第12回アイドル楽曲大賞2023 >> 個人ページ KAZ

投票者情報


ハンドルネーム:KAZ


メジャーアイドル楽曲部門


1位 息をする心 / STU48 :3pts.
  今年の48グループ関連曲を全部聴けたわけではないが、そのなかからベストを選ぶならこれ。曲もアレンジも好きで、黒と白のコントラストが印象的なMVでのダンスも好きだった。
2位 そういうことFebruary / HKT48 [Team KⅣ] :2.5pts.
  結局好きなものは好き。理屈じゃないものはある。そういうことだと思う。
3位 サヨナラじゃない / AKB48 [チーム8] :2pts.
  いつまでも続くと思っていたわけではないけれど、こういう終わりを迎えるとは思っていなかった。
4位 ベイビーブルー / CYNHN :1.5pts.
  浦小雪(Sundae May Club)節全開で、好きな人はめちゃくちゃ好きだろうなという感じの一曲。個人的にはCYNHNがこういうタイプの曲を歌ってくれることが嬉しくてよく聴いていた。
5位 wonder little love / ukka :1pts.
  ukkaに少しずつ行き始めた2023年でもあった。今年のリリースの中ではこれが好きかな。とはいえそろそろブレイクスルーになる曲が欲しい時期かもしれない。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 サークルゲームのなかで / Negicco :3pts.
  母と子をテーマに書かれた曲をアイドルが歌う。もはやそんな驚きは遠い彼方に消え去って、実際に母となった三人がこの曲を歌うときの幸せな、なぜか涙が溢れるあの感じは唯一無二だなあと思いながら。
2位 革命 / vividbird :2.5pts.
  まだデビューから一年も経ってないんだなと思うくらいではある。「人間の成分」と迷ったけど、彼女たちに与えられた曲のなかではこれが一番好み。
3位 僕の真実 / キミと永遠に :2pts.
  友人からすすめられていたが、ようやく君と永遠にを観られた2023年だった。たしか初めて観たワンマンでこの曲のMVが初公開だったのかな? その時の印象が極めて強い。MV自体もかなり好み。
4位 リキュール・スウィーツ・カフェ / うさぎのみみっく!! :1.5pts.
  Youtubeにあがっている初音ミク版を聴いてからこちらを聴くとまた味わい深い。これだけやってくれればビッグバンド・ジャズ的な要素を入れるのもおおいにありだな、と思わせてくれる。生演奏でやってみてほしい曲最右翼。
5位 栞 / タイトル未定 :1pts.
  何よりも歌詞がこれまでのタイトル未定と違うな……と思っていたら案の定初参加の山崎あおいによるものだった。これまでと違いを出していくのならば手っ取り早いのは(これまで使ってこなかったという意味で)外部作家の起用だと思うけど、その後を見ているとそうもならなさそうだな、と。

アルバム部門


1位 『Camellia』 / RAY :2pts.
  すっかり現場に行かなくなってしまった自分だったが、このアルバムが出る→数々の曲を聴く→ひさしぶりにワンマンのチケットを取る、という流れ。「ディス・イズ・ノット・ア・ラブソング」がフェイヴァリットだけど、頭から終わりまで流れも含めて捨て曲なし。
2位 『時間がない』 / SKE48 [TeamKII] :2pts.
  2023年現在、48グループのなかでSKE48だけが唯一各チームごとにオリジナル公演を与えられているということはもう少しフォーカスされてもいいような気がする。というわけでNight TempoがプロデュースしたTeam KIIオリジナル公演アルバム『時間がない』を。表題作、「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」「いいね、それいいね」が好き。
3位 『airattic』 / airattic :2pts.
  airatticのプロフィールにある「平熱」を表現していると思しき曲が本当は好き。長尺のライブ以外ではあまり披露されない曲にこそグループの個性が詰まっている。もちろんライブでの高揚感を思い出すような曲も含め、静と動の振れ幅が本当に心地よくて、何かにつけちゃんとアルバムとして聴いていた2023年だった。

推し箱部門


Negicco
  お久しぶりです、お元気ですか? お変わりないですか? ご無沙汰してます、調子はどうですか? ホントにみんなと会えて嬉しい! 叫びたいくらい。