを誰が歌うのか毎回ジャンケンで決めるらしいけど、誰が歌っても大丈夫ということでなかなか凄い。 (pie / - / 2.5pts. / 2位)


  • 凄く元気になれるノリノリソング。 MVも斬新で面白かった。 (あすか / - / 2pts. / 2位)


  • 久々に大量に買ったポッシの曲w (ハジメ / - / 2pts. / 5位)


  • アイドルソングとは思えない高速スカソング。すごいアガル (よしっしー / - / 1.5pts. / 4位)


  • てっしーいいね。また (surf / - / 1pt. / 5位)


  • MVのスカイダイビングは必見。 (帽子 / Saki's Future... / 0.5pts. / 2位)


  • アイドルでこの早い曲を歌いこなすのは凄い (うきょー / - / 0.5pts. / 3位)


  • (キョン / - / 8pts. / 1位)
  • (きょん / - / 8pts. / 1位)
  • (やまがた / - / 8pts. / 1位)
  • (タイガー / - / 7pts. / 1位)
  • (ももんが太郎 / - / 5pts. / 1位)
  • (黒部正 / - / 5pts. / 1位)
  • (よっしー / - / 4.5pts. / 1位)
  • (はげしみず / - / 4pts. / 1位)
  • (omame3 / - / 4pts. / 2位)
  • (てむ / - / 3.5pts. / 1位)
  • (けんちゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (たろさん / - / 3pts. / 1位)
  • (たみー / - / 3pts. / 1位)
  • (ペペロンチーヌ / - / 3pts. / 1位)
  • (イヤフォンひとり / - / 3pts. / 1位)
  • (ニコ / - / 3pts. / 1位)
  • (Toy / - / 3pts. / 2位)
  • (焔心太郎 / - / 3pts. / 2位)
  • (nanaponのパパ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (木村 和雪 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぼく / - / 2.5pts. / 2位)
  • (GFY / - / 2.5pts. / 2位)
  • (TKZC / - / 2.5pts. / 2位)
  • (jackal / - / 2pts. / 2位)
  • (キャスパー / - / 2pts. / 2位)
  • (あらっく / - / 2pts. / 2位)
  • (しまっち / - / 2pts. / 3位)
  • (こおりあきら / - / 2pts. / 3位)
  • (ssd_shh / - / 2pts. / 3位)
  • (まいころ / https://twitter.com/mycoro / 2pts. / 3位)
  • (なにかた / - / 2pts. / 5位)
  • (vally / - / 1.5pts. / 2位)
  • (M・Kousei / - / 1.5pts. / 2位)
  • (奥脇Cheppelinミツノブ / わんだ.com 深爪日記 / 1.5pts. / 2位)
  • (ウンオケ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (イモ太 / - / 1pt. / 3位)
  • (半ドア / - / 1pt. / 4位)
  • (ジプレキさん / - / 0.5pts. / 2位)
  • (木村 正之 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (toe / - / 0.5pts. / 2位)
  • (なしえい / - / 0.5pts. / 3位)
  • (お湯桜 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (みなと辰巳 / - / 0.5pts. / 5位)


12位: 制服のマネキン / 乃木坂46

190.5pts. / 101票 / 平均 1.89pts.
作詞:秋元康 作曲:杉山勝彦 編曲:百石元
収録盤:乃木坂46「制服のマネキン」 2012.12.19 N46Div./Sony Music Records
  • 全編素晴らしいんですが、特に間奏のスパニッシュギターが最高。 アレンジがHi-NRGっぽいというかカイリーミノーグっぽくて大好きです。 (弾丸 / - / 4.5pts. / 1位)


  • それまでのイメージと一変した乾いた楽曲に当時衝撃を受けた。この曲以外にも「仮契約のシンデレラ」「夢の河」「君の名は希望」などをほんの一年の間に世に送り出した杉山勝彦氏は天才としか言えない。 (けん / - / 4pts. / 1位)


  • CMでもぐっと引き付ける曲 (伊藤諭 / - / 3pts. / 1位)


  • この曲の圧倒的な力と素直にカッコいいと言える凄さはほんとに素晴らしいの一言。 言葉で表現するのが難しい曲の良さを持っているし、PVで踊りまくる姿のカッコよさと美しさの同居も見事。 この曲は生駒がセンターである事の最大限の意味があるし、彼女以外では成立しない。 (sora / sora色デイズ。 / 3pts. / 2位)


  • 街中でサビを耳にした瞬間震えた。あの衝撃が忘れられない。メロ、アレンジ共に素晴らしいのに、詞の世界観まで素敵なので名曲にしかなりようがない。 (KSK / さいばぁめろん / 3pts. / 2位)


  • ダンサブルで異常なほどの中毒性。 (うちしゅん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 現場曲。生駒。 (まるじゅー / - / 2.5pts. / 2位)


  • 生駒ちゃん(いまのとこ)ラストセンター。だけどマネキンらしい無表情さははかなげで楽曲に、あってた。メロディラインはAメロから聞かせるけど、Bメロからのサビの流れは秀逸。氣志團万博もよかった。 (さい10 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 個人的には今年度最高傑作曲。 (まさ吉 / https://twitter.com/masa_kichi / 2.5pts. / 2位)


  • 恋愛関連のテーマに対するアンチテーゼ、今の時代のアイドルならではの衝撃的なメッセージがインパクト大。杉山勝彦氏のダンサブルなサウンドがカッコいい (よっしー / - / 2.5pts. / 2位)


  • AKB48のライバルから逸脱し始めたキッカケのような楽曲。この曲で乃木坂46に興味を持った人が多いはず。 (ブルータス / - / 2.5pts. / 2位)


  • 曲の良さという意味で48Gでも歴代トップクラス (ballack0310 / - / 2pts. / 2位)


  • 一度聞いたら忘れられない疾走感のあるメロディ。「君の名は希望」と合わせ、作曲/編曲家・杉本勝彦の才能が詰まっている。 (motamota / - / 2pts. / 3位)


  • AKBと違ってどんな曲歌ってるんだと思って聞いた曲。 ブレイク前のAKBみたいな曲歌ってて、これはいいなと。 CMで流れてたサビの「恋をするのはいけないことか」 という詞が思春期の女の子っぽくていいのと、 それに合わせたメロディーも覚えやすくていいメロディーです。 (musicart / - / 2pts. / 3位)


  • AKBグループの「恋愛禁止条例」について「恋をするのはいけないことか?」と切り込む歌詞は乃木坂46の「AKB48公式ライバル」という定義に則っていて素晴らしいと思いました。 (ntd95 / http://twitter.com/ntd95 / 2pts. / 3位)


  • 南流石さんの振り付けはほんとうにすごい。 (さかな / - / 2pts. / 3位)


  • 秋元康氏の歌詞が普段刺さってくることは個人的にあまり無いですが、 この曲では「ボールを打った金属音」「冬型の気圧配置」というフレーズが抜群に効いていて、 詞全体を鋭利に研ぎ澄ましていて驚嘆しました。曲もMVもジャケも良かったです。 (ozmy / Play in the flat field / 2pts. / 3位)


  • アレンジが秀逸でかっこいい。 (はむはむ / - / 2pts. / 4位)


  • 曲の世界観、振付、パフォーマンスのレベルが絶妙。  これ以上上手くても下手でもダメ、というあの時期にぴったりの作品だった印象。 (wakumr / - / 1.5pts. / 3位)


  • 乃木坂のクールな部分がよかった (かおるこ / - / 1.5pts. / 4位)


  • なんかいい。 (ナカダイ / - / 1.5pts. / 4位)


  • よく聴きました (dj colaboy / - / 1.5pts. / 4位)


  • アイドルの恋愛問題 (まっけん / - / 1.5pts. / 4位)


  • ダンス完コピしました(笑) (後藤 / - / 1pt. / 3位)


  • シンプルでスッキリしててかっこいい (yu- / - / 1pt. / 5位)


  • 乃木坂としてはダンスのレベルが高いとおもいます (黒岩聖信 / - / 1pt. / 5位)


  • それまでもってたAKBグループ楽曲への聴かず嫌いを払拭してくれた曲でした。CMで流れてくるたびに「ん?」って作業をとめて見入っちゃって、のめりこみました。メタ歌詞と作りこんだアレンジが素晴らしいです。 (桐山 / - / 1pt. / 5位)


  • 疾走感のあるメロディと、選抜外含めたメンバー全員での迫力あるダンスが魅力的。 (たむけそ / 無意識オールイン / 1pt. / 5位)


  • 乃木坂の曲は基本的に好きなものが多い。ので、1曲選びたい中で、今年いちばんいいかなと思ったのがこの楽曲。 (アライトシロウ / アイドルメモ / 1pt. / 5位)


