インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 アイビー / Palette Parade :3pts.
メンバーの比嘉ゆめのが初めて作詞に挑戦した本曲はプロデューサーから急に提案され、締め切りの関係上わずか一晩で書き上げたという逸話を持つ。
歌詞には粗削りな部分はありながらも、不器用でも一歩一歩前へ進んできた彼女の等身大の言葉が優しい歌声にのって心を届けてくれます。
アイドルの醍醐味とはその成長の過程を追えること。グループの成長と共に作詞家としての比嘉ゆめのの次回作にも期待したいです
2位 プロテア / 真っ白なキャンバス [むぎえま] :2.5pts.
今回の白キャンのノミネート作品には『世界犯』、『キャンディタフト』といった作品もあり非常に迷ったものの、これらの作品は昨年の印象が強いため自分の中で除外。
『プロテア』は白なキャンバスというグループがアイドルの中でも特異な世界観を醸し出すその根幹となる初期メンバーである鈴木えまと麦田ひかるによるもの。
この二人だからこそ成立する優しくて暖かくて柔らかで誰も傷つけることのない音の世界は究極の癒しのように思えます
3位 ペトリコール / tipToe. :2pts.
青春というものは終わりがあるからこそ尊いものである。tipToe.のコンセプトはそこにあることは分かっていても、やはり活動終了は惜しいと言わざるを得ません。
2024年6月頃に活動終了。その時にどんな雨が降るのだろうか
4位 She's Rain / BELLRING少女ハート :1.5pts.
新体制のBELLRING少女ハートによる1曲。個人的には初期に思い入れが強かったので最初は新体制にはそれほど興味を持てなかったのですが、ライブで見て一気に気になる存在に。新たな歴史を紡いていくベルハーから目が離せません。
5位 火曜日の雨 / RAY :1pts.
イントロからラストまで曲も良ければパフォーマンスも圧巻。格好良さを極めた音が素晴らしい
|