楽曲部門
1位 大器晩成 / アンジュルム :5.0pts.
2015年のハロプロを代表する曲といえば大器晩成をおいて他にはないでしょう。正月ハロコンでの衝撃は凄まじいものがありました。LOVEマシーンの時ほどではないにせよ、たった1曲でここまでグループの流れを変えたのはすごい!
「MUSIC+」で音作りの様子を何週かに分けて丁寧に見せてくれたのも非常に良かったです。そして踊っていて本当に楽しいし盛り上がる!5月の武道館では2回も流したし、夏のハロコンでは2パターン共にこの曲をやっていたことからも今年の代表曲と言って間違いないでしょう。
各所でも大絶賛でしたし、ここまで反響があったのはまさに制作者冥利に尽きるのではないでしょうか。
2位 七転び八起き / アンジュルム :2.0pts.
「大器晩成」に続く第二弾も格好良くて耳に残る曲ですごく気に入っています。ハロプロではアンジュルムにしか歌えないという点でも良いと思います。
3位 念には念 / こぶしファクトリー :1.5pts.
個性あふれたBerryz工房の精神を引き継いだだけでなく、こぶしファクトリーの持つ職人気質的なイメージが1曲目にしてよく表れており、グループの方向性を決定付けるきっかけになったのではないかと思います。
4位 いいんじゃない? / LoVendoЯ :1.0pts.
れいなにとっては再メジャーデビュー、正直ちゃんと結果を残す(日本有線大賞新人賞受賞など)活躍をするとは思いませんでした。良質の音楽が多くの人に支持されたんだと思います。耳なじみも良いし、非ハロ曲ながら投票させて頂きました。
5位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :0.5pts.
嬉唄ちゃんがいればもっと高いポイントを振っていたのは間違いなかったですが、イメージがあまりに強すぎたためかその後封印されてしまったのでこの位置です。
「ごめんね~」のサビが非常に印象的であとはやはりイントロの嬉唄ちゃんの照れだよなぁ。上半期は「大器晩成」と双璧をなすくらい話題になったのにもったいない。船木結ちゃんも入ったし、そろそろ復活してくれませんかねぇ~。
|