  • 聞いてて全然飽きない (TAKE / - / 1pt. / 5位)


  • やすす、わかってんじゃん!って曲。 (練馬の若林 / - / 0.5pts. / 2位)


  • 疾走感があり、メッセージ性が強い曲。間奏もカッコいい (りゅうぞう / - / 0.5pts. / 3位)


  • 乃木坂を好きになったきっかけの曲なので! (gogotea / gogotea Twitter / 0.5pts. / 4位)


  • ものすごい名曲!でも去年のイメージ・・・ (明石紀洋 / - / 0.5pts. / 4位)


  • これで真夏さんファンになりました♪ (○○♪みーくん / - / 0.5pts. / 4位)


  • 乃木坂は、ほんとに楽曲がよい曲がおおいのだけど、ファンが若くて、ビジュアル重視なのが、残念。 ダンスも最高です。 (東 光太郎 / - / 0.5pts. / 5位)


  • 乃木坂から、制服のマネキンです!この曲は、生駒里奈がセンターをつとめてますが、このMVがとても良いです!オールドファッションなセーラー服に激しいダンス。素晴らしい!またHTCシリーズのCMでも起用されていたので、知名度も抜群です。乃木坂は、制服のマネキン、君の名は希望と、連続して高い水準のシングルを発表してきたにもかかわらず、秋元康のこだわりが消えて、生駒をセンターから外し、安全にはしってしまいました。今では、崩壊しかけの乃木坂の、駆け上がって行く瞬間…とても勢いのある曲にできています。 (うすしおたん / - / 0.5pts. / 5位)


  • 乃木坂にしては、ダンス頑張ったので (影丸 / - / 0.5pts. / 5位)


  • AKB系は普段全く響かないんだけど、これは例外。文句なしにかっこいい。 (ネッシャクサミャースウィ / - / 0.5pts. / 5位)


  • (ケラオ / - / 7pts. / 1位)
  • (しぇば / http://ameblo.jp/shevasy2/ / 5pts. / 1位)
  • (ちょーすけ / - / 4pts. / 1位)
  • (aoyama/m / - / 4pts. / 1位)
  • (ポンちゃん / - / 4pts. / 1位)
  • (ピスタチオ / - / 4pts. / 1位)
  • (ななせ / - / 4pts. / 1位)
  • (栗山 / - / 3pts. / 1位)
  • (AIKO / - / 3pts. / 1位)
  • (ノブゾンビ / - / 3pts. / 1位)
  • (だてさん / - / 3pts. / 1位)
  • (toitonn / - / 3pts. / 2位)
  • (しのっち / - / 2.5pts. / 1位)
  • (yatto / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ふもさん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (宗 茂 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (スズキ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (KEVA / - / 2.5pts. / 2位)
  • (岡島紳士 / https://twitter.com/ok_jm / 2.5pts. / 2位)
  • (ななり / - / 2.5pts. / 2位)
  • (たけのこ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (はるまき / - / 2pts. / 2位)
  • (ハンネ / - / 2pts. / 2位)
  • (らむ / - / 2pts. / 2位)
  • (乃木オタ / - / 2pts. / 2位)
  • (katsuki / - / 2pts. / 2位)
  • (ぺこ / - / 2pts. / 2位)
  • (わさび / - / 2pts. / 2位)
  • (KY / - / 2pts. / 3位)
  • (えすの / flavors / 2pts. / 3位)
  • (ダメさわ / - / 2pts. / 3位)
  • (am / - / 2pts. / 3位)
  • (ぐっち / - / 2pts. / 3位)
  • (ダグラス / FAST風土 / 2pts. / 3位)
  • (りょきすず / - / 2pts. / 4位)
  • (ピストル / なれのはて / 2pts. / 4位)
  • (nor / - / 2pts. / 4位)
  • ($MD / - / 1.5pts. / 2位)
  • (vivaboy100 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (Mr.tery / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ねん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (つじりん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (三橋隆 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ぼー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ecww / - / 1.5pts. / 4位)
  • (トラさん / - / 1pt. / 4位)
  • (新立杏津美 / - / 1pt. / 4位)
  • (熊谷和尚 / - / 1pt. / 5位)
  • (古賀甲羅 / - / 1pt. / 5位)
  • (の / - / 1pt. / 5位)
  • (フットプリンツ / - / 1pt. / 5位)
  • (mpl / - / 0.5pts. / 2位)
  • (オレクロ / - / 0.5pts. / 2位)
  • (菊谷 慧 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (ふぁるこ / - / 0.5pts. / 3位)
  • (Motomura / - / 0.5pts. / 4位)
  • (きい / - / 0.5pts. / 4位)
  • (POW / - / 0.5pts. / 4位)
  • (露伴 / - / 0.5pts. / 5位)
  • (kyoushitsu / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ぐちた / https://twitter.com/guchita / 0.5pts. / 5位)
  • (たけよりわけ / - / 0.5pts. / 5位)


13位: チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)

183pts. / 86票 / 平均 2.13pts.
作詞:PandaBoY 作曲:PandaBoY 編曲:PandaBoY
収録盤:アップアップガールズ(仮)「チョッパー☆チョッパー / サバイバルガールズ」 2012.12.05 T-Palette Records
  • めっちゃ盛り上がる!アプガの代表曲! (ありた。 / http://ameblo.jp/simihamu-princess/ / 8pts. / 1位)


  • T-Palette移籍第一弾シングル。NO MUSIC! NO IDOL!のかけあいが超楽しい♪ (うっち / - / 6.5pts. / 1位)


  • この「チョッパー☆チョッパー」を引っさげてハロコンに凱旋した時は泣いてしまった。それ以来この曲を聴くと目頭が熱くなる。 (ズバット / - / 6pts. / 1位)


  • タマフルでベボベの小出さんが紹介していたのがきっかけだった。 人生でライブに行ったことのなかったのにもかかわらず、アプガのライブに足を運んでしまった。彼女たちの圧を感じてみたかったのだ。 聞いていてこれほど高揚感がわいてくる曲もない。 歌詞もアプガとファンの関係性がよく表れている。 この曲なしではこの一年のアイドルシーンは語れない。 それほどの曲だと思っている。 (skz / - / 5pts. / 1位)


  • 初めて聞いたときはあまりピンとこなかったが、聞きこむうちにこの曲の勢いというか、激しさというか、そういうのが理解できるようになっていった。アップアップガールズ(仮)のメンバーのパフォーマンス自体も、この曲に関しては特に初披露の時と比べると成長したように思う。 (こもの / - / 4pts. / 1位)


  • Tパレ参加デビュー曲であり、ポップでアプガの勢いと元気を最も表した曲。 (ぜろたん / - / 3.5pts. / 1位)


  • 楽しくて激しい、魅力の詰まった楽曲。コール&レスポンスも効果的に使われていて曲の展開に隙がない。 (ナハラ / - / 3.5pts. / 2位)


  • 定番中の定番曲でハロコンでも歌った。今年の曲とは思ってなかったけど、アプガ市場ベスト3に入る曲でしょう。 (pie / - / 3pts. / 1位)


  • 盛り上がる! (齊藤優太 / - / 3pts. / 1位)


  • 今までハロプロ楽曲大賞のノミネートではどうしても漏れてしまいましたが、こちらへくれば無双。でも、控えめにこの曲とこの点数で。 (ウマパグ。 / http://twilog.org/umapug / 3pts. / 1位)


  • アプガの新キラーチューンに のし上がったこの曲は 謎の民族舞踊の様な振付 と コール&レスポンスの組み合わせがフロアを異世界に仕立て上げる 絶頂PandaBoy節の1曲 (@eve3v / - / 3pts. / 1位)


  • 現在企画しているアイドルスタジオジャパンの制作時に聴き返してみてみて良いな、と思いました。ハローを通っているグループを選ばないように考えましたが素直になってみると面白い曲だな、と感じたのです。 (クニオ / ハロプロナイト / 3pts. / 1位)


  • 第一音が鳴った瞬間から味わえる高揚感。自然と体が動いてしまう。動かさずにはいられない!年明けのハロコンをはじめ、今年あらゆるステージで歌った代表曲。去年がアッパーカットなら今年はこの曲でしょう。「早く大人になりたいなぁ…なんて言ってみたりしてっ」と歌うまぁなが毎回かわいい。「NO MUSIC NO IDOL NO UP UP GIRLS!!(仮)」のコール&レスポンス部分は盛り上がるが、やや冗長に感じるのが唯一の減点材料ですかね。。チョップ! (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 3pts. / 2位)


  • ハロコンで披露したと言うだけでも、モニュメントな一曲です。 (ハトホル / - / 3pts. / 2位)


  • ライブで聞くとどうやっても楽しい曲!! (べーべー / - / 2.5pts. / 2位)


