第12回アイドル楽曲大賞2023 >> 個人ページ ゆとリ

投票者情報


ハンドルネーム:ゆとリ


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メジャーアイドル楽曲部門


1位 どうせなら / 三品瑠香 :3pts.
  
2位 mada mada da! / lyrical school :2.5pts.
  
3位 肉喰え / 眉村ちあき :2pts.
  やっぱこの人の歌(曲)には体重が乗ってるな。まったく曲調は違うけど、橘いずみを感じた。
4位 リボン / SUPER☆GiRLS :1.5pts.
  
5位 大宇宙の無限愛 / 寺嶋由芙 :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 シリウスにマフラー / 開歌-かいか- :3pts.
  いい曲ばかりのいいグループだけど渡邉陽ちゃんの容姿以外はそこまで深く刺さらなかった開歌-かいか-だったが、今年になって初めて視聴したMVにブッ刺されてピン留めされてしまった。宇宙と星空を感じさせるドラムンベースと電子音に跳ねるピアノとクラップとフッフ~な導入からギターかき鳴らすアウトロまで一秒の隙もない完璧なアイドルポップ。タイトルもいい。100回聴いても飽きる気配がないからたぶん1000回聴いても飽きない。
2位 をやすみゆうれい / ねおち :2.5pts.
  『シリウスにマフラー』より先に聴いていたらこちらが1位だったかもしれない、くらいの僅差。タイトルにあるゆうれいというワードとは真反対の朝の光のようなギターイントロから一貫して背骨に流れるのはアコースティックの温かみと柔らかさで奏でられる浮き立って弾むような心のリズム。彼女はそれを求めているのだろうか、それともすでに胸に秘めているのだろうか。とくに心を掴まれたのはサビに入ったときのあざやかさ。夜の住人であるゆうれいにおやすみとさよならを告げ、朝の光の中に飛び出していく決意と希望がとてもまぶしい歌のように感じた。「おやすみ」が「をやすみ」になっているのは、終止符の意味があるのだろうか、さすがに考えすぎか。清く正しく美しく、これでねおちにおちた。3分なのもいい。
3位 読書日記 / RAY :2pts.
  今回のRAYはどの曲も甲乙つけがたし(抜きん出た曲がないともいえるが)、そんな中で一番ガツンときたのはこれだっただろうか。amazarashiを彷彿とさせる文学的表現のMV。冷たい世界に響き渡る熱情の轟音。
4位 想対論 / Onephony :1.5pts.
  初めは、複雑でテクニカルでおもしろい前半メロに対してキャッチーすぎるサビに疑問をもったが(そもそも他メロとサビが分断乖離しているような音楽的手法が非常に嫌い)、この曲はその不快感がない上手な繋ぎをしており、疾走感が失われたり興が削がれて冷めるようなことがなかった。サビ以外が複雑で簡単には覚えられないので何度聴いても新鮮。よくもここまで整えることができたと感心する、センスの塊みたいな、とてもいい曲。
5位 ATMOSPHERE / 代代代 :1pts.
  結局こういう深海のような地底のような荒野のような曲が好きなんだな。解散してしまったグループよりは現役に票を投じたいという気持ちもあったが、仕方ない、めっちゃ聴いてるもん。

アルバム部門


1位 『Camellia』 / RAY :3pts.
  固着したイメージを払うようなバラエティに富んだ楽曲集、ただ集めて揃えただけではなくすべて上質、本気でアイドル音楽の頂点を獲りにきている気概を感じる、すばらしい音楽体験。『尊しあなたのすべてを』『わたし夜に泳ぐの』『スライド』などなどの個人的嗜好に深くブッ刺さりまくった100点越えの傑作はなかったが、全曲ハイアベレージで、捨てるところがない、上質な一品。お歳暮にもよいと思う。
2位 『yumeyume』 / 棘-おどろ- :2pts.
  グループ名から、よくある身の丈に合っていないイキりHR系なのだろうと思い込んで見向きもしてこなかったわけですが、『やだやだ』のライブMVをたまたま視聴したところ、「思ってたのとぜんぜんちゃうやんけ」となり「あら、いいですね」の波が押し寄せ、『アワアワ』でトドメを刺されました。これぞライブアイドルというダンサブルなポップロック群、そのうえで『たりたり』のような聴き飛ばしたくならない良質なロックバラードまで出された日には、ありがたくごちそうになりましたと瞑目して手を合わせるしかない。
3位 『待ち合わせの図書館にて』 / ねおち :1pts.
  EVERYTHING IS WONDER『Wonder Why (I am so worried about you)』、くぴぽ『WATER』、I to U $CREAMing!!『Reve』、開花-かいか-『日々』、tipToe.『fifthRuler.』、きのホ。『リビングデッド』、TheWORLD『TheEMPRESS Ⅲ』との熾烈な最終枠争いを制したのは、滑り込みの一枚。各アルバムを通して聴き比べても決めきれず、時間もないので改めて各曲の冒頭や中間の数十秒、数分を聴き比べ、「なぜ俺はこんなことをしているのだろうか?」という疑問を抱いた末に、もっとも音と声がしっくりきた、ねおち『待ち合わせの図書館にて』に決めた。でも、正直、今でもまだ迷っている。

推し箱部門


NaNoMoRaL
  ちょっと売れてきたかな? どう?