第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ まんちゃ

投票者情報


ニックネーム:まんちゃ


サイト:アイスクリーム・カフェ~まんちゃの音楽談話~


メジャーアイドル楽曲部門


1位 おもいでしりとり / DIALOGUE+ :3pts.
  歌詞の余韻が素晴らしい。告白のメッセージをしりとりになぞらえる独特の視点が個性的。ハキハキとしたボーカルも好印象。感情が揺さぶられるような、メリハリのある楽曲の構成も印象的でした。
2位 刹那ストリングス / 手羽先センセーション :2.5pts.
  バイオリンを前面に押し出したアレンジ。疾走感のあるサウンドの中にも、心くすぐられるようなほのかな切なさを感じます。聴くたびに感じる、胸を締め付けられるような感覚がたまりません。
3位 恋心クレッシェンド / アクアノート :2pts.
  恋心が高まっていくような感覚が、曲で表現されている気がします。クレッシェンドという言葉の意味の通り、徐々に気持ちが強くなっていくような表現が素晴らしいと思います。
4位 春めく坂道 / 転校少女* :1.5pts.
  桜の花びらが舞う通学路を、感傷に浸りながら歩いているような感覚。春が表現された作風から、どことなくやりきれないような切なさを感じることが出来ました。
5位 Loved One / 長谷川愛 :1pts.
  正統派のラブソング。力強い歌声に、心を振るわせられました。本業はモデルさんとのことですが、色々なジャンルの曲が聴いてみたくなる、魅力的なボーカルですね。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 は期待するきらい / さっきの女の子、 :3pts.
  ピアノとドラムが、迫ってくるような感じ。リズム感やテンポの良さも含めて、サウンドがまるで生きているような印象。デジタルジャズの波が押し寄せてくる感覚の影響で、何度も繰り返して聴きたくなります。
2位 コハルヒ / RAY :2.5pts.
  ミディアムテンポで、落ち着きのあるナンバー。RAYはタイトなシューゲイザー風味の作品が多いですが、この作品はまた異なる感覚で、他の作品よりも柔らかさや温かさを前面に押し出している印象が残りました。
3位 月と機関銃 / コレって恋ですか? :2pts.
  寝る前に聴きたくなるような癒し系サウンド。メルヘン的なイメージの中に、どこか毒がある感覚。YouTuberである、コレコレさんの配信のエンディングとして聴いているうちに、大好きになった作品です。
4位 ホワイトレインボー / キミノマワリ。 :1.5pts.
  白という何にも染まっていない、何色にでもなれる可能性のある、そんなシンプルな色から感じられる感情の高まりを、言葉として吐き出している印象。言葉の一つ一つのインパクトが強い楽曲に感じました。
5位 ホワイトピース / tipToe. :1pts.
  青春の中で生まれる葛藤や別れを、上手く表現している作品だと思います。曲調は明るいのですが、作品が持つテーマに気づくことで切なくなり、心苦しくなる部分もあります。

アルバム部門


1位 『miaw』 / re:miaw :3pts.
  当初は一日限りの限定での活動予定が、継続して活動することとなり、アルバムまでリリースされることになったグループの自信作。色んなジャンルが詰めこまれた、おもちゃ箱のような一枚です。
2位 『はじまり』 / 夢∞NITY :2pts.
  お披露目となったデビューライブで発表された作品が、網羅されています。まだまだ発展途上的な印象はぬぐえませんが、スタートのインパクトは抜群だった為、今後に期待が高まります。
3位 『さっきの女の子、と交流』 / さっきの女の子、 :1pts.
  神秘的でつかみどころのない研ぎ澄まされた印象が残る作風。ピアノとドラムの音が強めのデジタルサウンドが好きな方に、お薦め出来る作品です。

推し箱部門


さっきの女の子、
  全体的なサウンドの作りが素晴らしく、どの曲も刺激的に感じます。併せて4人の個性も光る新世代のグループという印象で、2022年に期待が高まるアイドルです。