第21回ハロプロ楽曲大賞'22 >> 個人ページ まさ@長野

投票者情報


ニックネーム:まさ@長野


楽曲部門


1位 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー :3pts.
  リトルキャメリアン追加後の各方面にわたる活躍が目を見張るものであることは言うまでもないが、疾走感で「つばきらしさ」の枠を良い意味でぶち破った名曲。あと単純に個人的な今年の鼻歌ベストワンであることも決め手。卓偉曲の中でも上位に入る曲ではないかと思う。
2位 運命 CHACHACHACHA~N / OCHA NORMA :2.5pts.
  デビュー2枚目でこの仕上がりは他に対してなかなかの脅威ではないだろうか。曲調の切り替えが激しく高難度である中でしっかり各人の個性を発揮している。古参のファンは「Mr.Moonnlight」との比較になりがちだがここは素直に楽しむべきだろう。
3位 POPPIN' LOVE / Juice=Juice :2pts.
  フレッシュさあふれる曲であるが、実際は熟練の技によるものであると思う。曲の展開も聴き手の琴線に絶妙に触れていて癖になる。初の一般メンバー入江里咲にスポットを当てているのもよい。
4位 英雄 ~笑って! ショパン先輩~ / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  まさにユニーク(唯一無二)な曲。クラシックとアイドル(ハロー!プロジェクトがアイドルなのかという問題があるが、ここは一般的に)の融合はビヨの専売特許といえ、いつかあるかと思いつつ本家への冒涜につながる心配もあった。しかしそこはしっかり裏切り、多幸感で包まれた素晴らしい作品となった。特に平井ソロからの展開は涙もの。
5位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :1pts.
  フルメンバーでしっかり歌いこんできた大切な曲。ハロプロ全体ドラマのテーマ曲に選ばれるなどラッキーな点もあったが、それに応えられるハイレベルな作品だと思う。他から見れば、ハロプロの新人はここまでやらなくてはだめなのかと落胆してしまうと思う。

ハロプロ楽曲カバー部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3pts.
  オリジナルアレンジであること。それが全て。「今のモーニング娘。が最高のモーニング娘。」と言ったのはおそらく高橋歴代リーダーだとは思うが、多くのOGによって語り続けられてきた。当時も最高だが今が最高、だからこそ新メンバーは苦労して最高を更新し続ける。音楽界も多様化し、良いものが必ずしも残るとは限らないが、作り手演じ手聴き手が協力しいいものを残していかなければならないと再確認した。
2位 ラーメン大好き小泉さんの唄 / OCHA NORMA :2pts.
  こぶしはなかなか報われなかったが今のハロプロにしっかりとした土台を与えている。オリジナルの印象が強い曲だがしっかり自分たちのものにしている。研修生ユニットからの修練の成果ともいえるだろう。あの斉藤円香があおるとはと感慨深いファンも多いのでは。
3位 好きすぎて バカみたい / OCHA NORMA [斉藤円香] :1pts.
  合格した3人のみならずアンジュルムの伊勢鈴蘭を生んだBEYOOOOONDS追加オーディション出身で研修同期は優等生の小野田華凜。その中でいわゆる劣等生として認識された彼女がユニット選抜、デビュー、リーダー就任とはまさにハロー!プロジェクトドリームである。そんな中憂いをもって表現したこの曲は今まで見守ってきたファンにはたまらないプレゼントとなった。

