第12回アイドル楽曲大賞2023 >> 個人ページ keihan_na

投票者情報


ハンドルネーム:keihan_na


サイト:


メジャーアイドル楽曲部門


1位 NEW WORLD / lyrical school :3pts.
  プレゼンテーションの難しそうな新体制、最高の自己紹介。衣装も可愛いし、肩肘張ってカッコつけるよりピザかなにか頬張って(MV 03:19)、健康にやっていくのが2023。めちゃくちゃ聴いたな~。

その一方でアイドルのヲタクをしていると、自分がルッキズムとエイジズムとセクシズムをないまぜにしたまなざしを内包していることに絶望を感じざるを得ないのですが(コレクトネスの話だけではなく、自分に返ってくるので)、この三つの観点からライブを観たいとは全く思いませんでした。
2位 TOKYO STORY / 都内某所 :2.5pts.
  浅見北斗に「都内某所」ってワードがめちゃくちゃ合う。ukkaにもこのタイプの曲書いてほしい、パーティーチューンの作家というよりもリリシストの側面が好きなので。あと新メンバーの中学生がチキチキ刻むところ観たくないですか???(宮沢友ちゃんのヲタク)(芹澤もあちゃんの頭蓋骨ファン)

WACKのなかでも不遇なグループという印象だけど曲はどこかで残らないかね(星部ショウ/児玉雨子の組み合わせで「アイスクリームの星」も好きな曲です)
3位 青いペディキュア / JamsCollection :2pts.
  大都市から故郷に再移住することを「Uターン」と表現することから派生し、大都市から故郷近くの地方都市へ移住することを「Jターン」と呼ぶそうですが、48で産まれたわたし、Jターンしそう。タイムラプス、という単語はいかにもな音感だけどあまり手垢がついていないし、振付もタイムラプスのマークみたいになっていてかわいい。秋元康のちょうど手の届かないことば(XXみたい、はエンタメにおいて誉め言葉になりづらい印象があったのですが、あまりに良くて特典会に赴いたところ、設定推しメンが即「AKBみたいじゃない?」と自分で言い出したのが新鮮でとてもよかったです)
4位 夏の近道 / 櫻坂46 :1.5pts.
  欅坂からのリブランディングの結果、本体のパワープレイと新加入メンバーのカラー分けが成功しつつあるなと新参者観て思いました、知らんけど。設定推しメンを当てた人には一杯奢ります。
5位 不確かな未来 / Devil ANTHEM. :1pts.
  不確かなのは運営の誤字脱字だろwwwという気持ちは胸に秘めつつ、山下智輝とデビアンのファンなので。いま東京で一番かわいく、日本で一番SNSが下(ry.(TikTokシャドウバンされてんじゃねえのか)

次点は「MAHOROBA-Deli」、「大丈夫」、「どうせなら」、「wonder little love」、「Love Genic」、「Summer Glitter」、「LOVEイヤイヤ期」、「17分間」、「恋するチェリーときどき花粉症」、「あのねのね」、「シーラカンス」でした

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 アイラブユー / fishbowl [新間いずみ] :3pts.
  歌いだしの金属質な響き、全部の語尾がキャッチ―。
fishbowl本体の曲ももちろん好きなのだけれど(今年はコソコソ10回ぐらい静岡行ってたみたい)、法多山で特典会を待ちながら聴いたこの曲があまりに可愛くて、8mmCD(!)をリッピングし、配信をずっと待ってました。

しかしヤマモトショウ楽曲大賞と揶揄されるのも仕方ないぐらい候補あげると御作が入るな。。。(誉め言葉ではないはず、だいたいこんなキモいランキングの上位に入るのはそれをありがたがる&面白いと思うクソつまんないヲタクが集まる現場ですってことしか示していないので)(運営は何とでも売りにすればいいと思うけれど)
2位 世界で一番キミに恋してる / LinQ Qty :2.5pts.
  KOJI oba~~~~~~~~~~~!!!!!さわなのです!!!ンギャワイイ!!!!これこれ、これなんよが詰まってる。

LinQ本体はなんか売れそうな雰囲気が欲目になっている感があるのですが、老舗IQプロジェクトのコアは過剰に元気な女の子(主に"子"の部分)のショーだと思うので、学生メンバーで絞ったQtyがめっちゃいいのかもな。
3位 疑似恋愛させたげるっ! / アンスリューム :2pts.
  課金・絆・疑似恋愛。3つとも僕には縁のないことば。

昨年熱望したエビ中と虹コンのけんたあろは曲全部やるツーマンは実現しなかったので、アンスリューム加えたスリーマンで2024年中にお願いします!!!!!
4位 Relay / ライスボール :1.5pts.
  白神山地世界自然遺産登録30周年イメージソングというすげえお題に真っ向から応えて壮大で爽やか。多田慎也、時代が時代なら軍歌とか書かされてただろうし平成でよかった。暖かくなったら弘前に(ry.
5位 君のこと好きなのバレてます!? / 虹のコンキスタドール :1pts.
  表題曲「君がいて良かった!了解です。」はまさに射程の広い(射角は狭い)感じでJ-POPのおもろいところだなと思うのですが、あの、当方アイドルのヲタクでして、、、フヒヒ、ヒルターリかわいい、、、あとヤマモトショウ楽(ry

次点は「スローモーション たぶん」、「こんぐらいのこんぐらっちゅれいしょん」、「読書日記」、「ナイナイ恋煩い♡」、「四葉のクローバー」、「She's Rain」、「ぴゅあいんざわーるど」、「アルファった」、「キス・ミー・パティシエ」、「ツインテールは20歳まで♡」、「サイエンス倶LOVE」、「息をする旅」、「追い風とストーリー」、「めっちゃちっちゃらぶ」、「ターミナル」でした。

アルバム部門


1位 『自由研究』 / タイムリープ :3pts.
  ほとんど2022年までの曲の再録だったりストリーミングへの登録名を名寄せしたアルバムだったりはするのだけれど、アレンジがまるっきり変わった「スローモーション たぶん」を筆頭にすこしマットな光り方をする一枚。8曲30分のあいだ、目にハートが浮かんでしまう。活動休止中だけれどメンバーが増えるらしいので、来年は静岡で観るぞという予言めいた願望。
2位 『Camellia』 / RAY :2pts.
  ただここで、ただいまを、優しく、間違って、生きること(「読書日記」)
3位 『JUPITER SPECIAL EDITION』 / エウロパデリック :1pts.
  アイドルの振付に立ちバックってアリなんですね(メンバーも気風のいい体育会系という感じで新鮮です)

次点は『ヨモスガラ』、『DIALOGUE+2』、『すーぱーしゃいん!!!!!!』、『コスモデパート』、『SHIROMIZAKANA』、『2D POPと踊るアポロ。』、『王国』、『Twinkle Magic』でした。

推し箱部門


FRUITS ZIPPER
  この欄にはその年……