第12回アイドル楽曲大賞2023 >> 個人ページ おなす

投票者情報


ハンドルネーム:おなす


インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 ペイルブルードット / 十六夜ポラリス :3pts.
  今年完全に攻勢を強めた十六夜ポラリス。メーデーとかなり迷って「やっぱペイルブルードットだわ」となるのを3億回繰り返しました。
2位 さよならララバイ / 翡翠キセキ :2.5pts.
  村雲順樹氏の引き出しの幅に舌を巻いた一曲。ケルト/アイリッシュにラップ乗っけるなんてコアーズもamiinAもやってなかったぞw
3位 アイラブユー / 89-ハチキュウ- :2pts.
  グループアイドルとしての最小単位は2人組。その2人で熱量を爆発させ、場の空気を掌握する。個々のスキルとパワーが最も求められる中で常にフロアを興奮させてくれる、そんな一曲。
4位 Mega Pop Kill You / SAZANAMi Λug. :1.5pts.
  しばらく胸を張って「代表曲」と呼んでいいんじゃないでしょうか。ライブで聴いてて気持ち良い、人にも勧めやすい、待ってました!なリリース。
5位 月面歩行 / ハルカスミ :1pts.
  良曲揃いのハルカスミの中で群を抜いてスケール感の大きい一曲。現在4人で活動しているが、欲を言えば5〜6人でこの世界を表現してほしいな、という気持ちがあります。

アルバム部門


1位 『Camellia』 / RAY :3pts.
  アルバムってのは単に「曲が貯まってきたからまとめて出しまーす」ってものではない。明確に「アルバムを作る」意志のもとで制作されないと意味がない。その意味を理解しているからRAYはずっと、強い。
2位 『あわれなるけもの』 / 猫の眼に宇宙 :2pts.
  新メンバーを加えた事でのパワーアップの象徴のような一枚。そのままセットリストになる曲順でつい通して聴きたくなる。とにかくライブが良いので現場で体感してほしい。
3位 『LAST NATION』 / nano hand nation :1pts.
  真っ直ぐな「アイドル像」を見せてくれたnano hand nationの解散は正直ショックでした。ただ、置き土産として全メンバー参加の再録フルアルバムを残してくれたのは嬉しい。ふと聞き返したくなる良曲群。

推し箱部門


翡翠キセキ
  自分の心の在り処はどこか、よく迷い、よく考えた一年でした。