楽曲部門
1位 Magic of Love (J=J 2015 Ver.) / Juice=Juice :2.5pts.
Juice=Juiceの代表曲の一つと呼んでもよさげな曲。16年前の曲のカバーではあるが名曲は何年たっても名曲だし、多少アレンジに手を加えていようが、素晴らしいものは素晴らしい。そして何よりメンバー一人一人がきっちり歌いこなしてモノにしてきたからこそ、より一層素晴らしく聞こえる。今後もずっとずっと歌い続けてほしい。ここまで要約すると「最the高」。
2位 大器晩成 / アンジュルム :2.5pts.
初聴で「きたー!!!」って思ったものです。スマイレージからの改名でこの先どうなってしまうのかという不安な気持ちを一気に吹き飛ばしてくれた。現場で聴いてもお家で聴いても気分が高まるから良い。あと、小松秀行が10年ぶり(2005年「スッペシャル ジェネレ~ション」以来)にハロプロ楽曲でベースを弾いた、というのにも驚きだったりします。
3位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :2.5pts.
クールハローを真っ向から否定しにかかるベタベタにかわいらしい楽曲…そうや、ハロプロはこれでええんや!よくわからないけど、この曲を何度も聴いているうちに涙が出てくるようになったのだが、なんでなのかなー。さて、この曲に票を入れた人のうち、何%がコメントに「うたちゃん」と書くのか気になるところであります。
4位 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice :1.5pts.
やっぱり俺は松井寛のアレンジが好きなんだなということを再認識した曲。思わず体が動いてしまいそうになる感じ、そうそう俺が求めていたのはこういう曲なんだよ。間奏明けBメロから落ちサビまでの流れが歌い方含めて秀逸だなぁと思います。何度でも聴きたくなる曲。
5位 Wonderful World / Juice=Juice :1.0pts.
2014年のシングル曲が短調でイマイチ刺さらなかったこともあり、「次も短調だったらJuice=Juiceファミリーから抜けてやる!」と思っていたものですが、ここにきて長調の曲がきてくれて嬉しかったです。2番Aメロで単調にならないように4つ打ちのリズムを崩すなど、全体的に丁寧なアレンジが良い感じです。あと、妙にクセになる男声コーラスも好きです。
|