インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 存在証明 / キミノマワリ+ :2pts.
このグループ最後の作品に、この題を与えることのセンスに脱帽する。叫び捻り出すようなひとつひとつの言葉が、荒れ狂う旋律が心に残る。キミノマワリへの哀悼を込めて票を投じる。
2位 into U. / C;ON :2pts.
しおん、愛佳のツインボーカルのよく通る声がよく活かされている。My Yard収録曲とは打って変わり編曲は弦を控えめに、ピアノや管楽器が多く採られているように感じる。現体制に合わせて作られた今のC;ONの傑作といえるだろう。
3位 ドッペルゲンガーと憂鬱 / SOL :2pts.
SOL初のスカ曲であり、シネマティックエンターテイメントクルーの名に相応しくストーリー仕立ての歌詞と振り付けとなっている。各メンバーの表現力の高さが際立つ。
4位 FlashBack / Ringwanderung :2pts.
不協和音を活かした荒々しい表現が随所に見られる。主に見られるのは電子ピアノの音であり、同グループの他の楽曲とは趣を異にしていると感じた。
5位 水溜りのアパテイア / マニマニ :2pts.
ポロポロと鳴り続けるピアノが雨滴を想起させる。サビの終わりはどことなく水の不確かさや儚さを感じさせる。
|