インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 フロンティア / RAY :3pts.
シューゲイズのイメージが強いRAYだが、ある意味新機軸。EDM的構成でドロップのところでオタクがくっそアガるという、アイドル現場ではなかなか味わえない体験ができる曲。楽曲もパフォーマンスもすべてが好き。NUANCEの川井わか生誕祭でRAYの内山結愛ちゃん本人に「今年一番のアイドルソングはフロンティアかもしれん」と宣言していたのだが実際その通りになった。
2位 まほうのカギを手に入れたら / IDOLATER :2.5pts.
ラストライブで生でこの曲が聞けたのはすごくよかった、Aメロ後にすぐサビが来るという構成もアガる。元はむすびズムというアイドルグループのカバー。IDOLATERが解散してしまったが、ほんとにいい曲なのでKAWAIILABで歌い継いでいってほしい。
3位 夜明けの唄 / yosugala :2pts.
今年の夏、汐見まといの歌声をはじめて聞いたときは「やべえ笑」と思わず叫んでしまった。yosugalaの楽曲はどれも大好きだが、今年のエントリーで一曲選ぶとしたらこれ。
4位 いいかんじっ! / Appare! :1.5pts.
正直これまでAppare!にはそれほど興味がなかったのだが、ふとYouTubeでこの曲のMVをみて「めちゃくちゃいい曲だな」と思って調べてみたらなんと楽曲提供がイナズマ戦隊の上中丈弥氏と久保 裕行氏だった。イナズマ戦隊は20代の頃すごい好きだったので非常に感慨深い。Appare!もこれをきっかけに好きになった。
5位 君がいて良かった!了解です。 / 虹のコンキスタドール :1pts.
マハラージャンの提供曲。中年としてはわかりみがすごすぎる。こんな曲は決してメジャーアイドルは歌えない。そういう意味でもとにかく驚いたし、思わず唸ってしまった一曲。元リルネードの栗原舞優ちゃんがメンバーに加入して活躍しているのも嬉しい。
|