  • 盛り上がるから (みゃっち / - / 2.5pts. / 2位)


  • ええじゃないか♪ええじゃないか♪アイドルとヲタの民衆運動、みんなでバカになれる (いももち / - / 2.5pts. / 2位)


  • TIFのスマイルガーデンでだんだん薄暗くなってきてサイリウムがキレイに光ってて、どんどんお客さんが増えていって、そんな中で聴いたこの曲。後ろを見るとたくさんのお客さん。今でも思い出すだけで鳥肌がたって涙腺が緩みます。 (オカチメンコ / - / 2.5pts. / 2位)


  • どんどん上昇気流に乗り続けて加速しているアップアップガールズ。 アイドルとは思えない程のBPMと、畳み掛けるような音圧に所狭しと踊りまくるメンバーの図は、ファンじゃなくとも心躍るのは間違い無い。 リベンジのハロコンで先輩達にアプガの力を見せつけたこの曲は、絶対に外すことは出来ない。 (ふぉんだ / 地方在住ドルヲタのアイドル寸評 / 2.5pts. / 2位)


  • TIF2013スマイルガーデンで見たこの曲が忘れられない。全DDがNo Music, No Idolコールをしている姿は、ライブアイドル全盛の今の時代を象徴していたと思う。 疾走感とエモいサビ、そして「もっと君と一緒にいたいんだ」という歌詞は、一瞬の輝きに人生を賭けたアイドルの刹那を象徴しているようで、たまらない。 (higaC / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライブに欠かせないご機嫌なアッパーチューン。間奏でのコール&レスポンスからも伺えるようにライブ感を大切にされている曲。 キメのカッコよさも去ることながら、ライブでの個性的で激しい振り付けも含めて高く評価したから (わっち / - / 2.5pts. / 2位)


  • パンダボーイ渾身の対バン兵器2曲目 ハロコンでも盛り上がった (BECK / - / 2pts. / 2位)


  • コレ抜きには語れないアプガの代表曲 (拳さん / - / 2pts. / 3位)


  • 去年感が強いですが今年もよく聴いていたので。TIF行ってたら盛り上がっただろうなぁ! (equipment / https://twitter.com/equipmentcorp / 2pts. / 3位)


  • NO MUSIC!! NO IDOL!! コール&レスポンスのところから楽しくてたまらないです。 (おべんとばこ / - / 2pts. / 4位)


  • 耳に残る曲。ノリがよく、言葉を詰め込む感じがいいなと。 (DaMi / - / 1.5pts. / 4位)


  • BPM早めの四つ打ちソングと言えばこの曲ってくらい個人的にはアンセム的楽曲。 (N氏 / - / 1pt. / 4位)


  • この早すぎる殺人級BPMで盛り上がらないわけがない。雑草魂下剋上! (サカザキユーヤ / - / 1pt. / 5位)


  • アプガはこれまでそれほど注目はしていなかったけど、この曲を聞いてライブに行きたいと思った。 (青芝桂馬 / - / 1pt. / 5位)


  • (amiya / - / 4pts. / 1位)
  • (半ドア / - / 3.5pts. / 2位)
  • (boogietrain03 / - / 3pts. / 1位)
  • (べろ / - / 3pts. / 1位)
  • (小林 / - / 3pts. / 1位)
  • (平田翔太 / - / 3pts. / 1位)
  • (しょーた / - / 3pts. / 1位)
  • (ありあり / - / 3pts. / 1位)
  • (sattyou / - / 3pts. / 2位)
  • (健全人 / - / 3pts. / 2位)
  • (mirror0077 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ししゃも / - / 2.5pts. / 2位)
  • (丸山靖仁 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (aniota / ex / 2.5pts. / 2位)
  • (よかちょろ / - / 2pts. / 2位)
  • (AIKO / - / 2pts. / 3位)
  • (渡瀬 聰 / - / 2pts. / 3位)
  • (CHINAmI02M / - / 2pts. / 3位)
  • (まさ吉 / https://twitter.com/masa_kichi / 2pts. / 3位)
  • (AzN / - / 2pts. / 3位)
  • (コイツ @ex-Paradox Diary / - / 2pts. / 3位)
  • (わさび / - / 2pts. / 3位)
  • (大坪ケムタ / サイタマビーチ / 2pts. / 4位)
  • (isshang / - / 2pts. / 4位)
  • (だいきち / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ああ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (M・Kousei / - / 1.5pts. / 3位)
  • (限界集落 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (じゃん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (福森雄一 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ペペ / ししょ〜のし / 1.5pts. / 4位)
  • (KT / - / 1.5pts. / 4位)
  • (平野圭人 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (5号 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (fj3fj3 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (万太郎 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (いしころ / - / 1.5pts. / 5位)
  • (千代延隼也 / - / 1.5pts. / 5位)
  • (むう子 / Pom Diary / 1pt. / 3位)
  • (ぎゃしゃ / - / 1pt. / 4位)
  • (イヤフォンひとり / - / 1pt. / 4位)
  • (ちびた / - / 1pt. / 5位)
  • (てんてん / - / 1pt. / 5位)
  • (ああああ / - / 1pt. / 5位)
  • (ななり / - / 1pt. / 5位)
  • (きょん / - / 0.5pts. / 2位)
  • (ヤット / - / 0.5pts. / 3位)
  • (みなと辰巳 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (金子楓 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (東京サンジュ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (そそんそ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (FBF / - / 0.5pts. / 4位)
  • (由香 / - / 0.5pts. / 5位)
  • (はげしみず / - / 0.5pts. / 5位)
  • (なしえい / - / 0.5pts. / 5位)
  • (わいゆー / - / 0.5pts. / 5位)
  • (のものも / - / 0.5pts. / 5位)


14位: Partition Love / 東京女子流

176pts. / 61票 / 平均 2.89pts.
作詞:小出祐介 作曲:小出祐介 編曲:松井寛
収録盤:東京女子流「Partition Love」 2013.09.25 avex trax ※配信限定
  • この世界観がなんともいえず、いい♪ (ルッツ / - / 8pts. / 1位)


  • 歌謡曲っぽいメロディーにシンセベースがうなる。そして女の子のかわいさと若さも表現されている歌詞と歌唱。良すぎる。配信だけなんてもったいない。 (独斗打太郎 / https://twitter.com/tk8x / 6.5pts. / 1位)


  • 女子流の魅力である「背伸び感」が感じられる作品。「運命」では少々背伸びしすぎな、逆にGetTheStarでは等身大の姿を見せてくれましたが、今作はこの年齢の女性グループにしか、更に言えば女子流にしか歌えない傑作だと思います。 (ヒロモン / - / 5pts. / 1位)


  • 暗鬱な世界観にゾクゾクする。配信限定にするにはあまりにも勿体無い。 (ぐりじん / - / 4pts. / 1位)


  • アイドルは伝説を造るために存在する。 (DJ Fooox/熊谷雄 / - / 4pts. / 1位)


  • 女子流ど真ん中。 (カミカゼ / 涙の沼南 / 3.5pts. / 1位)


  • 女子流の音楽的な質の高さは保ったまま「アイドル歌謡」にきっちり納めてきた傑作。 (らいた / - / 3pts. / 1位)


  • 1回聴いて即ヤラレタ。 今年の女子流の曲で一番聴きまくりました。 (ソフィオ / そよ風 / 3pts. / 1位)


  • 詩のシチュエーションで誰もが憧れる曲 (拳さん / - / 3pts. / 1位)


  • 教師と生徒の禁断の関係を描いたあまりに危険な楽曲です。「ねえ先生 私の知らない事を優しく教えて」と歌っていながら決していやらしさは出ておらず、女子流らしい上品さに包まれた楽曲になっています。作詞作曲は女子流ファンでもあるBase Ball Bearの小出氏。一歩間違えれば台無しになってしまいそうな世界観をギリギリのところで繋ぎ止めたのは、女子流の良さを知り尽くした小出氏だからこそ出来た芸当です。鼓動の秘密やLimited addictionで見せた東京女子流の真骨頂を久々に味わえました。 (ナギ / わすなつ日記 / 3pts. / 1位)


  • Base Ball Bearのファンでもあったので、嬉しいコラボでした (折鶴 / - / 3pts. / 2位)


  • 新井ひとみちゃんになりたい (mkmo366 / - / 3pts. / 2位)


  • 新井ひとみが知らないことを優しく教えてあげたくなるから (まちき / - / 2.5pts. / 1位)


  • 本来一番女子中高生に関わっちゃいけない類の人が、バンドマンとして最高の音楽作品を提供した所が素晴らしかった。小出くん、あんた漢だ!! (小娘 / 小娘のつれづれ / 2.5pts. / 2位)


