インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位 それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず :3pts.
縮小を続けるアイドルシーンにおいて一番大事なのは住み分けでなくどんどん混ざり合うこと。それを一番実践できていたのが桜エビ~ずだと思う。楽曲は、今のところ決定的なONIGAWARAのペンによるこの曲を。ukkaに改名して、来年どう「羽化」するか。期待しかない。
2位 Remember You / Kaede (Negicco) :2.5pts.
Negiccoは自分達の人生という長いスパンを視野に入れて、細く長く活動するフェイズに入ったのだと思う。主流からは外れたその試みの中で、こういう普遍的な名曲が生まれたことの意義は大きい。
3位 I LOVE YOUR LOVE / Negicco :2pts.
そして本家Negiccoが静かにあげた再出発ののろし。新味はないように見えるが、数年後さりげなくアイドル・ポップスの雛型になっているだろうと思われる。
4位 君こそニューロジック / AH (嗚呼) [りりかる*ことぱぉ] :1.5pts.
実家の温泉旅館の若女将をやりながらアイドル活動もしているという特殊な活動形態をしているAH(嗚呼)の、そんな自分のことを描いた曲が普遍性を帯びるというマジック。
5位 かかとを鳴らして / まなみのりさ :1pts.
今のまなみのりさを見なきゃゼッタイだめ! 長年の活動でなめた幾多の辛酸が、今こんなにも優しい歌に開花しようとしているのだから。
|