MV部門


1位 I WISH / モーニング娘。'22 :3pts.
  表現や衣装にオリジナルへのリスペクトが感じられ気持ちよくみられた映像。特筆すべきは期別のデビュー映像であることはだれの目にも明らかで、「真夜中にハロー!」や「恋のクラウチングスタート」との関係性からみればおそらく北野篤プロデュースと考えるのが自然である。今年も北野さんにお世話になったなーというのが率直な感想。
2位 運命 CHACHACHACHA~N / OCHA NORMA :2pts.
  各メンバーの技術と個性が光り、きらびやかなセットも相まってハイレベルな映像となった。男性役と女性役に分けたおかげでそれぞれが光っていた。セリフも秀逸で、斉藤の「運命でしょうか」と筒井の「運命だ」の応酬になぜか涙が出た。前作から続くゲスト参加も見どころ。余談だが、矢口真里はもう表で活躍してもいいのではないだろうか。あれ以後彼女以上の女性MCは現れていない。
3位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :1pts.
  5-1+4+2と、デビューまで人数変化だけでもいろいろあった旧研修生ユニット。そして前代未聞のコロナ禍。芸能の存在すら危ぶまれる中表舞台に立ったOCHA NORMA。まさに自らのスタートをさわやかに飾って見せた。みどころはやっぱり振り返り映像。ハロドリ。で見守られた新グループだけにファンにも共有感がある。メイキング映像で扉を開く役を選ぶ際、研ユニで末っ子だったリーダーが推薦された経緯が放送されたが、その場面も含め票を投じたい。

YouTube部門


1位 <ミラクルスリー>つばきファクトリー 小野瑞歩/秋山眞緒/福田真琳 奇跡を起こせ!!フリスビーチャレンジ | つばきファクトリー | 小野瑞歩、秋山眞緒、福田真琳 :3pts.
  待ってましたの大復活。そつなくこなす秋山としっかりついてくる福田、しかしキーウーマンはポンコツを繰り返し挙句の果てには勝手にルール変更してしまう最年長の小野。小野を筆頭にどんどんダメになる3人。なんだかんだで成功としてしまうインチキ動画。だがそれがいい。今後も終わらない程度に続けて、いつかレジェンドメンバーも復帰させてほしい。
2位 OCHA NORMA メンバーカラー発表! | OCHA NORMA | 全員 :2.5pts.
  研修生ユニット時代を知るファンにとっては誰がオレンジになるのかが注目点だったが、オレンジになれなかったメンバーが率先して喜び、「私この色好きだったんだ」と発していたところが愛おしく、何か大事なポイントを目撃した気がした(見返してみると、色の名前があこがれの現役メンバーと一緒だったためのようであるが)。しかしメンバー間に亀裂が入るものではなく、むしろこれなら大丈夫と思わせるものであった。この件については書き込みにも多く見られた。
3位 モーニング娘。’22 譜久村聖・羽賀朱音 エレベーターのボタン愛を語りたい!! ~「島田電機製作所」訪問編~前編 | モーニング娘。'22 | 譜久村聖、羽賀朱音 :2pts.
  かかわった人々がみんな優しい映像で、心が洗われる動画。興味があるメンバーとそうでもないが話を回せるメンバーを配置したのが勝因。3動画あり票が割れてしまうのが残念。
4位 モーニング娘。’21《オフショット》『ビートの惑星』Music Video撮影 ~「惑星バイト」バイトリーダー北川莉央の一日~ | モーニング娘。'22 | 全員 :1.5pts.
  新メンバー内の最年長でなかなか個性を出せずにいた北川が、諸先輩にいじられることで光っていく姿を見ることができる楽しい映像。撮影の裏側を垣間見ることができる点もよい。
5位 OCHA NORMA 結成! | OCHA NORMA | 全員 :1pts.
  投票にあたり見返したが、よくまとまっていて素直に楽しかった。特に一般加入の2人が初々しく、現在のパフォーマンスと比べ別人のようだ。オリジナルメンバーにとっては年単位で頑張ってきた後のデビューであり、それぞれにドラマがあるなと再認識した。

推しメン部門


羽賀朱音 / モーニング娘。'22
  昨年最大の理解者である佐藤が卒業し、中堅メンバーとして活躍を求められていることをさらに認識した1年であったのではないか。いわゆる干されていた期間があったため、増えてきたパートに対して良からぬ声をネットで散見するが、これも超えるべき壁と認識した方がよいだろう。一方得意としているコメンテーターとしては、自県に関わらないケンミンショー出演(コメント能力が評価されてとみられる)やアド街ック天国の出演を果たした(ちなみに番組内では出なかったが、善光寺本堂前に建てられる柱は地元の長野市内某所からのもので、彼女の家業が大きく関わっている)。ハウフルス3大番組で残されたのはタモリ倶楽部のみ。ここはリーダーとエレベーターかフィルムカメラで出演してもらいたい。