  • Base Ball bear の小出さんの良さを失わず、松井さんのアレンジが生き生きとした素晴らしい楽曲! 打ち込み曲では今年イチの出来! 女子流の楽曲は安心できる! (ぐろりあ / - / 2.5pts. / 2位)


  • この曲はベボベの小出さんが楽曲提供してる曲で女子流らしい感じだなと思いAmazonでダウンロードして聴いてます。それくらい好きな曲なので選びました。 (ゆたか / - / 2.5pts. / 2位)


  • 聴きたかったやーつ。 (めろそ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 松井アレンジがよかった (takashi0314 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 3rdアルバム以降、女子流から魅力を感じなくなっていましたがこの曲で引き戻されました。Get The Starのことはみんな忘れよう。 (あず / - / 1pt. / 4位)


  • もう少しで第2の「鼓動の秘密」になれたのに。歌詞がちょいキモいのが残念(笑)。ウィスパー気味の歌唱とか新境地とも言えるし、やっぱり糞曲が続いた所に「久々の女子流のこの感じキター」という意味でもやっぱり好き。 (yoppa / - / 1pt. / 5位)


  • 何でこの曲でシングル出さなかったのかわからない (kgk / - / 1pt. / 5位)


  • (hwata007 / - / 8pts. / 1位)
  • (a / - / 8pts. / 1位)
  • (ktr / - / 7pts. / 1位)
  • (masa3 / - / 5pts. / 1位)
  • (ましんへっど / - / 5pts. / 1位)
  • (ろすた / - / 4pts. / 1位)
  • (宮藤一義 / - / 3.5pts. / 1位)
  • (○○い / - / 3.5pts. / 1位)
  • (うぃれむ / - / 3.5pts. / 1位)
  • (トミー / https://twitter.com/tommy0728 / 3.5pts. / 1位)
  • (ふじき / - / 3pts. / 1位)
  • (てぃかま / - / 3pts. / 1位)
  • (万太郎 / - / 3pts. / 1位)
  • (SW / - / 3pts. / 1位)
  • (由香 / - / 3pts. / 2位)
  • (sai-mume303 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (カウガール.H / - / 2.5pts. / 2位)
  • (diffmod / - / 2.5pts. / 2位)
  • (歌列車 / DDじゃないです、DCDです。 / 2.5pts. / 2位)
  • (こんなち / - / 2.5pts. / 2位)
  • (kom / - / 2.5pts. / 3位)
  • (ぐっち / - / 2pts. / 1位)
  • (isshang / - / 2pts. / 2位)
  • (あぐら / - / 2pts. / 3位)
  • (okashi / - / 2pts. / 3位)
  • (mirror0077 / - / 2pts. / 3位)
  • (クリスタ / - / 2pts. / 3位)
  • (sugarkristal / - / 2pts. / 3位)
  • (yskn / - / 2pts. / 4位)
  • (れじすと / - / 1.5pts. / 4位)
  • (よっこん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (メイヤン / 桃のとうげんきょう / 1.5pts. / 4位)
  • (ダイスケ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (SK / - / 1pt. / 3位)
  • (M吉 / - / 1pt. / 4位)
  • (YAO / - / 1pt. / 5位)
  • (ししゃも / - / 1pt. / 5位)
  • (わさび / - / 1pt. / 5位)
  • (ist64s / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ぶーすか / - / 0.5pts. / 5位)


15位: W.W.D / でんぱ組.inc

168pts. / 78票 / 平均 2.15pts.
作詞:前山田健一 作曲:前山田健一 編曲:前山田健一
収録盤:でんぱ組.inc「W.W.D / 冬へと走りだすお!」 2013.01.16 MEME TOKYO/TOY'S FACTORY
  • 就活がうまくいかず、自分に自信が持てなかった。 みんな頑張ってる、自分も負けてらんないって、 後ろから背中を押してくれた大切な曲です。 (ポディマハッタヤ・塚本 / - / 7.5pts. / 1位)


  • 「生きる場所なんてどこにもなかったんだ!」社会からドロップアウトしそうな気の弱い子達が、輝く場所を得て立ち上がる物語。初見でPVに釘付けになり、リピートが止まりませんでした。全編を彩る変幻自在な神編曲はヒャダイン先生の本領発揮、落ちサビからの怒涛の盛り上がりとメンバーの輝きに何度でも涙。サビで一緒に飛びたい!これは伝説となる名作。 (Nomi / - / 6pts. / 1位)


  • メッセージ性とメロディーの展開の良さ。 (kyoushitsu / - / 4pts. / 1位)


  • ももクロニッポン万歳を越える、ヒャダイン最高傑作。 歌い出し、メンバーそれぞれのソロ、コール、爆発的なサビ、ミュージカル展開と最初っから最後まで、すべてが楽しめる。いろいろな要素が高い次元であわさった、奇跡的な1曲。 (かゆしか / - / 3.5pts. / 1位)


  •  アイドルが素の部分を出すというのにおいては、incとこの曲の右に出るのはないだろう  まず、いじめや引きこもりなどメンバーの過去の体験を元にした歌詞はアイドルの曲として衝撃だった。  でも、そういった過去があったからこそメンバーが出会えたことの素晴らしさや負け犬からの逆襲は、説得力があり重みを持つと思う。 (オレンジ軍団 / 映画鑑賞やサッカー、読書、アイドルなどなど / 3.5pts. / 2位)


  • でんぱ組の方向性を決定付け、でんぱ組を知らない層へのアピールにもなった曲。 (西中島南方ちあき / - / 3pts. / 1位)


  • ライブ映像で何度も感動しました。 (ken / - / 3pts. / 1位)


  • アルバムで挙げたグループは除き、1グループ一曲としました。 この曲はライブで観るたびに号泣してしまう。でんぱ組でしかなしえなかった奇跡の一曲。 (やまやま / - / 3pts. / 1位)


  • 彼女達のための彼女達にしか使えない最強の武器。 (サカザキユーヤ / - / 3pts. / 1位)


  • マイナスからのスタートだった今年の自分を救ってくれた曲。 (luckypara / - / 3pts. / 1位)


  • 曲とメンバーのヒストリーが心打たれました (なかのっち♪ / - / 3pts. / 2位)


  • いや〜最高です。 (なべやん / - / 2.5pts. / 2位)


  • 単に「良い曲」というのではなく、アイドルの歴史に残ると思われるエポックメイキングな存在の特別な曲だから。ただ、こういう手法はそう何度も使えるものではないよなあ…とか思ってたらあっさり「W.W.D II」が出て腰が抜けた(笑)。「でんでんぱっしょん」「冬へと走りだすお!」と最後まで迷った。 (SoHeavy / - / 2pts. / 1位)


  • 衝撃度No.1。巷に溢れるお涙ちょうだい曲は全く興味が無いが、これは、鳥肌が立った。泣けてきた。 (いっしーらて。 / - / 2pts. / 2位)


  • 年明け早々にこの曲が発売されたことでこの曲を超える曲が何曲あるかでアイドルブームが続くか決まると思った。 (hosi777 / まとめ / 2pts. / 3位)


  • 私小説のアイドル的解釈をして捉えています。リリースタイミングが自分の辛かった時期と 重なり、非常に勇気付けられた1曲。 (ウエケン / - / 1.5pts. / 4位)


  • まさかこの歳になってアイドルソングで泣くとは思わなかった。 (ちくわさん / - / 1pt. / 3位)


  • でんぱ組にとってターニングポイントとなった楽曲 (たかば / - / 1pt. / 5位)


  • ヒャダイン節炸裂 これ以降のヒャダイン曲はいまいちに感じる。 (tommy / - / 1pt. / 5位)


  • 自己嫌悪と疾走感。絶望とほんのちょっとの希望。今までにどす黒い感情を持った人間には(それはつまり人間全員だが)きっと心つかまれる曲。彼女たちのバックボーンがあるからこそ、だからこそでんぱにか歌えない、そんな曲。 (おしえて兄さん / ブログ / 1pt. / 5位)


  • 演出されすぎてる感もあるけど、彼女たちらしさがあるから。 (みっくす / - / 1pt. / 5位)


  • 多分、この曲は何人か救ってる。 (につか / - / 1pt. / 5位)


  • みりん、りさ、ねむ、えい、もが、ぴんきー、でんぱ組 (ろっち / - / 1pt. / 5位)


  • これもいい曲! (みすたぁ / - / 0.5pts. / 2位)


  • これは良い曲でした。歌詞、曲のアップダウン、全て決まってます。メンバーの苦悩時代を歌っていますが、涙を誘いますね。でもそこがでんぱ組の強みでもあります。素晴らしい曲をありがとうといった気持ちからの選考です! (うすしおたん / - / 0.5pts. / 3位)


