アルバム部門
1位 『World Fragment Tour』 / sora tob sakana :2.5pts.
方向性の変化で賛否あったと思いますが、音楽的に推し変じゃなくて推し増しという感じ。
全曲が新曲というチャレンジで新境地を見せてくれました。
(前の「フルアルバム」となると、歴史に残る大傑作セルフタイトルになってしまうので、比べても仕方ない)
照井Pも発売前に言っていた通り、メンバー個々の歌/声の魅力がより強まった1枚になったかなと。
それだけに、個性ある4人でのステージをもっと見たかったのですが・・・。
2位 『octave』 / 桜エビ~ず :2pts.
2019年は桜エビ~ずの年だったと言い切りたい。
所謂スタダヲタの範囲にとどまらず、広く楽曲派のライブアイドルファンにファン層が広がったのが強い。
アルバムが全部名曲、ふり幅といいクオリティといい2019年アイドルシーン最良だから当然といえば当然だけど。。
大手事務所で更に全員可愛く(さすがスタダ)パフォーマンスも伸びてるって、死角なし。
聞いて納得、見て感動。
3位 『ハコイリ♡ムスメ1stアルバム ~私たちの宝バコ~』 / ハコイリ♡ムスメ :1.5pts.
5年間の活動の集大成。独特の美意識に貫かれたカバーを主体にしたグループだけど、
オリジナル曲もいい意味で浮世離れしたユニークな作品ばかりで、2019年に聞く意味は大いにある。
正直、前半のオマージュに満ちた曲群のほうが、シンプルながらメロディが美しくて好みだけど、
後半の歴史やメンバーのキャラクターを生かした工夫された作品もまた愛らしい。
|