第10回アイドル楽曲大賞2021 >> 個人ページ エバンス

投票者情報


ニックネーム:エバンス


メジャーアイドル楽曲部門


1位 さ~ゆ~Ready? / 乃木坂46 [松村沙友理] :2.5pts.
  ここまでできる個性、ここまでさせてもらえる信頼と愛情に感服
2位 根も葉もRumor / AKB48 :2.5pts.
  
3位 1・2・3 / からあげ姉妹 :2pts.
  
4位 NEW ERA PUNCH!! / Jams Collection :2pts.
  
5位 なぜ 恋をして来なかったんだろう? / 櫻坂46 :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 僕等のスーパーノヴァ / 群青の世界 :3pts.
  デビュー曲を踏襲した『新たな始まり』の曲。
ゼロからのスタートとは違って、じわじわ上げてきたスピードに莫大なブーストをかけるような推進力。
過去への慈愛と未来への闘志、そしてこの瞬間の凛々しさがこれまでにないくらいの輝きをもって吹き抜ける、
暑苦しすぎず勢いだけじゃない、しっかりとした重さと裏付けを持った雄大で止めどないエネルギーに溢れた曲。
今後このグループを代表しうる一曲。
2位 オーバードーズ・バッドトリッパーズ / ワールズエンド。 :3pts.
  疾走感とちょっとだけの暗さ。想像は超えてくるのにワルエンらしさは確かで
「これこれ!!」という満足感がすごい。
踊らずとも汗はかくし叫ばずとも鼓動が荒れる。聴くだけでまさにトリップ。
音源はもちろん、ライブで聴くとなおのこと熱波にやられる。感情の燃える匂いがする。
3位 snow light / NELN :2pts.
  どの曲もそうだけどこれは特に4人の歌声の個性が濃すぎるほど現れてる。
ありがちな硬くて小綺麗なテイクになってないのが生っぽくてドキドキする。
曲自体も、細かく丁寧に持ち上げていって一番欲しいところでの大爆発。
何度も聴いてわかっていても胸ぐらどつかれる衝撃が気持ち良い。
4位 ESCAPiSM / THE ORCHESTRA TOKYO :1pts.
  
5位 SYSTEMATIC / サンダルテレフォン :1pts.
  

アルバム部門


1位 『カルチャー・クラシック』 / ワールズエンド。 :3pts.
  細かい定義はさておきこれぞロックだと思う。
気分がハイな時に聴いてもローな時に聴いても
いつだって肩を抱いてくれる友達のような仲間のような頼れる存在。
清濁併せ吞む潔さと距離感の近さ。
しびれるほどかっこよくてやさしい。とても居心地がいい。
2位 『Puzzle』 / 群青の世界 :2pts.
  現体制での全曲を網羅したフルアルバム。
このために再録された楽曲たちは全く違う色になっていて
メンバーの経験値と成長をありありと感じられる。
そして新曲として収録された表題曲「Pazzle」は
メンバー作詞で当て書きもある非常に熱のこもった曲。
恐いくらいに純粋で、嘘みたいに正直なメッセージを
ただの作り物にしてしまわない表現力に強い信頼関係を感じずにいられない。
3位 『dawn』 / NELN :1pts.
  楽曲のパワーと歌唱のパワーがすごく気持ちいいところで交わっているグループ。
単純な技量に限らず4人の歌声のバランスがとても良い。
アルバムとしては発表順に曲を並べただけのようにも見えるが
グループが1年かけて歩んできた道のりと手にしてきたもの
順を追ってこそ見えるドラマがあるような気がして
4人体制の集大成はこの単純な構成でこそ成り立つものがあると思う。

推し箱部門


群青の世界
  とにかく世界観、没入感が桁違い。
個々のポテンシャルもさることながら
5人全員が同じものを見て全力で表現している姿がとても美しい。