  • 前山田健一が動くとそのグループも盛り上がる!Future Diver以来の提供で一気に人気が急上昇したでんぱ組の重要曲。もはやこの曲に関して説明はいらないでしょう。 (はせぴょ〜 / https://twitter.com/hasepyou_despe / 0.5pts. / 4位)


  • 前山田的な曲ではこれが一番前山田の良さが出てると思う (中島真理 / - / 0.5pts. / 5位)


  • でんぱ組のメンバーの経験を基に作られた一曲。 自己紹介ソングとはまた違うが、彼女たちの今までを知ることが出来る素晴らしい曲。 (わっち / - / 0.5pts. / 5位)


  • (とおる / - / 8pts. / 1位)
  • (ふぁるこ / - / 7.5pts. / 1位)
  • (じょじょ / - / 4pts. / 1位)
  • (すえぞ。 / - / 3pts. / 1位)
  • (コリ兄 / - / 3pts. / 1位)
  • (めろ / - / 3pts. / 1位)
  • (あいあい / - / 3pts. / 1位)
  • (中1 / - / 3pts. / 1位)
  • (珍楽 / - / 3pts. / 1位)
  • (オトナ / - / 3pts. / 1位)
  • (デルタ / - / 3pts. / 1位)
  • (sergei / Vita Cantabile / 3pts. / 1位)
  • (おひげ / - / 3pts. / 2位)
  • (tttt / - / 2.5pts. / 2位)
  • (tun / - / 2.5pts. / 2位)
  • (プラム / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ばたけ / - / 2.5pts. / 2位)
  • (きんたLOW / - / 2.5pts. / 2位)
  • (stygian / - / 2.5pts. / 2位)
  • (yskn / - / 2pts. / 2位)
  • (ころ / - / 2pts. / 2位)
  • (キキ / - / 2pts. / 3位)
  • (ウォルター / - / 2pts. / 3位)
  • (笹尾淳平 / - / 2pts. / 3位)
  • (Anna Halverson / - / 2pts. / 3位)
  • (macthy☆sun / - / 2pts. / 3位)
  • (たにかわ / - / 2pts. / 3位)
  • (akky / - / 2pts. / 3位)
  • (白湯 / - / 2pts. / 3位)
  • (ムソー / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ゆーぞー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (mirror0077 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (さくさく / - / 1.5pts. / 4位)
  • (アキノ・リー / - / 1.5pts. / 4位)
  • (のりまろ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (コウイチ / - / 1.5pts. / 5位)
  • (ウチェ / - / 1pt. / 4位)
  • (mark / - / 1pt. / 4位)
  • (sharekoube / - / 1pt. / 4位)
  • (ひろーし / - / 1pt. / 4位)
  • (ヤスナガシュウヘイ / - / 1pt. / 5位)
  • (ほしざき / - / 1pt. / 5位)
  • (liu / - / 1pt. / 5位)
  • (ハク / - / 1pt. / 5位)
  • (なおき / - / 0.5pts. / 3位)
  • (しまごむ / - / 0.5pts. / 3位)
  • (Berryz工房 / - / 0.5pts. / 4位)
  • (ちゃいちゃい / - / 0.5pts. / 5位)
  • (シーティー / - / 0.5pts. / 5位)
  • (きつつつき / - / 0.5pts. / 5位)


15位: DiE / BiS

168pts. / 78票 / 平均 2.15pts.
作詞:BiS 作曲:松隈ケンタ 編曲:松隈ケンタ
収録盤:BiS「DiE」 2013.06.26 avex trax
  • DiE大好きおじさん(^-^)/ (わっく(ん) / - / 8pts. / 1位)


  • とにかく歌詞が好き。私的にアイドル楽曲で感情移入できる歌詞は少ないのでとても貴重な楽曲。 (mayu / - / 5pts. / 1位)


  • 90年代後半のバンド音楽で青春を謳歌してきたけど、いつしかアイドル曲ばっか聴くようになって、それでもある時この曲を聴いて「うおおおおこれだよこれ!!!」って唸りながら首が痛むまで一人部屋でヘドバンした。 いきなり崖っぷちみたいな終末感を漂わせて始まるサビや、心臓の鼓動みたいに絶え間なく鳴り続けるバスドラム、弦が神経でできてるみたいな、不安と叫びが混ざったピアノが最高にハイ。 過激な触れ込みのPVも、WEBニュースに取り上げられば、自分のような人間が目にするきっかけになる。そういう、拳が痛むのにそれでも素手で殴りつけてる感じがBiSっぽいなーと今になって思う。 (mng_dog / Twitter / 5pts. / 1位)


  • 楽曲の良さは鉄板。ライヴ時の人工呼吸や診察機を当てる動きは楽しい。自殺したくてそれを歌詞に込めたという元メンバーのみっちぇるに衝撃をうけた。プールイとファーストサマーウイカのサビは聞かせてくれる。本当にアイドルらしからぬ楽曲です。 (さい10 / - / 4.5pts. / 1位)


  • 個人的にはマキシマム ザ ホルモンの「ぶっ生き返す」以来の?曲から溢れる生命力…というか蘇生力?がすごい曲。BiS自体も前作よりメンバーが2名脱退→3名加入という「生まれ変わり」のタイミングで発表されただけに、メンバーはもちろん研究員さんの想いもひとしおなのでは…。そんななかでこの完成度は、何気にすごい。松隈ケンタをはじめとするミュージシャンの熱い演奏も素敵。 (kacra / Re;port (H) / 4pts. / 1位)


  • 新メンバーが加わり新たなスタートらしい曲だから (三浦晶 / - / 4pts. / 1位)


  • テラシマユフが去って完全に終わったと感じたBiSだが、この曲を聞いたとき完全に始まったと感じた。ハメ撮りMVで爆笑。 (杏 / スペース・エイジ・バチェラー・パッド・ラジオ / 3pts. / 1位)


  • 『なんにも掴めないんだ 暗い加護の中』っていうフレーズをアイドル自身がこの世にぶっ放したことに、今年1番の称讃を伝えたい。 (小娘 / 小娘のつれづれ / 3pts. / 1位)


  • 6月の@JAMで見て衝撃でした。やっぱり曲がいいです。BiSさんへの苦手意識が消えた一曲。 (あいなま / - / 3pts. / 1位)


  • dark (ろく / - / 3pts. / 3位)


  • BiS本人作詞によるエモチューン。新メンバー3人初参加で特にテンコの声がエモさ倍増。 (MRYM / https://twitter.com/boxx_twi / 3pts. / 3位)


  • テンテンコ (仏滅 / - / 2.5pts. / 2位)


  • Ink (ステファニーステゴ / - / 2.5pts. / 2位)


  • 曲より先に過激なライブなどの噂が耳に入っていて、曲を聴いてみたらとんでもなく良くて嬉しかった。研究員の方々が羨ましい。 (to_ufu / - / 2.5pts. / 2位)


  • グループが好き (papalch / - / 2pts. / 2位)


  • 新しいBiSを表現してくれた曲 (おすぎ / - / 2pts. / 3位)


  • 心情が伝わって来る歌詞がよい。 (ミヤマサ / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルに歌わせる曲にはどうしてもネガティブさや痛々しさに限界をつけがちだったのですが、この曲は心の叫びさえも感じるほど突き抜けてきました。アイドルの暗黒面を一手に引き受けて歌っている様子にヤられる。その叫び、やっと聴こえたよ!!! (ノベツマクナシ / ノベツマクナシ / 2pts. / 4位)


  • もう一度問いかけるよそこはどうなってるの?とこの時のBiSが問う声が非常に刺さりました (しゅしゅ / - / 1.5pts. / 3位)


  • 痛みの表現が素晴らしいと思います。泣けます。 (こぐま / - / 1.5pts. / 4位)


  • メンバー本人の書いた歌詞が素晴らしい。大サビを設けず2番のサビでスッと終わってしまうのが、もっと聴きたいという気持ちにさせてくれるので逆に好き。 (ntd95 / http://twitter.com/ntd95 / 1.5pts. / 4位)


  • グループが好きになれなくても、運営が気に食わなくても、楽曲の良さで押し切られた。悔しいけど名曲。 (ユーラシア / - / 1.5pts. / 5位)


  • エモい (ゆとリ / https://twitter.com/86mmk / 1pt. / 4位)


  • エモい。 (おくやま / - / 1pt. / 4位)


  • 正直BiSの世界観は好きではないが、この曲は素晴らしい。 (AO☆ / - / 1pt. / 4位)


  • 最低のアイドルが奏でる最高のロック (ぎゃおーん / - / 1pt. / 4位)


  • BiSを初めて見た時に振り付けはじめ、とても印象的だった。 (はなぢ / - / 1pt. / 5位)


  • おいおいBiS新しくなるんかよ大丈夫かよ… って思ってた矢先のこの曲。 杞憂でした。 (しーた / - / 1pt. / 5位)


