インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 LIVE IV LIFE / えのぐ :3pts.
「星は三度瞬く」と最後の最後までどちらにするか大いに迷った、今年度の二大巨頭。新体制での船出やTIF2023の決勝戦を思い出せば星三かもしれないが、どのアイドルの曲もそれぞれの背景物語を持つなかでは、それらを捨象し本投票が楽曲に対してということを思い返しこれに。
コミカルな出だしと大真面目にアイドル賛歌を歌う彼女達らしさがわかる歌詞と、チョコレート詰め合わせのように様々な味が楽しめる曲の展開の面白さから、広くお薦めの一品として。
2位 Sparkle / SANDAL TELEPHONE :2.5pts.
敬愛するブーツィー・コリンズ先生が登場するから。以上。
初めての人でも楽しいと感じさせるディスコナンバー。運営も演者ももっと売れたいと願った今年の真意は、ビジネス的な生存以上に「この世界中を輝かせたいのよ」という想いは結構本心の表れなんだろうと感じている。
3位 GATTAI / situasion :2pts.
あどけないぐらいの声と曲のサウンドのコントラストがまた味となって、妙に周回してしまう中毒性があった。
4位 MIND STONE / MAINAMIND :1.5pts.
街中で聴いていると、腕をシェイクさせたり歩みが自然と横にステップしてしまったりと、ヘンなオジサンになってしまうので危険なヨコノリの曲。
5位 A land switched by a witch / MIGMA SHELTER :1pts.
この曲でこのグループを知る。歌詞だけを読むと難解だが、曲にのると音の遊びが楽しいことが分かる。などと案山子のような脳の足りないことをほざいてみる。
|