第13回アイドル楽曲大賞2024 >> 個人ページ ががんぼ

投票者情報


ハンドルネーム:ががんぼ


サイト:シシュフォスの休息


メジャーアイドル楽曲部門


1位 君とtea for two♡ / わーすた :3pts.
  コケティッシュでアンニュイで少しコミカルで。
あらゆるジャンルの曲を高いレベルでこなしてきた彼女たちだけれども、この路線こそが正解なのではないか。シングル表題曲から選出するというマイルールを曲げてでも投票したい楽曲です。
2位 オトワ / 太陽と踊れ月夜に唄え :2.5pts.
  天使と悪魔の脳内会議という漫才のようなテーマをキュートに表現している。メンバーが突き抜けていないところが絶妙の愛嬌になっていると思う。
3位 冬空ラプソディー / JamsCollection :2pts.
  冬の日のデートの待ち合わせの場面を切りとった正統派の楽曲。”♪「雪が降ったらいいね」なんて 子供みたいな事を言って”とあるくらいなので、かなり寒い日のはずなのだけれど、聴いた後には心に温かさが残る。アイドルらしいアイドルによるアイドルらしい楽曲です。
4位 愛のホログラム / SKE48 :1.5pts.
  
5位 一瞬の花火 / NGT48 :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 マーマレード / 衛星とカラテア :3pts.
  甘さと切なさ、可愛らしさと憎たらしさ、軽やかさと気怠さなど様々な要素のバランスが絶妙で、シティーポップとしてもアイドルソングとしてもとてもいい感じ。
2位 薄明のポラリス / ワッツ◎さーくる :2.5pts.
  割とよくある夢をあきらめるなという系統のテーマなのだけれど、その前段階の自分の弱さや未熟さを受け入れる過程を丁寧に描いていて、共感できる聴き手の範囲が広がっている。
3位 Brand New Sky / Untitled :2pts.
  メロディアスでありながらライブだったら盛り上がること必至というちょうど良いバランス。
4位 夜明け Brand New Days / ESTLINK☆ :1.5pts.
  ベイビーレイズJAPANのカバー。
「解散」という背景が無くても心が揺さぶられるのは、楽曲に力があることの証明と言える。
5位 雨恋 / il pleut :1pts.
  「恋×雨」とくれば、切ない別れの曲となることを予想してしまうが、全体を通じれ流れるのは、恋に対する期待の感情なのだ。素敵な裏切り方。

推し箱部門


AKB48