  • 素晴らしいけど、ボーカルの音量をもう少し上げて欲しかった。 (T.K / - / 0.5pts. / 4位)


  • (かず-にょす! / - / 5pts. / 1位)
  • (まつん / - / 5pts. / 1位)
  • (ゆず / - / 4pts. / 1位)
  • (MUZIK*ムジーク / - / 3.5pts. / 1位)
  • (限界集落 / - / 3pts. / 1位)
  • (M / - / 3pts. / 1位)
  • (福森雄一 / - / 3pts. / 1位)
  • (かな / - / 3pts. / 1位)
  • (千代延隼也 / - / 3pts. / 1位)
  • (猪俣 広大 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ペンバートン / Twitter / 2.5pts. / 2位)
  • (あまるん / - / 2.5pts. / 2位)
  • (utacat / - / 2.5pts. / 2位)
  • (shun / - / 2.5pts. / 2位)
  • (なこ / - / 2.5pts. / 3位)
  • (yskn / - / 2pts. / 1位)
  • (黒猫 / - / 2pts. / 2位)
  • (boogietrain03 / - / 2pts. / 3位)
  • (masa3 / - / 2pts. / 3位)
  • (ももんぬ / - / 2pts. / 3位)
  • (ぴくるす / - / 2pts. / 3位)
  • (もりもり / - / 2pts. / 3位)
  • (sergei / Vita Cantabile / 2pts. / 3位)
  • (おがっち。 / - / 2pts. / 3位)
  • (okashi / - / 2pts. / 4位)
  • (さいとう / - / 1.5pts. / 3位)
  • (ヒダリマキ / - / 1.5pts. / 3位)
  • (M・Kousei / - / 1.5pts. / 4位)
  • (古賀甲羅 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (にしとよ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (まろに / - / 1.5pts. / 4位)
  • (bb_t / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ゆうゆう / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ハニコ / and i like betty* / 1.5pts. / 4位)
  • (にゃお / - / 1.5pts. / 5位)
  • (ウチェ / - / 1pt. / 3位)
  • (omame3 / - / 1pt. / 3位)
  • (すきしろ / - / 1pt. / 3位)
  • (こんなち / - / 1pt. / 4位)
  • (すえぞ。 / - / 1pt. / 5位)
  • (らぶわん / - / 1pt. / 5位)
  • (ハコオシ / - / 1pt. / 5位)
  • (のりまろ / - / 1pt. / 5位)
  • (サク / - / 1pt. / 5位)
  • (るーまるま / - / 1pt. / 5位)
  • (keiai san / - / 0.5pts. / 4位)
  • (メロ / - / 0.5pts. / 5位)
  • (ゆい / - / 0.5pts. / 5位)
  • (FBF / - / 0.5pts. / 5位)


17位: SUPERMCZTOKYO / ライムベリー

166pts. / 81票 / 平均 2.05pts.
作詞:巣瀬哲生 作曲:巣瀬哲生 編曲:巣瀬哲生、E TICKET PRODUCTION
収録盤:ライムベリー「SUPERMCZTOKYO」 2013.07.31 T-Palette Records
  • TIFから初ワンマンまでライムベリーに楽しませてもらいました! この曲は現場で聴くとすごく楽しい! (サオリ* / - / 5pts. / 1位)


  • そろそろ、数年後には地元に帰るかな…なんて事を考えてた矢先に出会った人生を変えた曲。この子達をもう少し見ていたい、見ていかなければ、と東京に留まらさせる曲、グループ。曲良し、ライブ良し、メンバー良し。復活が待ち遠しい。 (パクチー / - / 4.5pts. / 1位)


  • アイドル+ラップ+大ネタ=5億点 (とみー / - / 3pts. / 1位)


  • リリックかっこいいラップ上手 (o_o! / - / 2.5pts. / 2位)


  • アイドルラップ史に残る傑作。他のラップグループ、彼女たち自身の曲にも大差をつけて素晴らしい曲。アイドルがただラップすればよいというわけではないことを証明した。 (カラスと呼ばれる青年 / https://twitter.com/aboynamedcrow00 / 2.5pts. / 2位)


  • ライムベリーで一番好きな曲。音源化ありがとう! (fredyarsenal / ポップの神様 / 2.5pts. / 2位)


  • リリースできたことがまず素晴らしい。アイドルのかわいさと、ラップの楽しさが詰まった、最強のパーティーチューン。 (ユーラシア / - / 2.5pts. / 2位)


  • リリスク繋がりで知ったグループ。サンプリングを多用する楽曲、パーティー感 など、リリスクとはまた違った意味で衝撃を受けた曲。アイドルラップって おもしろいねと興味を更に広げてくれました。 (ウエケン / - / 2.5pts. / 2位)


  • こんな子たちがいたんだ!と。 (乙嶋 / - / 2.5pts. / 3位)


  • とにかくパーティーを続けよう! (nauboo / - / 2pts. / 2位)


  • ズルい!けど、そこが最高!(国産ディスコ曲のサンプルネタなら許諾関係はなんとかなるというのは目からウロコでした) (フクタケ / - / 2pts. / 2位)


  • 好きな曲 (wataumi / - / 2pts. / 3位)


  • 待ってましたの音源化! とにかく「We will we will さらにROCK YOU!」がきもちよくって! 一緒にバーンとやりたいんです! にゃんにゃーんと手を叩きたいんです! すばらしくかっちょいーファンキーな演奏の上にのっかる、ぺたっとした少女のラップ。 かわいい声ながら、絶対にはずさない、ぱしっとキメてくれる心地よさ! 個人的にはこの曲がライムベリーの代表曲なんじゃないかなーと思ってます。 MVも最高にキュート! (なな / なななう / 2pts. / 3位)


  • ライムベリーの中で1曲だとこれが一番現場にいる皆がメンバー感が強いので3位に投票します。 (田山ケイ。 / https://twitter.com/jigokuthunder / 2pts. / 3位)


  • パーティー感が半端じゃない!メロディ、グルーヴ、リリック、この曲の全てがアガります!マイクマスターと噂のMC HIMEさんのライムはもうアイドルという枠では括いきれないほどかっちょいいです! (シャン / - / 2pts. / 3位)


  • ラップアイドルの最高峰!楽しくて元気でかっこいい! (ずずず / - / 2pts. / 3位)


  • 昨年は衝撃だったが、今年はスキル上がって安定感ハンパない。 (うー丸 / - / 2pts. / 4位)


  • 大胆なサンプリングとファンキーな元ネタがオールドスクール・ヒップホップを想起させる (ジェーン / - / 1.5pts. / 3位)


  • 何度聞いても飽きないし、ふと聞きたくなる時がきたりする。特に何も考えなくても楽しめる。ライブ活動再開に期待して待っていたいです。 (ちまちま / 推し手帳 / 1.5pts. / 3位)


  • 去年まで、バカリリックを歌うアイドルかと思ってました。ライブで一番テンションが上がります。 (杏 / スペース・エイジ・バチェラー・パッド・ラジオ / 1.5pts. / 4位)


  • 復活が待ち遠しい。 (ここあ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 女の子ラップ原曲がクラップユアハンド。曲に合わせて体を揺らしたい人で、尚且つアイドルが好きな人で、この曲を嫌いな人がいるというのでしょうか。いや、いない。 高揚感半端ない。 (あすな / ハニカムログ / 1.5pts. / 4位)


  • 渋谷系。体動かさずにはいられない。 (ジム / - / 1.5pts. / 4位)


  • Tパレット箱押しですからー (すずき。 / - / 1pt. / 3位)


  • アイドルラップの理想型。歌にあんまり力が入ってないから聴く方も気楽に脱力できる。 (そん / - / 1pt. / 5位)


  • うますぎ!かっこ良すぎ!特にMIRIちゃんのライミングがすさまじい上達ぶりで、ライブで見ると震えます。 (ladyusagi / - / 1pt. / 5位)


  • 音源化が今年なので迷いましたが、ライブでの安定した楽しさは異常なので現場枠で1票。 (モッシュ / SHE LOOK / 1pt. / 5位)


  • 作曲/編曲:E Ticket Production (桑島由一) (さろん66 / http://d.hatena.ne.jp/salooon66/ / 0.5pts. / 4位)


  • 中学生らしさと、うしろのトラックのバランスがとても良い。 DJ HIKARUさんとMC HIMEさんすばらしい。 (wakumr / - / 0.5pts. / 5位)


