アルバム部門
1位 『Discovery』 / amiinA :3pts.
昨年12月発売ですが、楽曲そのもの、全体の構成、パッケージなどの総合点で、これを超えるアルバムは出なかった。amiinAは「世界観」じゃなく「世界」を創造するアイドルだということ、この一枚にこめられた熱意と決意をじかに感じて「発見」してほしい。推し曲は「Rising」です。
2位 『BULLHANEUM』 / IVOLVE :2.5pts.
結果的に4人体制で唯一のリリースCDとなった1stアルバム。一度はあきらめたアイドルとして再起をはかろうとする人たちの魂の叫びをぜひ聴いてほしい。サウンドプロデューサーYamaTo氏の楽曲はどれもカッコいいし、ライブで映えます。最初のオリジナル曲「ハイフライフロウ」、鉄板盛り上がり曲「Discovery」、愛媛のアイドルnanoCUNEのカバー「テンプラ」など、グループの持ち曲7割はこの一枚で網羅できる点でもたいへんお得。
3位 『MOMOIRO CLOVER Z』 / ももいろクローバーZ :0.5pts.
ももクロの5thアルバム。まったく置きにいかない意欲的な作りにびっくりした。SHOWというトータルコンセプトで個性豊かな楽曲をまとめあげ、現在進行形の4人を魅せるのに成功しています。
|