第8回アイドル楽曲大賞2019 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 君の唇を離さない / 吉本坂46 [RED] :3pts.
  アイドルシーン坂道全盛の今、なぜか疎外される吉本坂ですが、これを出されると坂道シリーズに入れてやってもいいじゃんと思える曲。
吉本坂もラスアイのようにユニット制でして、この曲担当は「若手メンバー16人によるユニット」だけど、本能寺・プロダンサー・新選組リアン・NMB小谷さんやらいるので、若手というよりは芸人色を薄めましたユニット。
当時AKBのNO WAY MANのフリが好きだなぁと思った矢先、同じ振付師(Ruuさん)でこれが来たもんだから、番組の裏側密着の練習風景とか見入ってしまった。
歌詞ハメで踊りを見せるのが流行りの昨今、フリは激ムズですが、踊れる人がいるのでAKB以上に安心して見られます。
パフォーマンスも含めると、これが欅坂ブラックシープよりも一番なので、とりあえず先入観を捨ててぜひ見てみてという感じです。
次のシングルは表題担当のようなので、きっと起爆剤になってくれるでしょう。
2位 胸の奥のVermilion / Fragrant Drive :2.5pts.
  Label The Gardenは既に花・太陽がなくなり、緑と種が混ざってリスタート云々かんぬん。満を持した再デビュー曲は今年遂に解散したJanne Da Arcのkey. kiyoさんによるナンバー。
kiyoさんの他artist曲提供ってSINCREA以来じゃないと思ったら、以前からLabel The Gardenには提供されていたようで。
PVにも丸顔でキーボードを弾くために出演されております。
ビジュアル系を彷彿とさせる疾走感あふれ耽美的なロックながらも
爽やかシンセ音色が絡み合い、デジロック感あふれる中、赤ドレスで踊る6人。。
間奏からのCメロのところが一番スキかなぁ。
現場も見たけど、PV以上の衝撃はなかったから、もう少しパフォーマンスはがんばってほしいなとは思ったので今後に期待。
あと、クロちゃんのガヤ付PV動画、やる必要あった???wwww
3位 ダイジョウブ / Girls2 :2pts.
  ソニーから出てるから、去年は全く気づかなかったんだけど、なんとかちゅーんずをやってるコってEXPGの生徒選抜なのね。
しかも、今年は全作品のコが集まって、ついに本領発揮してきた感。
楽曲も最近のLDHには珍しく、J-POPのキャッチーメロにきちんと昇華して、全部クリーンヒットしているし、
何よりもダンスがすごい。ダイジョウブはその中でも抜きが出ていたので。
音やら歌詞やらにきちんとフリをハメてここまで見せてくれるコはまずいない。
Cメロの"おっまじなーい"なんて鳥肌が立ちましたもの。
過去のエイベックス・AKB・坂道系を全てなぎ倒して、今のガールズパフォーマンスの中では最高傑作じゃなかろうか。
そういえばこのCD借りたら、ミラージュのCDが入ってて、ツタヤからお詫びの無料券もらったのもいい思い出w
E-girlsがもろもろ大失速してるので二期メンバーとして迎えられるのも時間の問題かしら。
4位 君にタップ / MELLOW MELLOW :1.5pts.
  みんな宮野弦士さんの方のメロウなソウルの方を選ぶんでしょうけど、
私はトマパイ派なのでw こっちのメロウなメロディを選びますw
PVは光るタピオカをほうふつとさせる球と戯れている様子が見られますが、夜空を眺めながら聴きたいと感じる幻想感もいいと思います。
ダンス動画を見たら、結構hiphopな感じで踊ってるんすね。
5位 #film / 吉田凜音 :1pts.
  ここ最近は悪いおともだちやオオカミくんに影響されて
セーノ!おー!(デビュー曲の一節)・コピンク・ずんね・こむらがえり(ちとせつづりの間違い)と
アイドル楽曲大賞でブイブイ言わせてた頃がすごく遠い昔のような吉田凛音さんです。まだ5年前よ。