  • (わいゆー / - / 8pts. / 1位)
  • (ハジメソウ / - / 5pts. / 1位)
  • (m / - / 5pts. / 1位)
  • (taro kojima / - / 4.5pts. / 1位)
  • (MN2 / - / 4pts. / 1位)
  • (コウイチ / - / 4pts. / 1位)
  • (チーハン / genbalog / 4pts. / 2位)
  • (ゆいし / - / 3.5pts. / 1位)
  • (suzume / - / 3pts. / 1位)
  • (よかちょろ / - / 3pts. / 1位)
  • (ふじき / - / 3pts. / 2位)
  • (toriroito / - / 2.5pts. / 2位)
  • (TXC / - / 2.5pts. / 2位)
  • (harurudo / - / 2.5pts. / 2位)
  • (ぽり / - / 2.5pts. / 2位)
  • (べんとー箱 / - / 2.5pts. / 3位)
  • (nicochan99 / - / 2pts. / 1位)
  • (大坪ケムタ / サイタマビーチ / 2pts. / 1位)
  • (TM / - / 2pts. / 3位)
  • (岡島紳士 / https://twitter.com/ok_jm / 2pts. / 3位)
  • (kyoheikpn / - / 2pts. / 3位)
  • (もやし20円 / - / 2pts. / 4位)
  • (まいきー / - / 2pts. / 4位)
  • (リンゴ☆ブレンダー / https://soundcloud.com/#ringo-blender / 2pts. / 4位)
  • (ポン助 / https://twitter.com/popopo_ponsuke / 2pts. / 4位)
  • (丸男 / - / 2pts. / 4位)
  • (ナオ / - / 2pts. / 4位)
  • (nezllzen / - / 1.5pts. / 4位)
  • (みき / - / 1.5pts. / 4位)
  • (るーまるま / - / 1.5pts. / 4位)
  • (_ / - / 1.5pts. / 4位)
  • (菅原章伸 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (鰐 / 大鰐通り / 1.5pts. / 4位)
  • (ゆういち / - / 1.5pts. / 5位)
  • (ステファニーステゴ / - / 1.5pts. / 5位)
  • (みも田 / - / 1pt. / 3位)
  • (ヨドバ氏 / - / 1pt. / 3位)
  • (ヒロモン / - / 1pt. / 4位)
  • (boogietrain03 / - / 1pt. / 5位)
  • (ぬの / - / 1pt. / 5位)
  • (レジー / レジーのブログ / 1pt. / 5位)
  • (りん / - / 1pt. / 5位)
  • (あまるん / - / 1pt. / 5位)
  • (宗 茂 / - / 1pt. / 5位)
  • (ちゃんなみ / - / 1pt. / 5位)
  • (taibane / - / 1pt. / 5位)
  • (equipment / https://twitter.com/equipmentcorp / 1pt. / 5位)
  • (池田健太 / - / 1pt. / 5位)
  • (Die / - / 0.5pts. / 3位)
  • (techno_hanzubon / - / 0.5pts. / 4位)
  • (しら / - / 0.5pts. / 5位)
  • (takashi0314 / - / 0.5pts. / 5位)


18位: 永遠プレッシャー / AKB48

162pts. / 65票 / 平均 2.49pts.
作詞:秋元康 作曲:丸谷マナブ 編曲:若田部誠
収録盤:AKB48「永遠プレッシャー」 2012.12.05 You, Be Cool!/KING RECORDS
  • ぱるるはAKB48の中でも稀有な80'Sアイドルの流れを汲む 究極のアイドルだと思います。 (UK / - / 8pts. / 1位)


  • ぱるるが大スキ!だから (ぱるる推し / - / 8pts. / 1位)


  • 今春卒業したSKE48の元推しが実力で選抜入りした曲。 SKE48でシングル選抜に選ばれることはありませんでしたが、頭越しで本店の選抜入り。最高の想い出、もしくは嫁入り道具になったと思われます(号泣)。 (前田さん / - / 8pts. / 1位)


  • 次世代交代の途中経過を示した曲 (もんちゃん / - / 6.5pts. / 1位)


  • じゃんけん大会ぱるるが優勝して初のセンターだから! この時にぱるるが好きになった! (本多甲子郎 / - / 4pts. / 1位)


  • 好きな歌です (佐佐木 / - / 3pts. / 1位)


  • ぱるるが可愛い (清水利之 / - / 3pts. / 2位)


  • ことしも輝いてほしい!! (河上こころ / - / 2pts. / 3位)


  • 特になし (ちゃり / アイドルのこと書いてます / 2pts. / 4位)


  • とりあえず。 (ナカダイ / - / 1pt. / 5位)


  • (降臨 / - / 8pts. / 1位)
  • (のものも / - / 6.5pts. / 1位)
  • (よし / - / 6pts. / 1位)
  • (りこ / - / 4pts. / 1位)
  • (おし / - / 4pts. / 2位)
  • (かずにゃん / - / 3pts. / 1位)
  • (モグ / - / 3pts. / 1位)
  • (こだ / - / 3pts. / 1位)
  • (真鳥もえか / - / 3pts. / 1位)
  • (もちもち / - / 3pts. / 1位)
  • (山の神 / - / 3pts. / 1位)
  • (ちろ / - / 3pts. / 1位)
  • (ぱるる / - / 3pts. / 1位)
  • (平野圭人 / - / 3pts. / 1位)
  • (緊急連絡以 / - / 3pts. / 1位)
  • (高塚麻奈 / - / 3pts. / 1位)
  • (横山 大輔 / - / 3pts. / 2位)
  • (大谷有加 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (山本 莉里子 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (小越かおり / - / 2.5pts. / 2位)
  • (山本沙織 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (諸江 洋子 / - / 2.5pts. / 2位)
  • (しょーた / - / 2.5pts. / 2位)
  • (山崎拓哉 / - / 2.5pts. / 3位)
  • (TAK. / - / 2pts. / 2位)
  • (さしみ / - / 2pts. / 2位)
  • (岡田あつし / - / 2pts. / 2位)
  • (三橋隆 / - / 2pts. / 3位)
  • (ちゅちゅ / - / 2pts. / 3位)
  • (くぼにゃん / - / 2pts. / 3位)
  • (ピストル / なれのはて / 2pts. / 5位)
  • (岡西大輔 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (川本 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (田中 / - / 1.5pts. / 4位)
  • (じゅんやん / - / 1.5pts. / 4位)
  • (ポコ / - / 1pt. / 2位)
  • (しゅしゅ / - / 1pt. / 4位)
  • (ゆず / - / 1pt. / 4位)
  • (まいまい / - / 1pt. / 5位)
  • (まお / - / 1pt. / 5位)
  • (Merin / - / 1pt. / 5位)
  • (小部 崇 / - / 1pt. / 5位)
  • (うさきち / - / 1pt. / 5位)
  • (メグヒロシ / - / 1pt. / 5位)
  • (永瀬圭一 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (辻井 裕範 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (Osaru3 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (めたぼ16 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (稲葉公平 / - / 0.5pts. / 2位)
  • (つあき あやこ / - / 0.5pts. / 3位)
  • (たま / - / 0.5pts. / 3位)
  • (さば / - / 0.5pts. / 4位)
  • (かも / - / 0.5pts. / 4位)
  • (たんぽぽ / - / 0.5pts. / 5位)
  • (上田晃好 / - / 0.5pts. / 5位)


19位: マツムラブ! / 松村香織

159pts. / 31票 / 平均 5.13pts.
作詞:指原莉乃 作曲:川浦正太 編曲:野中“まさ”雄一
収録盤:松村香織「マツムラブ!」 2013.10.20 錦通レコーズ
  • この子が今一番AKBグループやアイドルの中で一番気になる存在なので (あさだしげひさ / - / 8pts. / 1位)


  • 楽しい曲で振りが可愛い。くせになる曲。 (篠原勝 / - / 8pts. / 1位)


  • とにかくいい?? (快斗 / - / 8pts. / 1位)


  • 歌詞、メロディーともに最高のアイドルソング (板野玉緒 / - / 8pts. / 1位)


  • 今年一番、衝撃を受けました。指原さんの作詞でアイドルらしい曲 (ホーリー / - / 8pts. / 1位)


  • 松村推し (加藤 兼巳 / - / 7pts. / 1位)


  • 曲が可愛い。歌い手とのギャップが新鮮。 (サンタウン / - / 6.5pts. / 1位)


  • アイドル全開で頑張ってるので (伊藤博之 / - / 3pts. / 1位)


  • 限定1000枚で即売会に行けなかったのですが、話題性が個人的には大きいです。 (アクアリウム / 幻想のAQUARIUM傑作選 / 1.5pts. / 2位)


