アルバム部門
1位 『HALLO PIGGS』 / PIGGS :5pts.
コロナ禍でのメンバーオーディション、新しい生活様式下でのリモートプロモーション、デビューイベント・発売イベントも密を避けて…と、波乱の幕開けだったが、流石のアイドルレジェンド、プールイの企画力、行動力、そして運で、歌、ダンス、キャラクターで個性的で魅力的なメンバーが優れたパフォーマンスを発揮している。ファーストアルバムにして、高クオリティのロックサウンドとアイドルの融合が実現されている名盤。
プールイのボーカルが安定しているのは勿論だが、CHIYO-Pの歌唱力とBANBANのパフォーマンスはファーストアルバムの域を越えていると感じる。
2位 『playlist』 / 私立恵比寿中学 :0.5pts.
「最新のエビ中こそ、最良のエビ中」を体現するかの様に、これまでのエビ中アルバムを、軽く飛び越えて、過去最高アルバムを作ってしまった。
月並みな言葉で言うなればとアイドル離れした名盤。だけども、アイドルのポジションでこのアルバムを作る所がエビ中の魅力であると思う。
3位 『秋の惑星、ハートはナイトブルー。』 / Kaede (Negicco) :0.5pts.
|