インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 虹ノ湊 / ばってん少女隊 :3pts.
ばっしょーといえば宗像のイメージが強く、宗像コラボも実現したthe宗像ソング。東郷駅や赤間駅の発車メロディになっても良さそう。
また、宗像は玄界灘に面しており、その原風景と合わさった完成度の高いミュージックビデオ(奄美での撮影シーンもあるが、そのシーンを大島や沖ノ島に置き換えてもよいほど)も相まって、USENでも人気は高い。九祭のサブリード曲にもなるだけの力を有しているため、ばっしょーはこの部門で2連覇濃厚。
2位 黎明 / タイトル未定 :2pts.
去年は鼓動が6位ながらも他の部門では優勝しており、かつTIFでの大躍進が印象的な1年。灯火をリリース後に七瀬が脱退したが川本が加入し、グループも大きく変化している。
その中でも黎明は鼓動と同様にTRIPLANEが手掛けており、タイトル未定らしさも出ていることも踏まえて2位とした。私の解釈は、灯火が七瀬の卒業を描き、黎明は川本の加入と新体制の決意を描いており、その先に蜃気楼があると考える。
来年はタイトル未定のホームである北海道ツアーを開催する、ES CON FIELD HOKKAIDOなどでライブをするなど、地元での活動を強化してほしい。
3位 熱波 / fishbowl :2pts.
fishbowlもタイトル未定と同様、メンバーの脱退を乗り越えて大躍進し、昨今ではJR東海とのコラボもしている。
4人体制になって1発目、EDMを取り入れつつも昨今のサウナブームに乗っかっている点を評価し、黎明と同率の2位とした。
個人的にはプロデューサーのヤマモトショウが元々フィロソフィーのダンスをプロデュースしていたことからフィロのス2世にもなれるのではとも感じていて、今後が楽しみだ。
4位 メタハンマー / いぎなり東北産 :1.5pts.
天下一品に次ぐ東北産の新たな代表曲として君臨した曲。バズリズム02のOPテーマにもなった。
現代社会の生き様を強烈な歌詞とパンクサウンドで表しており、MVも東北産の曲では最多となる80万回以上再生をマークしている。この曲のために、東北産の特攻服があるとも感じられる。
来年は目標としている武道館ライブ開催なるか。
5位 君色ロード / CROWN POP :1.5pts.
OMDのカップリング。クラポが作詞をしている。
|