第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ ラピス

投票者情報


ニックネーム:ラピス


メジャーアイドル楽曲部門


1位 あしたのはなし / 手羽先センセーション :3pts.
  「私決めたもう君に後ろ姿は見せない」、「あしたのはなしをしよう」などの歌詞や明るく力強い雰囲気の曲のおかげで「あした」に向けて前向きになれる曲です。また、この曲が収録されたアルバムの発売がちょうど他グループの推しメン卒業の少し後だったため「私決めたもう君にさようならは言わない」という歌詞が刺さって大泣きした記憶があります。
2位 シャーベットマーメイド / DIALOGUE+ :2.5pts.
  サビに入るところの曲調がとてもかわいくて好きです。やぎぬまかなさんの歌詞も相まって今年聴いた曲の中でも1,2を争うレベルにかわいい曲だな、と感じます。
3位 君のまんまが いいんだよ / 中川翔子 :2pts.
  この曲を聴いていると優しい曲調、しょこたんの優しい歌声、タイトルにもある「君のまんまでいいんだよ」などの歌詞のおかげで前向きに、自己肯定感をしっかりと持って生きていける気力が湧いてきます。
4位 どうしようもないこと / NGT48 :1.5pts.
  今年から新潟に住み始めたので今まであまり聴いたことがなかったけどせっかくだしNGTの曲聴いてみるか~と聴いてみたら再生して3秒で好きだなってなった曲です。
5位 僕なんか / 日向坂46 :1pts.
  普段店で流れている曲やテレビで流れている曲を聴いてもそのとき「あ、いいな」と思うことはあってもそのあとも何度か聴くということはめったにないのですがこの曲は店で耳にして好きになってその後も何度か聴いているくらい好きです。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 フィルムリールを回して / airattic :2pts.
  夏botさんによる聴いていてとても心地のいいシューゲイザーサウンド、「君」のことを懐かしむような歌詞、そして各メンバーの綺麗な歌声、すべてが最高でほんとに大好きです。好きなポイントは無限にあるのですが、ラスサビに入る前のコーラス+轟音のシューゲイザーらしさ全開のところ、ラスサビのコーラス、最後2回の「なのにな」が強めな歌い方から軽く置くような歌い方になっているのがとても好きです。多分今年一番多く聴いているくらいにとても好きな曲です。
2位 さくら草の咲く頃に / tipToe. :2pts.
  もともとユナイトに投票しようと思ってたんですがコンセプトワンマンを見てさくら草に変更することにしました。ユナイトがあってこそのさくら草、さくら草があってこそのユナイトなのでこの2曲に優劣をつけるのは不可能に近いし本質的じゃないとも思ってるんですけど、ライブでのパワーを考えるとさくら草がものすごく強いな、と。いい映画のエンディングテーマのような達成感や多幸感がありつつも、曲の位置づけや歌詞を考えるとむしろオープニングテーマのようでもある不思議な曲だな、と初めて聴いたときから何度も感じています。歌詞もサウンドもtipToe.らしさというかtipToe.の良さというかがぎっしり詰まっていて最っ高に好きです。
3位 エーテル / UTERO :2pts.
  「We can go anywhere without wings」、いい言葉です。ゆったりした曲調で夢際りんさんがこんないい言葉を歌っているので当然最高ですよね、はい。これを聴くと余計なものがそぎ落とされて心が浄化されてゆったりと前向きになれます。収録されたEPのタイトル『眠れぬ夜の君のため』の通り眠れない夜に聴くと穏やかな眠りにつけて、逆に寝ることをあきらめた午前5時くらいに聴いてもふわっと元気になれます。確実にこの曲は健康にいいです。夢際りんさん好きだ…。
4位 システマティックロマンス / yumegiwa last girl :2pts.
  もうね、最高。とてもかっこいい。感情むき出し、という感じで非常にかっこいい。個人的に夢際ちゃんたちの高音の歌声がすごく好きなので「この世の果てであたしと抱きしめあって」の部分がとても好きです。あと「半人前のお前にはまだ早い」のりんさんが最高にかっこよくて好きです…。
5位 やったんDay / ばっぷる :2pts.
  この曲を聴くと楽しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなります。これは「楽しい」という概念がそのまま曲になったような最強ソング。聴いたときにもらえるパワーが半端ないです、ほんとに。今のところライブでばっぷるのステージを見たのは一度だけなのですが、ライブでもらえるパワーは音源のそれの倍以上はあります。ばっぷるでしか得られない栄養は確実にある。

アルバム部門


1位 『candlelight』 / tipToe. :2pts.
  風速→踏切という春を感じさせる並びから始まり、紙飛行機~marine blueにかけて登場人物たちの物語が進んでいき、そこからユナイトを受けてのさくら草で今までを振り返りつつ前を向き、ホワイトピースで締めるというストーリー性の塊とでもいうべき曲順をしていてとても好きです。また、春の風速、帳が揺れてがMVのときやEPのときよりもロックっぽさが増したサウンドになっているのも好きです。
2位 『City』 / airattic :2pts.
  #343で穏やかに始まり、invisibleから環状線チルドレンにかけて"やっていき"系の曲が続いてぶちあがったところに最後に灰色の街についてでしっとりと終えてくれて心地よく聴き終われる最強アルバムです。灰色の街のラスト、つまりこのアルバム全体のラストがブレス音というのがとても好きです。
3位 『Green』 / RAY :2pts.
  切なさあふれるシューゲイザーのわたし夜に泳ぐの、ポエトリーリーディングで直接心に言葉を染み込ませてくるスカイラインなど涙腺が緩くなってしまういい曲が詰まっているアルバムです。わたし夜に泳ぐの、しづかの海、愛はどこいったの?の3曲が特に好きです。全体的にカロリー高めなサウンドの曲が多い中最後のMessageはふんわりとしたサウンドをしているというところも好きです。

推し箱部門


tipToe.
  メンバー全員推しメンと言いたくなるくらいメンバー6人が全員とても素敵で、そのうえ曲もいい、衣装もかわいいとあまりにも最高すぎるんですよね。tipToe.は最高。さっき配信でコンセプトワンマン見たんですけどセトリとか演出とか新衣装とか全部最高すぎました。どんどん大きくなっていく予感しかないのでこれからのtipもとても楽しみです。