第11回アイドル楽曲大賞2022 >> 個人ページ ndbn

投票者情報


ニックネーム:ndbn


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Lalala Lucky / @onefive :2pts.
  アルバム「1518」全部良いのですが中でもこの曲、単調なのにそうでない。
2位 Actually... / 乃木坂46 :2pts.
  最近坂には疎くてこれもどっかのドラッグストアとかで聞いたのが最初な気がしますがこんな実験的なサウンドが坂道の表題曲として出ていたのが俄かに信じられない、マジでシングルで出てたのですか、Actually?(言いたいだけ)
3位 しそうでしないキス / NGT48 :2pts.
  courteseaの動画を探してたら見つけた曲です、久々に新潟に行きたい。
4位 制服の人魚 / 櫻坂46 :2pts.
  今は櫻坂が1番見たい坂の気はしてます。
5位 キリグニア / CYNHN :2pts.
  水生以降音源はとても好きでいるのにライブ全然見れないのは所謂界隈で違いないからなのかな、そうならば行動範囲を広げたいな。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 YOIMIYA / ばってん少女隊 :2pts.
  昨年もこの欄はケンモチ氏(femme fatales)だった気がするのでそういうことかな?とは思いつつ。
2位 mixjuice / airattic :2pts.
  エアラのコンセプトの「平熱」要素があまりわかってませんが時勢下では体調管理も大事ですしね、ライブ見る度に熱量増してる感があります。でもこの曲最大のポイントは脱力"ゆめのくに〜"
3位 エスカレート / yosugala :2pts.
  we-B勢2022年組の立ち上がりはあまりにも良く来年以降に期待しか見えずとにかくアルバムやらデカ箱を待ちつつ楽しみます。
4位 Beautiful Dreams / WT☆Egret :2pts.
  とにかく歌上手くてひっくり返るグループなのでynz氏ワークによる楽曲もどんどんレベルが上がる好循環。
5位 熱波 / fishbowl :2pts.
  現場感としては今年の顔はこれです。もはや音源とライブが全然異なり特にはるね氏ラップに如実で成長の跡と思います。

アルバム部門


1位 『九祭』 / ばってん少女隊 :2pts.
  九州各県をテーマにした楽曲はどれも特色あり駅に「西九州開店」の文字が踊ったタイミングだったからか佐賀・長崎曲のインパクトがより強かったです。
2位 『Drop』 / AMEFURASSHI :2pts.
  近頃のスタダユニットにおける楽曲派傾倒にて最右翼たる存在、難点は旧称と新称が混在しておりここでも"アメ"で検索されなかったことくらい。
3位 『futurist』 / Axelight :2pts.
  フューチャーベースを前面に活動開始した関西の新星、ようやく関西に腰据えてオタクできそうです。交通費はチェキに回そう(年内1000円だし)

推し箱部門


Ringwanderung
  "口から音源"との評、一瞬disかと思うこのワードが彼女らを的確に評していると思います。