楽曲部門
1位 ビートの惑星 / モーニング娘。'21 :3.5pts.
卒業する、まーちゃんの声の存在感。明るくてファンキーで、それでいて切ない。娘の曲では久々に聴いてて気持ちが良い明るい曲で、運動の時間のBGMで流したら、娘。を知らない人も気に入った。それから頼まれて毎週流すようになって、個人的にも忘れられない曲になりました。
2位 Teenage Solution / モーニング娘。'21 :3.5pts.
まーちゃんの卒業曲に相応しい、とてもドラマチックでスケールが大きい曲。歌詞の所々につんく♂さんのパンチライン。さらに「したい」とかノックとか所々にある仕掛けが盛り上げる。まーちゃんが卒業して歌声がどうなるかと思ったけど、しっかり後任がクオリティ高いまま引き継いでくれた。
3位 恋のクラウチングスタート / OCHA NORMA :2pts.
デビュー曲なのにどこか懐かしくて、これぞハロプロっていう曲。所々にはいる「Get you!」がメンバーごとに個性が出ていて、「うふふ うふふ」も良いアクセントになっている。MVや振り付けも高校の陸上競技を思わせる爽やかさで、気持ちが良くて何度も聴きたくなる。
4位 アドレナリン・ダメ / つばきファクトリー :0.5pts.
出だしから疾走感に溢れて、最後までその勢いで突っ走る。私好みのノリが良い曲だと思ったら、中島卓偉さんの作曲でした。児玉雨子さんの歌詞もノリに合ってて素晴らしく、メンバーもしっかり表現してくれていて嬉しいです。私の頭の中で今も歌がグルグル回らせるアドレナリン、駄目ですw
5位 ダイスキ・フロンティア / 道重さゆみ :0.5pts.
「SYUMINGLANDOLL~未来~」を代表して、この曲。他の歌も“道重さゆみ”でなければ表現できない、さゆならではのオリジナルな世界。この曲だけでなく「少女予報」や「Bunny Party」「ミラーボール・ホリック」などSYUMIGLANDOLL全体で良く、さゆじゃないと表現できない世界。
|
推しメン部門
鈴木香音 / ex.モーニング娘。
太陽の笑顔が封印されて久しい永遠の推し。例え平凡でも幸せに暮らしてればいいなと願ったり、かと思えば普通の暮らしに飽きたら例えば東京女子プロレスのリングに上がって思いっきりはじけて欲しいとか願ったり、姿を見せないだけに色んな妄想にまどろみます。
|
|
|