インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 pale film / ルアン :3pts.
2年前の冬に会場限定CD-Rとしてひっそり出回っていた頃からずっと入眠のお供でした(今年ようやくアルバム&配信リリース)。イントロのピアノの残響と仄かなエレクトロによる美しい静謐さに引き込まれ、囁く様な甘い歌声と軽やかなタップ(?)のリズムに耳をずっと委ねていたくなる…
2位 last order / ゆっきゅん :2.5pts.
買った漫画を帰るまでに読み終えてたり、歌ってる時に誰かとすれ違うと黙ったり。とても平凡だけど”私”過ぎる日常の光景が優しい歌声と必要最低限の美しい音で淡く彩られている(リリース当時の自分のつぶやきより)ファミレス閉まるのが遅かったあの頃への思慕も含めて、今でもずっとお気に入りのバラード。
3位 天の川ぶち壊す! / 小日向由衣 :2pts.
七夕伝説に対する怒りによって生み出されたらしいギラギラのディスコチューンは願ってもない新境地で棚ぼた!(うまくない)2番AメロとBメロの間のクールに畳みかけるフレーズもたまらない。
4位 君が月影に喰われるまでは / 電影と少年CQ :1.5pts.
電少楽曲はルアンちゃんとゆっきゅんの歌声の個性の違いが大きな魅力だけど、こちらは二人とも寄り添うに優しいユニゾンが心地良い。
5位 BETYOU / エレクトリックリボン :1pts.
ぶっといベースと軽やかなピアノ、Bet youと別注にかけたフレーズの繰り返しがくせになる。四者四様のしっかりした歌声はライブを重ね、更新し続け筈だったのにコレが現体制最初で最後のフィジカルに…
|