第12回アイドル楽曲大賞2023 >> 個人ページ あらい

投票者情報


ハンドルネーム:あらい


サイト:note


メジャーアイドル楽曲部門


1位 コズミック・フロート / ukka :3pts.
  フロアでの爆発力。前後不覚になって踊り狂う楽しさ。シンプルにそれでいいんだよ。
2位 ボイジャー / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  柏木ひなたの別れとエマユナとの出会いを「航海」で表現した1曲。
サビの風見和香パートが大空へ羽ばたいていくような爽やかさで大好き。ライブで聴くべき1曲。
3位 Re:volution / ももいろクローバーZ :2pts.
  ライブで盛り上がるのはモノノフニッポンの方なんだけど、楽曲としてはこっちの方が好き。シンプルにカッコよく、熱く、ももクロのこういうライブが好きだなって実感させてくれる曲。
4位 きみと青春 / 超ときめき♡宣伝部 :1.5pts.
  スタプラフェスで見た1回限りだけど、坂井仁香の圧倒的な主人公力に呑まれた曲。あれが横アリ単独をやるグループのセンターのオーラか、と思った
5位 Accent / B.O.L.T :1pts.
  「誰も居なくなっても 色褪せないミュージック」
切ないね

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 栞 / まなみのりさ :3pts.
  今年の2月から4月1日までの短い期間だったけど見る度に泣いた、15年やってきた3人だからこその飾らない歌詞と歌声が素敵だった。アイドルが永遠ではないことを再認識させられ、けれど刹那だからこその美しさもきっとあった。
2位 One More Time / AMEFURASSHI :2.5pts.
  ライブで見るなら『Magic of love』の方が好き(振付が特に好み)だが、シンプルな曲の良さでいったらこの曲がダントツで良い。一生聴いてられる心地よさ。ライブよりもドライブとか日常で聴きたい曲かも。
3位 やめらんない!とまらない! / 二丁目の魁カミングアウト :2pts.
  二丁魁の曲はどれも良いけど、1曲選ぶならこれになった。アイドルとオタクのことを歌ったオレたちのためのラブソング。
綺麗事な歌詞ではなく、「君の存在で人生オールオッケーってわけじゃない」この歌詞を素直に書くところがミキティーの歌詞の魅力であり二丁魁の魅力だなと改めて思う。
4位 Vibes / Task have Fun :1.5pts.
  フリーライブで1回見たきりなんだけどそのとき撮った動画を繰り返し見てて好きになった。シンプルに3人の歌が強くて好き。
5位 NAI / スタプラ研究生 :1pts.
  スタプラフェスでの初披露を見て好きになった。とにかくカッコよくて好み!

アルバム部門


1位 『GAY STAR IN THE GALAXY』 / 二丁目の魁カミングアウト :3pts.
  フェスや対バンで二丁魁のライブ楽し〜ってなってるオタク、このアルバム買って歌詞読んでくれ。あなたの心に寄り添う1曲がきっと見つかるから。
2位 『Coffee』 / AMEFURASSHI :2pts.
  去年の『Drop』に引き続き「アルバム」としての完成度が高くて最高なんよ。今のAMEFURASSHIの音楽性大好きだよ
3位 『LAST』 / まなみのりさ :1pts.
  本のようなパッケージにこれまでの楽曲をぎゅっと詰め込んだ1冊、その可愛さと切なさに音源ではなく現物として持っていたくて買った。

推し箱部門


AMEFURASSHI
  私にとって、今年はAMEFURASSHIの年だった。