メジャーアイドル楽曲部門
1位 Jewelry Novella / predia :3pts.
湊あかねの圧倒的な声量に「Hotel Sunset」や「カーテンコール」の様にジャジーなテイストは合う筈なのでもっと来て…と、密かに待望だったシャッフルナンバー。曲調からして洒落た色恋を歌うと思いきや、メンバーの変遷を経て更なる輝きを追い求めるという、ダイヤの原石が由来のグループらしい自らの歴史を綴った叙事詩!このご時世ゆえに完全別録りだったらしく、今の7人それぞれの歌い方の違いが際立ち、まるでカットされた宝石の様に眩く映える。
2位 オプティミスティック・ラブ / フィロソフィーのダンス :3pts.
3曲の中でどれつったらドルヲタに優しいコレでw主な作家陣の撤退・コロナによるライブ減等、ようやくこぎつけたメジャーデビューなのに道は一見険しいけど、そんな艱難辛苦も楽観的に行こう!とでも言いたげな超ポジティブさが頼もしい。ラスサビ裏でフェイクしまくりなハルちゃんカッコいいよ。
3位 シングルTONEでお願い / 私立恵比寿中学 :1.5pts.
自分の中ではえびぞりダイアモンド!!(十年前)で留まってたけど
「今のエビ中は凄いぞ」と色んな所で見聞きし、関ジャニ歌ウマアイドル特集あたりで
ようやくPLAYLISTを聴き始めた情弱っぷり。
4位 悔しいくらい愛してたあなたにSAYONARA / ベッド・イン :1.5pts.
いかす短冊CDきっかけで知って早5年。ずっと弾けないバブルとして、頭の片隅に住みついてるけど不思議と飽きがこない。今作はイントロから景気良いオケヒとシンセ、ギターからサビ前のコーラスまでKIX・Sリスペクトが凄まじいが、本家よりもイケイケでおセンチ。
5位 I see... / 乃木坂46 :1pts.
いくらTLが乃木坂工事中で湧いててもメンバーの名前と顔一致させる気ゼロだけど、48坂道諸々ひっくるめた中で乃木坂は唯一ユニゾンが耳心地良いんでイイ曲あったら聴く様にしてます。今年はリリース少ない中でも好みの曲多くて迷ったけど、ほんのりスペーシーでキラキラしたディスコナンバーのこちらを。
|