メジャーアイドル楽曲部門
1位 ドレミソラシド / 日向坂46 :3pts.
「清涼感」
ですね。この曲に言えることは。
絶対音感の人が混乱する歌詞のユニークさもさることながら、これだけ大所帯のユニゾンでスッキリしている曲を作れる技術がもう凄い。
2位 ピッコロ虫 / 眉村ちあき :2.5pts.
ゴッドタンで彼女のことを知って、初めてライブで見たのはTIF2019の炎天下のステージだったんだけど、
この曲のアドリブからのイントロを聞いて鳥肌が止まらなかったし、終わるときには泣いてた。
彼女の悔しさや努力やアイドルへの愛がこの一曲に込められてて、もうメロディとか編曲とか、そういうの関係なく、ただただ好き。
3位 黒い羊 / 欅坂46 :2pts.
初期のAKBを思い出すメッセージ性の強い歌詞が響く。
「全部、僕のせいだ」という悲痛な声とともに一人でも強くあろうと主張する言葉が弱者やはぐれ者に寄り添ってくれる。
そんなドロドロの歌詞とは裏腹にメロディはただただ美しい。
後世に残したい一曲。
4位 乙女心キャンディ / 渡辺美優紀 :1.5pts.
やっぱ、みるきーだな!って思う一曲。
フェミニンでPOPなメロディにイタズラ心満載でちょっぴり鼻にかかった彼女の歌声がマッチしてグッド!
5位 ゼンキンセン / 26時のマスカレイド :1pts.
歌詞は正直斜に構えた拗らせヲタクみたいなことを言ってるのでちょっとアレなんだけど、キレイな曲だなって思う。
一曲でミュージカルを聞いたような気持にさせてくれる。
とにかくライブでは来栖りんちゃんの「好きだよ。ねえ、気付いてよ。“ばか”」を聴くのが楽しみで仕方がない。
|