  • (江見祐輔 / - / 8pts. / 1位)
  • (菊谷 慧 / - / 8pts. / 1位)
  • (かず@秋田 / - / 8pts. / 1位)
  • (はりはり / - / 8pts. / 1位)
  • (森谷英治 / - / 7.5pts. / 1位)
  • (川島弘士 / - / 7pts. / 1位)
  • (吉田 稔 / - / 7pts. / 1位)
  • (よしぽん / - / 7pts. / 1位)
  • (かっちゃん / - / 7pts. / 1位)
  • (かっちゃん / - / 7pts. / 1位)
  • (おが / - / 6.5pts. / 1位)
  • (やまだたろう / - / 5pts. / 1位)
  • (なおなお / - / 4pts. / 1位)
  • (ふく いかく / - / 2.5pts. / 2位)
  • (まお / - / 2.5pts. / 2位)
  • (平塚啓介 / - / 2pts. / 3位)
  • (松井祐次郎 / - / 1pt. / 4位)
  • (masatomo / - / 1pt. / 5位)
  • (ヨシムラ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (boon / - / 0.5pts. / 4位)
  • (PIYO / - / 0.5pts. / 5位)
  • (東京サンジュ / - / 0.5pts. / 5位)


20位: GET YOU / BiSとDorothy Little Happy

158pts. / 75票 / 平均 2.11pts.
作詞:BiS、Dorothy Little Happy 作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES
収録盤:BiSとDorothy Little Happy「GET YOU」 2013.01.09 avex trax
  • エモい (てまな / - / 5pts. / 1位)


  • ヴォーカリスト・白戸佳奈の真価を一層深めた曲だと思うから (ぎゃおーん / - / 4pts. / 1位)


  • 今年は結局この曲を超える曲には出会えなかった。自分の中では文句なし。 (とし / - / 4pts. / 1位)


  • ドロシーとBiSという正反対のアイドルがそれぞれの持ち歌として歌い続けたことで、 この楽曲の物語が完成したように思います。両グループが同じ時間にTIFのトリを務めたエピソードも華を添えた。 (メカモノハシ / - / 3.5pts. / 1位)


  • 両極端のグループが合わさってどうなるかと思ったが本当にいい曲だった。 (きむじ / - / 3pts. / 1位)


  • 水と油が最高の味に (あわじゅご / - / 3pts. / 1位)


  • 歌いだしがこうみんとゆっふぃーだから (まったー / - / 3pts. / 2位)


  • 奇跡のコラボ。陰陽具合も素晴らしい (あかつき / - / 2.5pts. / 2位)


  • 好きだから。これは外せない。 (おくやま / - / 2pts. / 2位)


  • BiSが清らかにすら感じられる (ポゾ / - / 2pts. / 2位)


  • テラシマユフの声がいいアクセントになって心地よい (ソムリエ / - / 2pts. / 2位)


  • 誰もが合わないと思ったコラボによってこんなに曲が輝くとは! (感電スキン / - / 2pts. / 2位)


  • 夏前頃、ちゃあぽんのストナイでかかったのを録音して、何度も何度も聴きました。TIFでドロシーが歌ってくれたのが嬉しかったです。 (SN / - / 2pts. / 3位)


  • 大雪のリキッドルームでのライブが印象的です。 これ以降、BiSさんも応援するようになりました。 (ガチ恋どぶさん / どぶさんブログ / 2pts. / 3位)


  • この組み合わせが!曲も素晴らしい。 (まっけん / - / 2pts. / 3位)


  • この企画、おそらくはBiS側の主導によるコラボだったのでしょうが、(特に楽曲制作スタッフが)だいぶドロシー側に気を遣ってくれてた様に思われます。おかげで坂本サトル氏の楽曲プロデュース復帰も叶いましたしw、その点も含め、BiS陣営に敬意を表してのポイントです。 (オシシ先輩 / - / 2pts. / 3位)


  • BiSとドロシーって凄い組み合わせだなーって思ったけど 可愛くてキャッチーでなおかつ ちょっとトゲもあってうまいこといったなー と 曲自体も好きだし、こういうコラボ企画が 他にももっとあったら楽しいなーと思い選びました MVも面白かった、麻里ちゃんに見下ろされたいです。 (ふりずの / - / 2pts. / 4位)


  • テラシマユフちゃんにビンタされたい (mkmo366 / - / 1.5pts. / 3位)


  • ゲッチュー (AO☆ / - / 1.5pts. / 3位)


  • いいテンポで織り成されるBiSとドロシーの掛け合いが実に心地いい。 (ローズクォーツ / - / 1.5pts. / 4位)


  • イイキョク (たる / - / 1.5pts. / 4位)


  • ドロシーが一皮むけるきっかけとなった意外と重低音の1曲。カバーで「nerve」を歌える事になったのもこの1年の活動に大きなメリットになった。 (ゆうじ☆ / - / 1.5pts. / 4位)


  • 全く別ベクトルのものが合わさると意外に相性良かったなってのが新鮮でした。いい楽曲でしたが年の初めの頃なので相対的に評価が下がっちゃっての4位 (田山ケイ。 / https://twitter.com/jigokuthunder / 1.5pts. / 4位)


  • このコラボは予想してなかった。アイドル界の話題性ナンバー (きむりえ / - / 1.5pts. / 4位)


  • BiSとドロシーの「掛け合い」が素晴らしすぎる。生でライブを観て、感動したなぁ。 (コールドディ / https://twitter.com/cold_di / 1pt. / 4位)


  • ハイパー乙女タイムに突入する曲。テラシマユフさんの、かすれて消え入りそうな歌声に惹き込まれる。ドロシーメンバーの透明感のある歌声も曲に合っていて好き。 (mng_dog / Twitter / 1pt. / 4位)


  • BiSとドロシーの融合がミラクルを起こした、激ポップな曲。アイドルに興味ない知人に聞かせたところ「うほっ、良い曲!」っとインストアイベントを観に来たという思い出も込みで。 (やまやま / - / 1pt. / 5位)


  • これ以上に素晴らしいコラボを知らない。 (つきりん / - / 1pt. / 5位)


  • 歌詞とメロディーのマッチングが素晴らしい。甘く切ない世界観を上手く表現できている。そして、ありそうでないひょっとするとアンマッチにさえ思えたコラボレーションが実は夢のコラボレーションだったというオチ (hat / 37.3度の微熱 / 0.5pts. / 2位)


  • (じゅーしー / - / 8pts. / 1位)
  • (近鉄 / - / 5pts. / 1位)
  • (ぴくるす / - / 4.5pts. / 1位)
  • (sadisticyufuist / - / 4pts. / 1位)
  • (なり / - / 3.5pts. / 1位)
  • (そろそろ / - / 3pts. / 1位)
  • (眞鍋昌大 / - / 3pts. / 1位)
  • (岡島紳士 / https://twitter.com/ok_jm / 3pts. / 1位)
  • (ガルサ / - / 3pts. / 1位)
  • (おがっち。 / - / 3pts. / 1位)
  • (ろすた / - / 3pts. / 2位)
  • (あすき / - / 3pts. / 2位)
  • (にゃお / - / 2.5pts. / 1位)
  • (ガリガリ君 / - / 2.5pts. / 1位)
  • (さるべりー / - / 2.5pts. / 2位)
  • ( / 天使と奇跡を見守る日記 / 2.5pts. / 2位)
  • (せいも / - / 2pts. / 1位)
  • (しゅが / - / 2pts. / 2位)
  • (ちんねん / - / 2pts. / 2位)
  • (よっつ / - / 2pts. / 2位)
  • (adada / - / 2pts. / 2位)
  • (timtam / - / 2pts. / 3位)
  • (boo_sun / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆーさく / - / 2pts. / 3位)
  • (nemu / - / 2pts. / 3位)
  • (UZ / - / 2pts. / 3位)
  • (ゆかちん / - / 2pts. / 4位)
  • (寿哉 / - / 2pts. / 4位)
  • (りゅースト / - / 1.5pts. / 3位)
  • (T-182 / - / 1.5pts. / 3位)
  • (わをん / ワンワンわを〜ん / 1.5pts. / 4位)
  • (きんたLOW / - / 1.5pts. / 4位)
  • (さねたん / さねたんのすとろべりーふぃーるず / 1.5pts. / 4位)
  • (いーぐる / - / 1pt. / 4位)
  • (しら / - / 1pt. / 4位)
  • (さくら / - / 1pt. / 4位)
  • (セキティ / - / 1pt. / 4位)
  • (しゅん / - / 1pt. / 5位)
  • (ラインマーカー / - / 1pt. / 5位)
  • (みつぞぅ。 / - / 0.5pts. / 3位)
  • (わっく(ん) / - / 0.5pts. / 3位)
  • (ももジ / - / 0.5pts. / 4位)
  • (いるーか / - / 0.5pts. / 4位)
  • (izk_tktk / - / 0.5pts. / 5位)
  • (エミリーライクステニス / Emily Likes Tennis / 0.5pts. / 5位)
  • (だだすべりー / - / 0.5pts. / 5位)

メジャーアイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降