で、この"写ルンです"曲ですが、
出だしサビからのイントロは満点なんだけど、いきなりラップが入ってきて、ズルって一回来る。ラップをひととおり歌った後のサビに入るところでまた持ち直すんたけど、またラップでズルっと。そして、間奏のシンセソロでさらに泣きが入って、Cメロでこれが吉田凛音節だよっていう。もっとメロが入ってたら、1位だったかもしれない曲。
PV見てたら凛音さん、急に茶髪縮れ髪だなーと思ったら
おおかみくん周りのギャルのコだったようで。吉田さんのみでよかったのでは(爆
最後のサビ、2パートに分かれているので、一緒に歌ってくれる人、永久に募集中です。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 君キミ、恋病 / 手羽先センセーション :3pts.
  こうやってチェックしてると、数年に1回ハッと来る曲が現れるんすが、
数年に1回のハッと感、今年やってきました。この曲で。
ついにこの曲を見たいためにこのartist見てみたいと思えた曲。

愛知は遠いけども。

最初聴いたとき、ボカロ曲「キミイロ花火」かと思ってゾッとしたんだけどw
思い過ごしだったようでw
こういう、青春ロック、よくボカロ曲であるのよw #そういうのもジェネレーションギャップなんだろうけど
Koji Ohbaさん、久しぶりにいい仕事してくれました。

こういう田舎の夏の学校で撮りました感のPVもいい。
2位 Be lonely together / アップアップガールズ(2) :2.5pts.
  あーををいーををしーををてーををあーーーびーーーろーーんりとぅげーーーざーーーーー
(みんながくるくるまわってる)

もうここで満点なんだけども。

今年のつんくさんの非ハロプロのチカラの入れようが異常で、
alom・NMB渡辺さん・CUBERSとか浦島坂田船とかもいい曲だったけど、アプガ2もかなりの衝撃で。この手の衝撃は「都会っ子 純情」以来じゃないかっていう感じです!

で、鼻でリコーダー吹くコはどなたかしら(メンバーまでは覚えていない
3位 Ringo Disco / RINGOMUSUME :2pts.
  去年もそれは感じてたけど、
この、りんごディスコで、ポストNegiccoはココだ!と確信が持てた曲。
弘前に移住した多田慎也さんがかなりチカラ入れて作ってる感がすごいひしひしと伝わってくる。
FOUR(s)の表題曲もいいけど、こういう作風も大丈夫だよって知らしめてくれたこの曲に一票。

だぴょんとか言ってた頃とはうってかわって感もねぎねぎ言ってたNegiccoと通じるものがある。

Negicco応援してくれる人はここも応援してくれるよ ね ね
4位 トウキョウ・コンフュージョン / PINK CRES. :1.5pts.
  事務所の大先輩 高山”お台場ムーンライトセレナーデ”厳さん・堀内孝雄さんにわざわざニワトリにさせてまで作った意欲作。(PV見ればわかる)
最初のイントロのアコギがスキでさw これでゴハンが2杯はいけるんだけどもw
星部さんもニッポンのDNAがTK風なら、こっちは完全にPERFECT HUMAN風に似せてきたんだろうなぁ。作風がすごい広い。
児玉雨子さんの作詞も板についてきて、言葉選びうまいなぁも思ったので。
5位 ハミ乳パパラッチ / NYOUTUBER (手島優) :1pts.
  マジ卍ー マジ卍ー

2月に発売日が未定の中、有吉のラジオで急遽初オンエアになり、衝撃を受けた作品。
有吉さんもU.S.Aを聴いたときの衝撃と太鼓判を押した1曲。

パイレンジャイからゴールドまで、全部追ってきた私にとって、
もちろん同様衝撃を受けたので、
わざわざオリコンミュージックストアからダウンロードしちゃったもんなー

それにしても手島さん、なんか顔が変わった? メイクのせい?

さーて、三パイ締めをして、今年の投票終わらせるか。
それではみなさま、ちちを拝借
よーーーー、パイパイパ(ry

推し箱部門


kolme
  なんと、1曲も投票してないけど、推しはもちろんkolmeです
avexのPerfumeになるまで応援し続けますw